スポンサーサイト


『王様ジョー』と『ドイツ舞曲』

花音さん からリクエスト(?)のあった『王様ジョー』。(篠崎教本1巻118番)
midiにしてみました。

あぁ、でも本来はスタッカートの曲なのよねぇ、、、
midiだと上手く編集出来ない…(涙)

ま、イメージでね。


そしてもう一つは私の苦手な『ドイツ舞曲』。(篠崎教本1巻120番)
何故こんな簡単な曲で…?
と自分でも思うのだけど、間違ったリズムで覚えてしまってその修正がなかなか出来ない。(涙)
あぁ、これって年齢のせい?
それとも性格???

明日のレッスンは上手く出来ますように!!

↓クリックするとMIDIなります


王様ジョー
イギリス民謡でスタッカート練習曲


ドイツ舞曲
伴奏曲が荘厳な感じの王様の舞曲(イメージ)
*ただし私が弾くととっても軽いノリになる曲(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

女王 gabo

「王様ジョー」ってネーミングがすでに笑えるけど聴いてみて判った、
すっごいファンキーな王様なんだ~!
これだったら「女王 gabo」って曲があってもいいな(笑)
(あっ、「王女」かな・・?)
ドイツ舞曲のリズムパターン、宮廷関係(の曲)にはよくありますよね。
なが~いドレスの裾をひきずって踊ってて、ひとり終わるごとにお辞儀。(並んで踊ってる)
おハイソな世界なのよね~ はぁ~(憧れ)

>間違ったリズムで覚えてしまってその修正がなかなか出来ない
私もあります~
むきゅうどうのとき、同じ音型を何回弾くのか間違えて憶えてしまって
レッスンで修正が出来るはずもなく「スミマセン、スミマセン!!」で乗り切ったわ(ーー;)
こ、これは・・・やっぱり歳?(私の場合はね)

言い訳ばかりしていました。
重音で他の弦に触れてしまうので、指が太くて大きいんですよ~とか言うと「外国の男性なんかも随分太い指で弾いてますよねぇ~、どうやって弾くのでしょうねぇ」とか先生に言われちゃうので、
この頃は出来ないものは出来ないと、右からやってくる言葉を左に流して時を過ごしています。
上達しないはずですよね。

しかしmidiにすると高度な曲に聞こえます・・・

試しに楽譜入力してHTMLにしてみた

王様ジョーの伴奏なしをMIDIにしてみました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/KingJoe.htm
再生は緑色の三角ボタンを押してください。
スタッカートでもこんな感じで良いのではないでしょうか?

ついでに、最近お気に入りの課題曲。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/DanceOfMajarl.htm

譜面入力ソフト面白い♪って、ちょっと遊んでしまいました。

すごく

面白いんですけどー!!
えっ、ナンですかこのHTMLバージョンとやらは??
ツ、ツボに・・・
(人と笑いのツボが違うとよく言われます)

お気に入りの課題曲、最後の重音、何回やったか分からなくなりそうです^^;
なんか切ない曲ですね~。

臨時記号付いてると音楽って素敵になるけど、演奏する方にしてみればオジャマだなー、とも思ってしまうわけでして。
「コラ、最初に決めた調を貫け!」
などと心の中ですごんだりする今日この頃。

♪フルフルさん♪

フ…フルフルさんっっ!!!
「女王 gabo」って、なんなんなんなんですかぁーーーーーーっ!?(爆)
あ、王女にしといてね。(笑)

ハイソな世界、、、
私には縁が無いのだわ、、、
だからなのね、上手く演奏出来ないのは。(←違っ)

>ドイツ舞曲のリズムパターン、宮廷関係(の曲)にはよくありますよね。
へぇ~、そーなの?
私音楽の勉強何もしてないからあまりイメージがつかないのよぉ~~~。(涙)
今までは映像でそーゆー場面があったとしても‘目に写ってるだけ’だったから。
少しは音楽関係の勉強もしないとね。(汗)

私も今回何度謝ったか!
や、別に誤る必要ないのかもしれないけど、、、(苦笑)

♪バーバさん♪

いいんですよ!
言い訳!!
私も自分の中で言い訳ばかり、、、(苦笑)
Violinが上手く音が出ないのは‘初心者だから’とか‘弦が先生と違うから’とか色々…。

それでも、1年前のバーバさんより進歩はしていますよね?
1日だけ見ると全然進歩してないけど、1ヶ月前、6ヶ月前、1年前、5年前…。
確実に進歩しているんですからっ!!
大丈夫ですよ♪
………って、初心者の私が言っても、、、ねぇ。

midiにすると別の曲になります。
レッスンで伴奏が付いても全く別の音楽になります♪
…で、「上手くなった!?」と錯覚するんでっす。(苦笑)

♪滝さん♪

きゃぁ~~~!
面白いわっ!
面白いわよっっっ!!
こーゆーのいいなぁ。
あ、これが前に言っていた「スコアメーカービギナーズ」??
なんて言っても「休符」がちゃんと分かるからいいわっ!!
今度買っちゃおうかな?(笑)
あ、でも弦とか買った方がいいかなぁ、、、
悩むなぁ、、、

♪ともさん♪

面白いよねぇ!!
私もツボよっっ!!(同士よっ!!)

練習曲は全てがお気に入りって訳じゃないからチョット辛いなぁ。

>臨時記号付いてると音楽って素敵になるけど、演奏する方にしてみればオジャマだなー、とも思ってしまうわけでして。
ほうほう。
成る程。
確かに‘臨時記号’が付いているとステキよね。
聞いた事のある曲なら何となく分かるけど、初めて見る&聞く楽譜だったら…全く想像できない曲になるのよねぇ。(涙)
現在まではどーにか初めてでも何となく分かるけど、最近初めてみる楽譜は感覚をつかむのが難しくって、、、
だからmidiにしてイメージを膨らましてまっす♪

ただ…、段々難しく&長い曲になっていくのよねぇ、、、(遠い目)

スコアメーカー

面白いでしょ!
私が使っているスコアメーカービギナーズは、2世代前のソフトで今は店頭在庫のみになっているかと思います。
既に販売終了品なので、売れ残りがありそうな店を探すしか・・・。
かく言う私も半年前に売れ残りの1個をゲットしたのですが、、、。

OSがXPなら、フリーソフトのスコアプレイヤーFXというのがあります。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/escore/spfx/index.htm
メールアドレス登録が必要ですが、無料です。
このソフト、試しに会社のPCにインストールしたけど上手く動かなかった、、。
なので、ビギナーズ同様にHTML出力があるか判りません、、。
HTML出力が無くても、同様な再生能力はあると思います。
あとはビギナーズ並に譜面入力できるかどうかですね。
製品版のFXは1万円前後しますからねぇ。
ビギナーズは3000円程度なので、割安感がかなりあります。(制限はあるけど)
なんといっても、Win98で動く!(爆)

スコアメーカーは、楽譜通りの演奏を目指しているので、音の強弱記号にも対応してるし、繰返しが複雑な曲も、どう繰返して良いのか判るので譜面読み苦手な僕でも曲の感じが解ります。
アンサンブルの楽譜配布もコレで行うと良いかもね~。
プリンター無いと紙にできないけど。
クラシック曲なら著作権的にも大丈夫だろうし。
あ、でも、マックな人には無理か・・・。

ともさん、
そうそう、楽譜のどこを弾いてるか解らなくなっちゃって、、、。
この曲、スタカートの無いところもうっかりスタカートで弾いちゃったりしました。

スコアプレーヤFX

なんとか起動させてみたけど、、、。
本当に簡単な編集しかできません、、。スタカートも無いよ、、、。
HTML出力もなかったなぁ。
これならビギナーズのが良いな。

価格コムで調べたら、在庫あるの1店舗のみでした。
しかもプレミア価格?の3,459円。
価格コム:
http://kakaku.com/itemlist/I0340034058N101/
代引き手数料高!代引き手数料、送料込みで5000円ほどか・・・。高いな。
ちなみに私が買ったときは2800円だったかな。
まだ、在庫残してるパソコンショップや楽器屋があるかも・・・。
もしくはスコアメーカーFXあたりを購入か、、。
機能が豊富だけど、、ビギナーズで十分なんですよね。
ビギナーズの不満点は後からパートを増やすことが出来ないことかな。
MIDIキーボード入力が無いのもちょと寂しい。
あと4小節単位で次の行になってしまうなど・・・。

すごい!スコアメーカー

gaboさん、ありがとうございますー(≧▽≦)
王様ジョー聴きましたー!こんな曲だったんですね。
ものすごい明るい王様だ!!(笑)
リクエストを聞いてくださって本当にありがとうございます!
gaboさんのリクエストも聞いちゃいますよー!ってやってる教本のメーカーちがうから曲名とか分かりませんよね(^^;)バカ…
midiって確かにスタッカートとか上手く表現しずらいですよね。私はアルペジオがmidiで上手く表現出来なくて…(^^;)まだまだ初心者midi製作者なので、問題いっぱいです。

ドイツ舞曲も簡単そうかもしれませんが、リズムを取り間違えちゃうと大変ですよね。
慌てずゆっくりゆっくり…midiを作ったのなら、それを何度も聴いてそれを頭に入れちゃうといいかもしれませんね。

そして、私も聞きました!スコアメーカーすごいですねー!
これはmidi作成が簡単そうです!しかも繰り返し機能があるので、楽ですね。
私が使ってるmidiシーケンス繰り返し機能がなくて、延々コピペなので(^^;)

「マジャールの踊り」すごく面白い曲です!これは弾き甲斐がありますね!
重音も入ってると「弾いてる~って感じしますよね?」

♪ダブル滝さん♪

きゃっ!
ありがとーーーー!!

あ、高い方の製品は私もチェックしたヤツだ!
「楽譜をスキャナーで取り込むだけでOK」と言う言葉に引かれたけど高かったから止めたんだった…。(苦笑)

あぁ、でも面白そうだなぁ、、、
midi入力は初心者の私には限界がきそうだしなぁ、、、
天から降ってこないかなぁ。
……のわけないから、地道に働いてお金貯めるか。(←当たり前))

♪花音さん♪

凄いよネッ!!
スコアメーカー!!
繰り返し機能は私も見入っちゃた。(笑)
そうそう、midiはコピーなのよねぇ。
しかも、チョット面倒だし、、、(←フリーソフトなのに文句言っても、、、)

>慌てずゆっくりゆっくり…midiを作ったのなら、それを何度も聴いてそれを頭に入れちゃうといいかもしれませんね。
はぁ~い!
やりましたよっ♪
ウフッ。
何度も何度も聞いて頭でループさせて…。
お陰で口づさむメロディーはこの曲ばかり。(爆)

そっか。
これが重音なのね。
‘篠崎’ではまだ出てこないのよねぇ。
どーやってやるんだろうと思っていたら、↑のは開放弦の‘ラ’なのね。
フムフム。

調子に乗って・・・

新しいバイオリン教本1の中ほどにある曲で、レッスン4回目くらいにやった曲
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/cobuta.htm

一月前にむずっ!って言いながらやった曲
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/porca.htm

みなさん、なつかしの
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/LongLongAgo.htm

ちなみにビギナーズではSMF(スタンダードMIDIファイル)の出力はありません。
スコアメーカーFX Lightだと出来るらしい。

♪滝さん♪

滝さん!!!
な、何なんでしょう!?
2番目の曲!!
4つの重音!?
もー初めて見ましたよッッ!!
初心者の私は目が点になちゃいました!!(汗)

…で、一応左手押さえてみたけど弓は弾けるのか…(←自分)
や、今もう音出して練習出来ないんで。(苦笑)
こ、こんな技をみんなはしているのね、、、
あぁ、又道が険しくなっていくのね、、、(遠い目)

…で、やっぱりスコアメーカー買うならFXかぁ、、、
う~~~~~む。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
