スポンサーサイト


レッスン263

前回の合同レッスンでの‘あまりのダメダメ演奏’で焦ったワタクシ。
この日は最後の足掻きとして1時間みっちりプレリュードを見てもらう事に。

『指は大丈夫ですか?』
「はい、指は大丈夫ですけど…調子が、、、」


と、最初に前ふりを。(えっ
がっ!!
先生にはそんな言い訳通用しません!(爆

『調子の良し悪しで演奏の左右はダメです。それはカンで弾いているからです!』

トホホホッ…。
先生曰く【調子の悪い時は‘曲想’などには影響するが、演奏技術自体はそんなに変わらない!】
…らしい。
で、でも私の右手は殆ど曲についていけなくなってしまったのだ。(涙
特に‘32分音符+ポジ移動の箇所’。
そのダメダメ原因を探るべく先生チェーーーック!

どーやら、‘上手く弾けないかも…ダメかも?’と言うマイナスイメージによって変に力が入っているみたい。
右手全体がバタバタ動いているから早い音符の箇所が追いつけない状態に。(汗

 『脱力です!力抜いて!』

結局レッスンの半分をボーイング練習。
お、おほほほほっ。
や、やっぱり基本は大切よね。
その後合奏音源と合わせ、32分音符に掛かる箇所でテンポを落とす事に変更。
あっ!…と、言う間に1時間終了。
その後自宅で音が出せないのでピッチで左手確認。

あぁ、今回はホントにダメダメだぁ。。。。。。
発表会前日にレンタル部屋を借りて、ホントに最後の合同レッスンにかけるしかないわねっ!
う、うん。
メンバーに連絡して協力して頑張ろうっと♪



だ、大丈夫なのかっ!自分!!!

コメントの投稿

非公開コメント

指は大丈夫???
それも影響しているのではないかなと。
私も最後の足掻きでレッスンしてきたけれど、逆に落ち込んだ(笑)。

いよいよ、明日だね。
私も今回はダメダメだけど、お互いに頑張りましょ!
天井から応援しているね。

もしかして、明日発表会・・・?
わーい、こちらから念を送ってますv
「終わったらゲームし放題☆」って・・・w

かぽさんは卑下しすぎよ~。たのしめばええのよ・・・ええやん。

♪まみりん♪

ありがとー!

うん、指は大分いいよ。
ただ、4の指力入れるとちょっと痛むから多少引き気味…かな。(苦笑
でも、音程の悪さの言い訳には出来ない。。。(泣
私も自分で「指の傷もあるし…」と自分に言い訳しようと思ったけど、それ以上に酷い音だったよ。
や、落ちてばかりで音が出なかったのよ。(号泣
今日の練習では少し持ち直したけど、明日はどーなるか!?

あ、まみりんも練習して落ち込んだ?
もーここまで来たらようがないんだけど…ねぇ。
あぁ、お互い楽しむ余裕が無いだろうけど、頑張ろうね!
私も天井からになるけど念を送っておくわ♪

♪けいぽん♪

発表会はね、「ゆ」の誕生日12日前だよ。(何

>「終わったらゲームし放題☆」って・・・w
うん、ありがとーーー!
それを支えに頑張るわっ!
せ、せめて落ちない様に!!!(えっ

>たのしめばええのよ・・・ええやん。
ぷっ!!
ありがとー!
なんか脱力できたよ。(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
