スポンサーサイト


不注意で

両手を負傷してしまった、、、(涙)

負傷した右手右手は手首よりすこし下。




負傷した左手左手は小指。



しかも、それぞれよく使う(力を入れる)指の関節がチョット痛い…。
極軽い腱鞘炎ぽい。


…………Violin弾けないじゃん!!!(号泣)


でも、そんな日は1日だけで済んじゃいました♪
や、正確に言うと怪我した当日でも‘4の指’を使わずにViolin弾いちゃったのだ。(苦笑)
右手は手首より下なので、弓を動かすだけならそんなに痛くないから。
ま、それでも怪我した当日は短時間で止めたけど。

今は傷も良くなってきたので普通に弾いてまっす♪
ただ人差し指がやりすぎると痛くなるので、長時間は控える様に気を付けて、、、

ま、今回の怪我も「長時間の練習は控える様に!」とのメッセージだったのかな?(えっ)

右手に人差し指が痛くなるのって私だけ?
左手は親指に力入っているし…。
だから‘脱力’が上手く出来ないのか、、、
はぁ~~~~~。

キレイな音を出すのは、まだまだ先は遠いなぁ。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃ~!
gaboさん大変な手になっているじゃない。
それって、それってもしかして・・・・
っなわけないよね。(汗)

そんな手で練習しているなんて凄いです。
気をつけて下さいね。お大事に!

話は違うけど、今日大阪難波に楽器を見にいってきました。
たくさんの種類を店の上手な人に弾いて聞かせてもらいました。
むちゃくちゃ迷います。
やはりお値段も高い高級そうな楽器の音、見た目?に惹かれます。
いつになったらマイ楽器買えるんだろう・・・。

がびーん

だ、だいじょうぶですかー?
不注意って…、わんちゃんにかじられた?
(んなわけないか)

なんだか痛々しいですが、左手は後光がさしてますね。
ゴッドハンドgabo。

…。
おだいじにー。

♪ごろりん♪

アハッ!
そーよ!
そーなのっっっ!!
もーね、やんなっちゃうわ…。(涙)
ま、私の不注意なんだけど…ねぇ。(大溜息)
この時の怪我はホントたいした事ないのよ。
チョット心が哀しかっただけ。(←ウソ)

あ、楽器見に行ってきたのね!
今日「楽器どうしたの?」ってコメント入れようかな?って思っていたのだ。
うんうん。
思いっきり悩んでちょーだい!!
それが楽しいのよねぇ。
ウフッ♪

♪ばうんさん♪

>ゴッドハンドgabo。
ブハハハハハハハハハハハハ!!
わ、笑っちゃったわ。
なんだかゴロもいいわねぇ。(えっ)

ありがとばうんさん。
優しい言葉に癒されまっす。(ホロッ)

お大事に

ひゃ~っ、大丈夫ですか?
写真で見ると痛々しいんですけど。
でも、1日お休みしただけで、バイオリンを弾いちゃっているんですね。
いかにもgaboさんらしい気がしますが(笑)
あまり無理をせずに、お大事に!

>左手は親指に力入っているし…。
私もです。
弦を押さえると、つられて親指に力が入ってしまうの。
脱力って、難しいですよね。

あら~ 大丈夫なんですかぁ?
きゃしゃなお手(笑)大事にして下さいよ(^_^)

「わかさ」って本、知ってる? 知らないよね、
中高年が読みそうな?健康雑誌なの。
私もあんまり知らなかったのだけど、今号は「腰痛」特集なので
初めて買ってさっき読んでたとこ。(腰痛になりやすいのです)
フルフル、いきなり何を言い出した(´ヘ`;)ハァ ?と思ってるだろうけど、
そこに腱鞘炎も載ってたのよ~ ちょっと抜粋してみる・・
「原因のひとつ、それまでは手首や手の指をあまり使ってなかったのに、
あるときから良く使うようになった場合」
「腱鞘炎は痛みの強い時は冷やして安静に」
「腱鞘炎をおこさないためには、手のひらの筋肉を強める 」
  ・・以下、そのための手の指合わせ体操が載っている・・
ま、こんな感じ、興味あったら立ち読み(コラ!)してね。

腱鞘炎、クセになるみたいだから、無理しないように気をつけて下さいねー。

大丈夫ですか?

うわー!両手負傷ですか?
しかし、ゴットハンドgabo…いいネーミングですね。後光さしてるし(笑)
この画像処理に座布団3枚あげたいくらい笑っちゃいました。

でも、怪我は大丈夫ですか?
私も楽器を始めてからは、特に手の怪我には注意してます(ρ_;)
腱鞘炎持ちなので、無理を続けるとすぐ手が痛くなっちゃいますのでマイペースで腱鞘炎と付き合って練習してます。
gaboさんも癖になっちゃったりしないようにしてくださいねー(涙)

練習なんて、大丈夫ですか?特に左手の小指…
私も手を怪我した時は、包帯や絆創膏をはるんですが、練習のとき邪魔でとっちゃうんです。
弾いてるときはあまり痛さは感じないんですよね。
で、後からじんじん来ます(笑)

どうか無理はされないように、お大事にして下さいね。

だ・・・大丈夫ですか!?すごく痛々しそうですね・・・;
私も最近、左手に知らない間に青アザ出来てたり、今日なんか右手の親指の付け根を火傷してしまいました;
昔から、怪我することが多いんですよ;頭打ったり、犬にかまれたり・・・(笑)

gaboさんも、どうぞお大事にして下さいね!

あううー

痛そうです(涙)
ムリしちゃダメですよ。
私みたいになりますよ(余りにいたい話なので省略)。
でも手は日常的に使うから、休めるのも一苦労ですね・・・。
こんな状態なのにコメントありがとうございました Г○ぺこり
お大事に~。

あららら、、、大丈夫ですか??
gaboさんのように頑張って練習されていると指にも負担がかかってしまうのかも。
なるべく休憩をとったり、ほぐしたりして、練習するようにしてくださいね!
無理はなさらずに~~。

♪夏花さん♪

オホホホホッ。
うん、大丈夫。
たいした事ないの。
もっとひどい目にあった事もあるから。(えっ)

や、実はViolinに触れるのはまだ止めた事は無いのよ。
感覚を忘れないようにしておかないとね。
なぁ~んて、カッコつけてるけど実際は‘ごんべい’が愛おしいのだ!(爆)

あ、夏花さんも同じ?
変に力入れちゃうよね。

♪フルフルさん♪

アハハハハハハハ。
「わかさ」
知っている様で知らなかったわ。(笑)

そーなのよ。
まさにそのとーーーり!
酷くなるとViolin弾くのが辛くなりそうだったから今回は「いいお休みタイム」って感じかな。
…ってか1回の練習時間が無駄に長いのかも、、、!?

>「腱鞘炎をおこさないためには、手のひらの筋肉を強める 」
これ興味あるわぁ。
今度立ち読みしてみようっと。(←こらっ)
いろいろありがと♪

♪花音さん♪

あ、画像笑ってくれてありがと♪
励みになりまっす。(えっ)

>私も楽器を始めてからは、特に手の怪我には注意してます(ρ_;)
そーよね!
‘ツッキ’も注意していたよね。
あぁ、私にはそーゆー人が居なかったから怪我しちゃったかも…。(←違っっ!)

一番最初の小指のガーゼは邪魔で弦を押さえる事は不可。
↑の画像の時(2日目)もチョット押さえ辛かったなぁ。
うん。
邪魔で取っちゃうの分かる!(笑)

あぁ、花音さんも優しい言葉ありがと♪
柚木先輩から言われたと脳内変換しておこっと。(爆)

♪天夜さん♪

>昔から、怪我することが多いんですよ;頭打ったり、犬にかまれたり・・・(笑)
ここ笑うトコよね?
笑っていいわよねっ??
…てか同じタイプの人間!?(えっ)

ありがとう!
…てか天夜さんこそお大事にねっ。

♪ともさん♪

えぇーーーっ!?
ともさん、その‘余りに痛い話’が気になるんですけど、、、(笑)
や、今は殆ど良くなったの♪
今回の傷は腫れも殆ど無かったから楽だったし。

ありがとーー!
…てかともさんもお大事にねっ。(←あ、今は大丈夫なのかな?)

♪るるこさん♪

ありがとーーーー!
いや、頑張っているわけじゃないのよねぇ。(苦笑)
練習時間の半分くらいはダラケテ弾いてるし、、、(汗)

でも、‘腱鞘炎もどき’の方は今後も起こる事なんで休み休み練習する事にしまっす。

あらら

大したことなくてよかったですね。
実は私も以前、注文したバイオリンが届くちょっと前にハシゴから落ちて左肘と肩を打ってしまい、上がらない、曲がらない状態になってしまったことがありました。
一晩寝れば治るかと思ったけど、、治らず、次の日の仕事は月曜の朝礼当番で急なことで休めずに出社、全然良くならないので脱臼かと思い、早退して病院行ったことがありました。
で、掛かりつけの病院では脱臼かも?って感じで整形外科へ回されて、そこで3時間ほど待たされて、最後の患者として見て貰いました。
病院を出たのが夜10時近かったような。。。。
無事にバイオリンが届くまでに治ってほっとしました。

結構、腱鞘炎ってなりますよねぇ、、。
ゲームでマウスをぐりぐりポチポチやってたら腕つったことあるし・・・。
何をするのでも、軽い柔軟体操しないとねぇ。

痛い話

ネタが切れたら書くね♪(切れないんだよなー 笑)
ヒント 小指骨折の後、ヤブ医者に行ってヒドい目に遭った話

手のひらの筋肉・・・ほう、フルフルさんの「わかさ」情報面白い!
(この本は知っていた 笑)

私、練習すると手のひらが疲れるの。筋肉、足りないのかな。

私も立ち読みっ(笑)

大丈夫ですか?

画像を見ると、大変なことになっているようですが。。。(汗
どうぞ痛い時は、ムリなさらずに。。。。

脱力。。。本当に難しいですよね(泣


♪滝さん♪

えぇーーーーー!?
「脱臼かも?」で3時間放置、、、
そーゆー時は
『とにかく痛いんでッす!!!』と自己アピールするに限るわよっっ。
そーすれば、回りの人も「可哀相だから」と早く順番廻してくれる…かも。(えっ)
でも、無事にViolinが弾けてよかったよね。
あ、私の怪我はもう殆ど完治でっす♪

そうそう、柔軟体操って大事よね。
…って私してないけど、、、(爆)

♪ともさん♪

ネタ切れがない!?
素晴らしいわっ♪

……ってともさん!
何だか↑のコメントだけで想像出来る痛い話だわ…ねぇ。(苦笑)
あっ、痛ッッ!(←想像したらしい)

そうそう、Violinにお金が掛かるから立ち読みしないとね!(えっ)

♪華さん♪

アハッ!
大丈夫でっす。

傷は治るけど、腱鞘炎ってこれからずぅ~と付き合っていかないと…ねぇ。
休み休みしないと、老体には堪えるのよ、、、(爆)

頑張り過ぎたんですか?

gaboさん、写真がとっても痛々しいです。
大丈夫ですか?
音大でも受験しようとして、頑張り過ぎたんですか?
私なんか、練習時間が少ないんで、腱鞘炎なんて絶対ならないと
思います。
(腱鞘炎になるってことは、ロボットじゃない証拠ですよね!)
癖にならないように、気お付けてくださいね。

ちさこさん!!!
過去記事にコメントありがとー!!(笑)
これは6月の出来事だから、今は大丈夫よ♪
多少楽器にも慣れてきたせいか、筋肉痛とかも少なくなって‥。
技術がないと‘力’で弾こうとしちゃうから変なトコに力が入っちゃのよねぇ。
え?
ちさこさんは大丈夫なの?
私練習時間が短くてもなる時あるの。
すっごく力入れてる時。
あぁ、脱力って難しい、、、(涙)

追伸:「音大を受ける」って‥。
大笑いしたわ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
