スポンサーサイト


レッスン244・245・246

まとめレッスン記。
もう‘まとめ記事’がすっかり定着してきたgaboでっす。

244回目。

篠崎2巻(49・67p)
 
 左手の練習 A線12音スラー
 結婚行進曲


先生との雑談で4分の1経過。(笑
左手の練習、苦手の臨時記号が出てくると途端に音程が…(泣
先生がピアノで合わせてくれたけど、今一なのでそのまま課題。
結婚行進曲はトリル部分とスタッカートの音(重くならない様に!)、重音、強弱にもっと気をつける様にとこれもも引き続き課題。



カイザー1巻(6・7p)
 4番 Allegro


アレグロだけど遅いテンポで。(泣笑
前半は8音スラー、どーにか出来る様になったけど後半は4音スラーがやっと。
ってか、その前に音程が…音程がっっっ!(号泣
臨時記号の音程と8音スラーを頑張るように。



245回目。
今回はクーラさん見学あり。

篠崎2巻(49・67p)
 
 左手の練習 A線12音スラー
 結婚行進曲


左手の練習は大分良くなったので今回合格。
結婚行進曲も、注意を受けながら弾いて最後に先生の伴奏で〆、そして合格。


カイザー1巻(6・7p)
 4番 Allegro


前半は大分形になってきた…らしい。
後半はまだ4音スラー。
や、8音スラーに挑戦はするけどいつの間にか4音スラーに、、、(泣

『4番は‘8音スラー’・‘2と4指の形(音程)’・‘最後のピッチの重音’・‘強弱’がある程度できたら合格です』

と言われるもどれもこれも私的に無理なんですけどっっっ!(涙目



246回目。

篠崎2巻(49・70p)
 
 左手の練習 A線12音スラー
 ソナチネ




左手はまだチョット(?)危なげないが一応合格
ソナチネは最初曲想が掴めなくって苦労したけど、先生のピアノ伴奏で何となく理解する。(笑
そして1発合格!?
…ま、簡単な曲なんですけど、、、
ドルチェの部分は弓を最後の音まで伸ばして丁寧に弾く事。

次回はバッハのガボット。



カイザー1巻(6・7p)
 4番 Allegro


前半部分は大分マシになったと言うことで合格。
後半部分は臨時記号の音程気をつけること!
引き続き課題。

コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ

おまとめ記録、定着させちゃうのね(笑)
カイザー着々とすすんでいるね~♪あっというまに先へ越されちゃうね、きっと(^^)
私は相変わらず10番どまりで、右手強化シーズンが続いてるよ(^^;)

♪美紀ぽん♪

そーだよ!
だって言われる事、あんまり変わらないから‥(苦笑

ってか、カイザー10番って合格出来る気がしないんだけど、、、
4番の臨時記号だけでアップアップ。(涙

まとめ記事、そのうち、一曲一記事になったりして!?
カイザー4番。。うちの次女はず~っと1番を弾いてます。

♪ひっきー♪

返事遅くなりました!(汗

>そのうち、一曲一記事になったりして!?
う、う~~~ん。
その可能性もある…かも!?(爆
最近バタバタしていて2週間位ごんべいをちゃんと触ってないの。
あぁ、感覚が、、、、(汗

次女ちゃん、伸びる時はぐんぐん成長するんだろうなぁ。
今は親子そろってオリンピックに夢中な頃…かな?(笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
