スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン242・243

今週末は風邪でダウンのgaboでっす。
気持ちは元気なんだけど、身体が付いていかない今日この頃。
やっぱり冷えはよくないわね!
最近水じゃなくて白湯を飲む様にして気を使って(?)まっす!(笑



242回目は30分レッスン。
ホントはカイザーの番だったが、あまりの酷い音(ってか練習してない、、、)なので今回は篠崎を見てもらう事に。(苦笑

篠崎2巻(65p)

 ブーレ(ヘンデル)



譜読みは出来てるが曲想がダメ。
単調過ぎる。
もっと強弱をつけ、アクセント部分の音を丁寧に!
細かいチェック後通しで弾いて、その後先生と合奏。
…しようとしたら先生の弓が変。
よく見たら弓毛がーーーーーっ!(汗
どーやら弓毛を押さえている部品が取れてしまったみたい。
一応弓は張れるけど、見た目弓の毛の量が均一でない感じ。
それでも、頑張って合奏してくれたけど、大事をとって合奏終了。(笑

 『あぁ、今日はビオラも弾かなければならないのにっ!』

と、ちょっと涙目だった先生が可愛いかったです。(えっ
結局ブーレはもう一度練習することに。
その後ちょっと時間が余ったのでカイザー1巻も。

カイザー4番(6・7p)

カイザー前半は4音スラーは大丈夫そうとの事で次回は8音スラー&後半部分(4音スラー)。
一応後半部分の音確認をピアノと一緒にしたけど、、、撃沈でした。
えぇ、臨時記号が多くて私の脳内はショート寸前。
ただでさえ音程取れないのにっっっ!(号泣




レッスン243回目は1時間。
先生の弓も無事調整から帰ってきた様子♪
私の音階練習を聞きながら松脂をセッセと擦り込んでました。(笑

篠崎2巻(49・65・67p)

 左手指の練習(A・D線12音スラー)
 ブーレ(ヘンデル)
 結婚行進曲

カイザー1巻(7p)

 カイザー4番後半


左手の指、A線12音スラーは途中音程が高くなったが形としてはOKと言う事で合格。
D線は次回も課題。

ブーレは1回通しで弾き、その後、松脂塗布完了の弓で(笑)合奏。
アクセント部分の音をあまり切らない事と、後半に進むときの「ラ」の音は大きくならない様に注意!
で、一応合格。
次回の課題曲(結婚行進曲)の譜読みをする。
*トリルの音(長さ)とスタッカートの音、弓をしっかり持つ事に注意!

その後、時間があったのでカイザー4番の後半を。
…えぇ、今日も撃沈のカイザーでした。(泣
ホント、音がわからん!!(汗




コメントの投稿

非公開コメント

三位一体よ!
気力体力時の運(?)
いまはゆっくり休んでね。

ぶーれってあれかしら?私が次にやるぶーれかしら?
今度一緒に弾こうねー。

風邪しっかりなおしてね。白湯いいらしいね。雑誌で見たわ。基礎体温が高いと病気しにくくなるんだって。ほんと、冷えには注意だね。
 けいぽんのブーレ、スズキの3巻のだっけ?だったら、別の曲だよね!?かぽさんのは、スズキの2巻のと同じのだと思う(でも、なぜか途中から違うんだけど,,)
 かいざーがんばっておくれ。。

風邪なかなか治らないんです、私も

体調がよくないと集中力がおちますね
そんなときは とりあえず楽器に触っているだけで良しとしましょう~~

カイザー バーバも苦しんでいます。音が全く分からなくって鉛筆でカタカナ音記入している・・・ははは

♪けいぽん♪

や、仕事が大変なけいぽんには申し訳ない位寝てたよ。(汗
私も昔は風邪引いてもすぐ復活してたはずなんだけど…
あぁ、基礎代謝が落ちてるせいかしら?(涙
今日は殆ど復活よ♪
でも、風邪引いたの今週末じゃなくて良かったよ。
あ、会った時にやまぽんバック見せてもらおうっと。

↑コメでひっきーが言ってる通り、違うブーレだよ。(よく分からないけど
先生も「なんでここで簡単な曲が出てくるのか…」って話してたから。(笑
それでも、曲想を表現できない私には難しいのよね。。。
お、おほほほほほっ。

♪ひっきー♪

ありがと!
今日でほぼ復活で~す♪
そうそう、基礎体温は大事だよね。
私は昔から代謝悪くて…
まぁ、体温は一応人並みなんだけど。。。(←自覚が無い冷え性

スズキの方はシノザキより曲構成とか難しいんだよね?
私がスズキやっていたらどーなっていた事か…
ラフォリアもスズキの方が難しいんだよね。
あぁ、そのラフォリア弾いてみたいなぁ。
でも自分の演奏で感動は…無理だろうなぁ。(溜息

カイザー難しい!!!!!
音痴には苦行だわ!(泣笑

♪バーバさん♪

おぉ!
バーバさんも風邪ですか?
お互い身体労わりましょうね。

体調良い時で‘集中力’があっても、ガシガシ弾いてしまってチャンとした練習が出来てないんですよね私って。(←ダメじゃん
先生からは「ちゃんと音程を確認してから音を出す様に、丁寧に!!」と毎回注意されてまっす。。。(トホホ

やっぱり臨時記号が多くなると何の音だから分からなくなりますよねぇ。(しみじみ
私は自分の音感が信じられないので、midiにしてみました。
その音を頼りに練習しまっす!
ちなみにバーバさんはカイザー何番を練習してるんでしょうかね?

同じく

私も週末風邪で寝込んでましたー(涙)。
風邪、多いですね!
会社の私の島では7人中、6人目の風邪引きでした(←流行しすぎ、笑)。
お互い用心しましょう~。

カイザーって臨時記号があったりナチュラルになったり混乱しますね!
それでも、私は割と好きです(笑)。
譜読み力も弾く力もつきそうで・・・。
4番は飛ばされたので、こういう曲だったのかーと思ってmidiを聞きました。

もう体調は復活したかな?
わたしも年末引いた風邪が
完治に2週間かかりましたよ・・・
薬をケチったせいもあるかもだけど(笑

カイザーさん順調じゃないの?と思うのだけど。
1曲結構いやになるほど長いもの。

同じく

バーバは譜面をちゃんとみていないので、いい加減経った頃にふと気付いたりする注意書きなどあります。 強弱も然り、音符だけしか見ていない・・・

因みに 今 カイザーは31番です

♪まみりん♪

おほっ!
まみりんも同じ風邪っぴきだったのね。
暖かくなったり寒くなったり…身体が追いついていかないよぉ~~~!
…って、みんな同じね♪(笑

臨時記号、特に「ラとドの♯」の形のトコが苦手。
脳内での音変換が上手くいかないから指への反応も遅く、、、(泣
でも、私も練習曲って好きなのよ!
ほら、M気質だから。(爆
ただ、好きでも上手にならないのが哀しいわ。。。
そっか、4番やってないんだ。
私は今までの教本一つ残らず全て網羅してるわ。
でも過去モノは既に記憶の彼方ですけど!(苦笑

♪やまぽん♪

やっほぉ~!
うん、やっと体調も復活…したと思うよ?(←何故疑問文

>薬をケチったせいもあるかもだけど(笑
ぶほっ!
そーね、やっぱりケチっちゃいけないよね。
やまぽんも、そろそろ自力での修正が難しいお年頃だものね。(えっ
ま、兎に角無理はダメだよね。
お互い体調管理は気をつけないと!…だね。

カイザー、順調じゃないよ。
ホント臨時記号だと脳内変換が出来なくって…。(泣
やまぽんなら楽譜見ただけですぐ音変換できるんだろうなぁ。。。(羨
1曲長い!
特に私が弾くとテンポが滅茶苦茶ゆっくりだから普通の人の倍は掛かるもん。
ハハハハハ…。

♪バーバさん♪

私も♪を追うのに必死でっす!!!
なのに拍もちゃんと取れない事がっっ!(汗
トホホホホ。
ホントは暗譜して指板を見れれば音程も取れやすいんですけど。。。
なかなか道は遠いです。

>因みに 今 カイザーは31番です
ひょへぇ~~~~!?
カイザーってそんなにあるんですね!!(驚
カイザー1巻でヒィ~ヒィ~言ってる私にはバーバさん凄いでっす!!(笑

カイザーって

31番ですが
カイザーって一巻とか2巻ってあるのですか?
しらなんだ・・・

でもガボさんの様には進んでいませんから
スラー16音分などは8音のスラーまで とか そこでのテーマに添ってある程度の段階で先へ進みます。
そして終わりまでやってから初めに戻ってよりちゃんと弾けるようになるまでやる という具合なんです

♪バーバさん♪

カイザー、3巻までありますよ!
でも、1巻では12番までなんで、31番だと3巻になるんじゃないですか?
ってか、バーバさんの持ってるカイザーは何巻なんでしょう?(笑

あ、私も進んでないですよ。
教本だと4番は「16分♪の16スラー」ですが今の私には「4分のテンポで8音スラーですよ。(爆
たぶん、基本はバーバさんの先生と同じだと思います。
4番は「8音スラー、最後のピッチの重音、2と4の形の正しい位置」がある程度できたら合格らしいです。
…ただ、それが難しい。。。(泣
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。