スポンサーサイト


レッスン262と合同練習 (2回分)

レッスン262回目

篠崎2巻 (76p)
 ザイツ 5番


久しぶりに教本を。
後半の16分音符のトコが全然ダメなので、そこを重点的にみてもらう。
…が、結局右手が問題なのでいつもの通りボーイングチェックへ。(苦笑
先生と一緒に練習してるとその時はなんとなく分かるんだけどなぁ。。。(溜息
その後、通しで弾いてそのまま課題。
残った時間は発表会曲の「誰も寝てはならぬ」の最後の重音部分。
とにかく‘レガート!‘で!!!


合同練習

この日は4人の最後の練習。
がっ!
この日の私の演奏は…酷い、酷すぎ!!!
あまりの酷さに先生悶絶。
や、先生だけじゃなくメンバーも耳が変になったと思う。
途中メンバーの一人が具合が悪くなったのは私の音が原因だった…かも!?(汗

練習終了後、先生が私の指を見て
『あぁ、調子が悪かったのはそれが原因ですね?』
と、一言。


yubi


ま、まぁ確かに小指に怪我しましたけど。
多少違和感はあるけど、そんなに気にしてなかったわ。
先生曰く、ちょっとの傷で影響があるらしい。

音程も酷いけど…ホントは右手が全然ダメだったのよね。(泣
一度「ダメ!」と思うとマイナス思考ループに突入に。(汗
だもんで、この日はいつも以上にメタメタに。
最後の練習なのに不完全燃焼だったわ。


その不完全燃焼を消化するためにその後オフ会へ急ぐのであった。




~次回へつづく~


合奏注意


<プレリュード>
・初め部分縦のライン合わせる(特に1・3小節目)
・13・14小節目、4分音符のアクセントと8分音符のスタッカート
・15小節、レガート!!
・18小節目、歌う様に
・25小節目、音注意
・30小節目、弓小さめに切り替えす
・38小節目、4分音符長く
・47小節目、跳ねる&落ち着いて合わせる 最後2拍 fのまま

<誰も寝てはならぬ>
・1・2小節目、4拍目小さく
・8小節目、チェロとアインザッツ
・12小節目、4分音符レガート
・17小節目、弓変更
・29・30小節目、レガート!!!
・30小節目最後の音切らない 弓圧注意
・最後トレモロなし

<乾杯>
・全体に軽く
・19小節目、レガート






コメントの投稿

非公開コメント

4人で最後の練習だったのね、
てことはもう間近なん?

指に怪我!気をつけてよー
わたしも数年前にやったことあるよ、
キャベツを1玉真っ二つに切ったら
下に左手中指があった・・・
神経まで切ったのか今でも指先は感覚がにぶい(泣
翌朝に病院行ったら、なぜ夜に来ない!と怒られたわ。
縫うほど切ると、すぐでないとダメなんだねぇ

君の手は・・・以下略←定番
アンコールの喫茶店イベント思い出しちゃったわ!

楽器の次は指が傷ついてる~!!
って、私もよく切るのよ。ちょこっとだけだけどね。

上のやまさんの話は恐いわ。感覚がにぶくなるのかあ。怖。。
長女も左の中指をうさぎにもぐもぐされたけど、傷パワーパッドだけで
治しちゃったけど、きっといけなかったのね。今も傷あるよ。

体のどこをけがしても支障が出るからね~って、これも誰かが言ってたわ。
保健室に連れて行かれたあたりで、、2だっけ?


なぜだろう

小指をケガしてしまったかぽしゃんの包丁さばきも気になるところだけれど(え

やまぽんとひっきーさんの二人のアレな書き込みに
私も続かねば!と喰らいついたわ(笑)

「・・・先輩、せいパイのこの手から、生まれる音があるんです」
↑天使の微笑みつきで読んで(笑)

♪やまぽん♪

そーなのよ。
先生を交えての練習は最後。
今週末に集めれる人で練習はするつもりだけど…
発表会は「ゆ」誕生日の12日前。(笑

何故か発表前になると怪我をしてる気が、、、
今回は‘荒くれシバ男’には注意してたけど、包丁はノーマークだったわ。(爆

きゃぁ~!
やまぽん、指縫ったの!?
痛かったでしょ?
もー想像しただけで貧血が…。(苦笑
私指先ダメなのよねぇ。

おぉ!
お・や・く・そ・く♪…の台詞、ありがとー!(爆

♪ひっきー♪

お、おほほほほほっ。
もーどこも傷だらけだわ。。。(泣

え?
ひっきーもよくやるの?(笑
ってか、へ、平気なの!?
長女さんも気をつけないと…
ほんと「君の手は…」だから!!

保健室、、、
お姫様だっこの時だっけ?(笑

♪美紀ぽん♪

私の包丁捌きは「超☆技巧!」なのよっ!(何

おぉーーーっ!
今度はそー来たか!(爆

天使の微笑みなんだけど、その後に
「ちゃんと正しい音を出して下さい」なんて言われない様にしないと。。。
時々グサッ!と胸にくる事平気で言うからなぁ。(ってか言われる方が悪い 苦笑
あ、でも今回は応援してくれてるから大丈夫ね♪

お久しぶり~(笑)
楽器も指も大変だったね~
ホント、気をつけなくっちゃ!

もうすぐ発表会なのね!
もう何回目の発表会になるかな~?
舞台慣れしてきたんじゃない?(^^)

わたしも4月はフェスティバルに参加したり、明日は何とかコンクールに
出ることになって昨日も最終練習会だとか、なんだかんだ振り回されています。
コンクールっていっても合奏10人で出るからちょっと気がラクですが(汗)
明日をクリアしたら少し落ち着けるかな~。
7月からブログも復活しようと思っています。
って事で、元気にしていますのでtarさんにもよろしくお伝え下さいね。m(__)m

♪ごろりん♪

おぉ!
久しぶり!元気だった??

うん、今回はまだヤツにやられてないけど油断は禁物だからねっ。(爆
発表会は6回目位?(うる覚え
全然慣れないよぉ~。
特に今回は私にとっては鬼門の嵐!
もー、練習でも最初の頃はまぁまぁ出来てたのに発表会が近づくとダメダメに、、、(号泣

…って、ごろりんもナンダカンダと言って発表会に出てるのね!(笑
いつか音源アップまってるわ♪
7月から復活!
うん、首を長くして待ってるわ♪♪
tarにも伝えておくわ。
…って既に見てると思うけど。(笑

~次回へ続く~ 
を待ってたらもう前日だわ(笑)

明日は楽しく弾いてきてね~
天井から応援してます!

♪しーちゃん♪

>~次回へ続く~ 
>を待ってたらもう前日だわ(笑)
の、のほほほほほほっ!(汗

や、私も先が気になってるのよねぇ。。。(えっ
って言ってもオフ会の合奏はちょこっとしか参加しなかったし、その後の親睦会(?)も意外に早く終わったじゃない?
だ、だから…ね?(何

天井からの応援ありがとー!
明日は今までに無い位の暗い気持ちで弾いてきまっす♪(苦笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
