スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しみつの話

うすうすみんなも気づいているであろう私の‘しみつ’。
それは今を遡ること約1ヶ月前。
そう、西よりY女史が来る1週間ほど前。
私はいつもの様にレッスン+仕事へと急いだ。
そーゆー日は仕事場へ‘ごんべい’を持参しなければならず、大変なのである。
幸いに、私は自転車通勤にしている為‘ラッシュ’に遭うこと事はない。
(ただし雨の日は辛い 涙)

だから、職場では私が楽器を弾いているのがバレバレだが『弾いてみて』等と言うチャレンジャーな人間は一人もいない。(笑
がっ!!!
現在の職場で唯一困っているのがロッカーの狭さである。
ロッカー自体も小さくBamのケースがやっと入り込む大きさしかない。
女子(一応ワタクシ遺伝的に♀)のロッカー部屋は狭く勤務者全員が重なると、動けなくなる位こちらも狭い。(溜息
そんなロッカーだが、今まではどーにかこーにかごんべいと一緒でも過ごしてこれたが、その日は何故か胸騒ぎがしたのを覚えている。
ご存知の通り(?)私のケースはBamのカーボンの三角ケース。
立たせると安定感が全くない。
その日もロッカーに入り仕事の準備をしていたら、同じく勤務の方が次から次へと入ってきた。
まだごんべいをロッカーに入れられなかった私はごんべいの入ったケースを人様の邪魔にならない様に立て掛けた。
そして、手を離した直後、、、


バァ~~~~~~ンッ!!!



ものすごい音と共に倒れたBamケース(inごんべい)。(泣
一瞬「?」と思ったが、今までもBamのケースが倒れても何事も無かったので気にせずそのまま仕事へ。
翌日自宅で発表会の練習をして一休みしてると何故か違和感が。。。
その違和感の正体を探るべくごんべいに目をやると…


a.jpg


あ、あれ?
この風景、どこかで見た事が・・・?
確か去年の発表会前にごんべいについていた傷にそっくり??
う、うん???
もしかして、私今タイムスリップしちゃってる!?

…等など、いろんな考えが走馬灯の様に駆け巡ったのは言うまでもない。

って、ちょっとーーーーー!


何でごんべいの側面に模様が入ってるのよぉーーーーーーーっ!!(号泣


もーね、暫く放心状態。
次に現実逃避。
そして、『あぁ、これは紛れもなく現実』
と、認識するまでに掛かった時間はけして短くはなかったわ。

前回と違うのは‘穴が無い’と言う事。
尤も、凹みはあるのだけど…
外見は気になるけど‘音’はそんなに変わらないから、とりあえずそのまま使う事に。(えっ
ただ今回の問題はレッスンをはじめ、合同練習、そしてY女史参加のオフ会、果ては発表会!
と、とにかく誰にも気づかれない様にしなければっ!!(汗
『ごるご、へるぷ!』(←心の叫び


レッスンでは先生の立ち位置が傷と反対側のため、無事スルー。
が、合同レッスンでは先生の立ち位置が傷が‘ハッキリクッキリ’見える場所。
…なので、必然的に見つかる。
勿論、アンサンブル仲間にも何気に分かってる?って感じ。(汗
そしてY女史参加のオフ会。
その日は誰にも指摘されずに無事その日を過ごす。
ホッと胸を撫で下ろすも、このオフ会後途中参加のtarが危うくみんなにバラシそうになる。
(tarがバラしそうなのを慌てて話を止める不自然な私)

翌日、都内観光に参加させてもらい、某庭園でお茶をしていた時に偶然Y女史へ‘去年ごんべいがお世話になったお方’からメールが、、、
*その時の顛末はこちら

『え?これは運命?私が困っているから…神のご加護!?』

と、思わず「ヨロシク伝えてね♪そのうち連絡しまっす。」と。。。。

実は誰も分かってないと思っていた‘ごんべいの傷’、Y女史にはバレていたのだった!(爆
しかし、心優しい(?)女史は‘しらんぷり’をしてくれていたのだった。
私が某○ーマー親方へ伝言を依頼した為に、半信半疑だったごんべいの傷が確定的なものに変わったとはっっ!(墓穴
トホホホホッ。
結果、その日一緒に行動した面々に今回の顛末を話しあきれられたのだった。(涙



2

・・・・・。
後日、発表会メンバー全員揃っての練習が済み、やっと某○ーマー親方へ連絡。
親方が思っていたよりごんべいは重症で、今回も解体をしての修理へ。
そんな大変な仕事だったのに‘超ハイスピード&低料金’で終了。
修復後のごんべいの音はこれまた良く響いて、、、(感涙

親方、ほんとにありがとございました!!!!


Y女史、今回もお世話になりました!
ありがとーーーー!




これが、私の‘しみつ’の全容。
え?
もうみんなにバレバレで知ってる?
お、おほほほほっ。(汗

1
↑今回も修理過程画像付き。(笑

コメントの投稿

非公開コメント

ええ、しらんぷり、よ。
心優しいもんだから、ははは!
でなくて、あの日
前のキズの場所と違うよなぁ、でもなぁ?
かぽさん何も言わないしな?と黙っていたのでした。
親方救済が必要ならきっと何か言ってくるだろうし・・・と。
わたし視力いいもんだから見えまくりよ(笑

でも、今回も良心的に修理してくださって
ほんと親方さまさまだねぇ、良かったね!
しかもまた写真付きとは(笑

きっとかぽさんが遠方だから、こうやって直すよ!って
直接見せてあげられないからだね
行程を明らかにして明瞭会計のためもあるのだろうね

とにかく・・・ごんべいを大事にね!?
2度あることは3度ある、んだからね、気をつけてよー
かぽさん本体よりも、ごんべいのが何度もこっちに来てるやん(笑

くもの巣・・・!Y女史の言うとおりだわっ
初めて目撃させていただきました。しかし全然気づかなかった!
そちら側って見ることあまりないもんね。
しかし先生には気づかれたのね・・・そのあたりの様子も聞きたかったわ!←傷を穿り返す?

親方、1年の間に二回も、ごんべいの禁断の内側を見ることに。。。

♪Yさんへ♪

おほほほほっ。
まさか、バレるとは思ってなかったから吃驚だったよ!(爆

ホントは親方へすぐ連絡しようか迷ったけど、前回より酷くなかった(と、思ってた)からとりあえずイベントをこなそうと思ってね。(苦笑
だから、あの時の親方からのメールは偶然じゃなく必然だったんだね。(えっ

今回も親切&丁寧&低料金の3拍子が揃っていて感激。
発送費は掛かるけど、それを加えてもこっちで依頼するよりおつりがくるし…。
しかも、メールでちゃんと説明してくれるし写真まで。(感涙
もー、親方が住む方向に足を向けて眠れなくなっちゃったわ。

そのうち西へ行ったら是非親方へ挨拶に行きたい!
って思ってはいるんだけど、、、
親方の‘私のイメージ’が松○奈々子だからねぇ。。。(遠い目
一生会えないジャン!!!

追伸:
そうそう、今回はメールの最後に‘スライム画像’が大量に添付されたわ。(爆

♪Kさん♪

くもの巣…
もしくは弾丸跡ね。(苦笑

そー言えば、オフ会の時Kさん(笑)は私の右側だったもんね。
てか、左側に居た人にも気づかれない様になるべく目立たない様に弾いていたのよ。
それでもY女史にはバレバレだったけど。(爆

先生には最初ピアノ伴奏をしていて音だけを確認していたから
「今回も先生にはバレないわ♪」
と目論んでいたら、急に振り向いてボーイングチェックを始めて…
先生の視線は先に丁度‘くもの巣’のごんべいがっっっっ!(大汗
それに気づいた先生は指差し確認状態で驚いた表情したけど、その時は合同練習で曲の途中。
吃驚しながらもそれ以上は突っ込まなかったわ。
練習終了後は先生に突っ込まれる前に無事帰宅よ♪
お、おほほほほほっ。

まさか私も‘ごんべい単独’で旅行を2回もさせるとは思ってもいなかったわ。(遠い目

予備のヴァイオリン

こんにちは、gaboさん、ごんべいさんすぐ修理できて良かったですね!
僕は、まだ一度も修理はしていませんが、指板と駒の調整と弦の張替えをしてもらうのにたしか1週間ぐらいかかりました。
幸いエレキヴァイオリンを買っていたので練習はできましたが、発表会が近いとかだと不安になります。
予算があればもう一台予備のヴァイオリンが欲しいところですね。
今のヴァイオリンは、定価7万円の中国製のセットバイオリンvs-3
なので来年ぐらい貯金をためてもう少し良いヴァイオリンが欲しいです。
ヴァイオリン工房にいったことがあるのですが、僕にはどれが良いのかさっぱりわからないです。
そこで僕の習っているスパルタクールビューティ先生のヴァイオリンを買い取ろうかと密かに狙っているのですが、怖くて値段を聞けません。(爆)

やっぱり!!...って、ケースごと倒しても、こんなことになるのね。気をつけなきゃ。
っていうか、ケースの隙間をしっかり何かで埋めとけば、少しはましかも!?、、。ってその前に倒さないことですよね。しかし、1年で2回もとは、、トホホ。ほんと、チェロじゃなくてよかったね。gaboさんにはチェロだけはおすすめしません。きっぱり!!
次に楽器をやる時は、金管楽器がいいかも!?
スライム大量画像って、いったい!?

久々にきてみたら衝撃告白!(笑
ごんべえ、数々の修羅場を…!
てか天下のbam様でも防げなかった衝撃波っ。
結果、無事に治って本当によかったね♪

ごんべい!!治ってよかったねー!
bamじゃなかったら、今頃ごんべいはもっと・・・(以下略)
しかし親方はいい方だね。
ばよりん内部なんて普通見られないもんね。
スライム大量画像もなかなか見られないよね(笑)

♪ぶたまんさん♪

返事遅くなりました!

こんばんは!
えぇ、ホントこんなに早く修理して頂けるとは…!
普通は有り得ない…と、思います。
少なくとも私が通っている教室が提携(?)してるトコは時間も値段ももっと掛かるもの。

>僕は、まだ一度も修理はしていませんが
や、修理は出さないに越した事はないですからっ!!(爆
最近練習もあまりしてなかったのに‘いざゴンベイが無い’となると不安で…。(苦笑
えぇ、余裕があれば、、、
って、ぶたまんさんはエレキお持ち!?
アコースティクとはちょっと感覚が異なるのかな?
でも、同じ練習は出来ますね。
Vnは上を見たらキリが無いから…実際迷うと思います。
私も何回かVnの弾き比べをしましたが、ぶっちゃけ良く分からないですよ。(えっ
でも、微妙に弾き易かったり、好みの音だったり、容姿がタイプだったり…(笑
きっとぶたまんさんに合った1挺が見つかりますよ♪
あ、もし弓がセットのモノだったら本体より弓を替えた方が音の違いが分かる…かも?
私でも音の違いが分かるのは‘それなりのお値段’しましたけど、、、(苦笑

ほぉ~、先生が持っているVnですか?
そ、それは…いいお値段なんでしょうねぇ。(遠い目
でも、プロが使っているVnなら以外に良心的な値段のモノもあるみたいですよ。
さぁ!
ぶたまんさん、勇気を絞って先生に値段交渉を!(悪魔の囁き

♪ひっきー♪

お、おほほほほっ。
そーよ‘やっぱり’だわさ。(苦笑

今まで同じ倒れ方しても全然平気だったのよ。
「流石Bam!」と思ってたけど、多分今回はネックの止め方が甘かったのが原因だと思われ…。
ネック止めのベルトが緩んでいたもの。
三角ケースは四角より小さく軽いから私にはベストなんだけど、立てる事が不可なのが問題だわ。
う~ん、対策考えないと。。。
ま、その前に倒さない事!なんだけどね。(汗

うん、ホントチェロじゃなくて良かった。
でもある人の話だとVnよりチェロの方が移動時に倒れてる確立が高いから必然的に傷つくのも高いって。
ブルブルブル…。
怖い話だよね。

あはっ。
金管楽器?
音出せる自信ないわ…。(涙
や、やっぱり私にはVnしかっ!!(才能ないけど 爆

>スライム大量画像って、いったい!?
普通のスライムからメタルスライムまで数十種類のスライムが踊ってたわ。(笑

♪りんちゃん♪

おほほほほっ。
衝撃?
良かったわ、笑撃じゃなくて。(笑

えぇ、神はごんべいに試練を沢山与えたようね。(えっ
今回はネックの固定が甘かったみたいだったけど、Bamじゃなかったら…
ブルブルブル…
考えただけでも恐ろしいわ。

私もりんちゃんのトコに久しぶりに行ったらアントニー親方のバースデー記事がっ!?
や、まだ1歳になってなかったことに驚愕だったわ。
あの落ち着きはどこから来るのかしら?
是非伝授してもらいたいっっ!!(←落ち着き無しの人

>結果、無事に治って本当によかったね♪
うん、ありがと!
ホント良かったわ。

♪るるこさん♪

ありがとー!
うん、今回も○ーマー親方のおかげで無事傷が修復出来たわ♪
まさか私もごんべいの中身をじっくり見ることになるとは…思いもしなかったわ。
年に2回も完璧な調整をしてもらって、ごんべいも良くしゃべるコになったわ。
…ただ、まだ歌えないけど。(泣
台詞で言うと‘棒読み’状態。
あぁ、早く歌わせてあげたいわっっ!
るるこさんも今度「改・新生ごんべい」を見てね♪(笑

スライム大量画像、添付するだけでも大変だったと思うわ。(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。