スポンサーサイト


レッスン249

カイザー1巻(6・7p)
 4番 Allegro (後半部分)

篠崎2巻(49・50p)
 
 左手の練習 A線12音スラー
 ハ長調音階練習 


えっと、ぶっちゃけ全然進んでません!!!(泣
今更ながら全然音程が安定しないのでフォームと言うか指の形を相談&直しに半分以上掛ける。
うぅ~~~ん。
4の指を使うとどーしても2の指が引っ張られるのが原因なんだよなぁ。
しかも4の指は寝ちゃう感じになるので注意されるので指を立てようと意識すると…
‘カクカク’と動く、、、(爆

ロボットかいっ! 

と、自分に突っ込みを入れたい位にホントそんな動きに。(泣


いつまでもフォーム修正ばかりしていても先に進めないので強制終了にて教本へ。
が、やはり音程がダメなので、引き続き課題。
篠崎2巻(50p)の音階でとうとうビブラート始動!!(あわわわ
…と言っても、やり方を指導されるも身体が反応せず。
や、頭では理解出来るんだけど、関節が硬い私の指は殆ど動かず。
本当にビブラートできる様になるのかしら????
ま、その前に「正しい音程」の大問題があるのだが。
ハハハハハハハ…。

コメントの投稿

非公開コメント

びびらーと

わー!かぽさんもびびらーと仲間♪
ふふふ・・・もう4年目の仲間入り・・・だよね?
かぽさんと会って3年たつんだっていうのにもびっくりよー

♪けいぽん♪

ほほほほほっ。
えぇ、やっと…と言うか、とうとう…と言うか、ビブラートもといびびらーと開始よ。
でも、ぜんぜん手が動かないよ。。。(泣

そう4月で4年目になるよぉ~~~~。
全然成長してないけど。(爆
そっか、けいぽんと出会って3年も経つのか。(しみじみ
あの‘壁どんの君’が居なかったら出会ってなかったかもしれないよね。
ほんと‘ゆ’様さまだね。(笑

ビブラート 

いいなぁ~~
教科書どおり 教わるのね?
うちの先生 そこは素通りしました・・・
ってか ビブラートは自分でするものらしいんですけど、出来るまでバッチシ強制的にやらされないと 自分としては出来るようにならない・・・
いまだに 出来ませんから 先を越されるのは見えています

♪バーバさん♪

ビブラート、全然出来る気がしません!!!(泣

手が思う様に動かないんです。
頭では分かっていても身体が動くには至ってません。
手を動かしていると段々どーやって動かしているのかわからなくなってきます。。。
5年後を目標に出来ればいいなぁ、、、と思ってます。
まぁ、それすらも危ういですが。(ため息

おおっ。とうとうビブラートが!
はじめはゆ~っくりからかける練習をするのがコツかな。

おぉぉ!いよいよびぶらーとなのね!
どうやってやるのかよくわからないまま、無理矢理試しても全然できないよ。
やっぱり難しいんだろうね。

そうだ、かぽさんももうすぐ4年目なんだね!
ほんと時の経つのは早いね。

♪ひっきー♪

そーなの。。。
ビブラートって名の拷問が始まったわ。(何

アドバイスありがとーーー!
ゆっくりやっても手が動かないわっっっ!(泣
ま、まぁ気長に挑戦するわ。(遠い目

♪るるこさん♪

う、うん。
とうとう始まっちゃったよっ!
クーラさんと同時期にビブ開始よ♪
でも、ビブラートマスター出来る気がしないよ。(涙
ま、「なんちゃってビブ」でごんべいを揺らす所から…(えっ

そーなの。
もう4年目よ。
全然成長してないのが哀しいわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
