スポンサーサイト


レベルアップアイテム(魔法にあらず)

『どーにかして上手くなりたい!』

と思い、先日魔法(別名:ねずみ)の国へ出かけたワタクシ。
そこには‘魔法アイテム’は無かったが、‘楽しむ心意気’は習得。(笑


・・・・それならばっ!!


『魔法のアイテムを探せ!』



って事で‘弓の持ち方矯正アイテム’を強奪!(笑
…や、ちゃんと持ち主から了解得てますわよ、奥さん!(←誰


↓某Mぽんから借りたアイテム。
DSC00001_20100628215954.jpg


先生にも確認してもらい持ち方の確認。
このアイテムだと小指の位置に合わせると親指が指定の場所よりちょっとずれる。
先生の教え方だと本来小指の位置がもう少し下の方だが、小指の置く場所は参考になるので是非練習して下さいとお墨付きをもらう。
小指の置く場所が分からなくなったらこれで‘確認!’ね。





そして、肩当の必要の無い程‘首短族’のワタクシ。
でも、やっぱりあった方が楽器が滑らないので便利♪
と、言う事で愛用している肩当のゴムが劣化してきたので取り替える事に。


DSC00001_20100628215900.jpg


高級感を出す為にゴム色だったのを黒にしてみた。
ってか、なかなかキチンと入らないので未だに微妙な位置にある黒ゴム。(汗


DSC00002.jpg


↑レベルアップどこじゃないじゃん!!!(爆



トホホホホ…。

コメントの投稿

非公開コメント

ごむのところがかぽさんらしいよっ
ゴム入れるの大変って記事、バイオリンブログで結構読んだことがある。
もう入ったかしら?

わたしはシリコンチューブの入り口に
ちょちょっと椿油ぬったわよ
ほんの少しでギュインと入るわよ

シリコンチューブの切り売りを
買った方が安くない?

♪けいぽん♪

う~~~ん、写真よりは入ったけどまだ完全じゃないわ。(えっ
私も読んだ事ある!
だから躊躇してたんだけど…。
ま、モノは試しって事で挑戦してみたわ。(笑

♪やまぽん♪

シリコンはちょっとお高かったから…。
お、おほほほほっ。(汗

おぉ、椿油ね!
どこかのサイトで‘油を塗るといい’と読んだけど、その時は食用油だと思ってたわ。(爆
椿なら許容範囲だわ。
…って、椿油今切らしてた!!!(涙

折角だから、暫く黒ゴムでいくわ。(爆

ヴァイオリン

こんにちは、gaboさん。
ところで長時間練習すると僕は、肩と首が、かなりコルのですがやはりどこか無理な姿勢で弾いているのでしょうか?

それと僕は、長い曲を演奏していると左手がだんだんと手前の方にずれてしまい音程が最初と最後では、狂ってしまいますがうまく修正するには、どうしたら良いのでしょうか?
最近色々悩んでいます。

♪ぶたまんさん♪

>、肩と首が、かなりコルのですが
いろんな事が考えられると思いますが…
例えば、長時間同じ姿勢での筋肉疲労とか、首長族(笑)なので肩当が自分に合ってないとか、持ち方が左方向に向き過ぎていて負担が掛かってるとか…etc
その原因を突き止めて対策をするのが一番かな。
ま、どっちにしても負担が掛かっているのは間違いないので、時々ストレッチをして筋肉をほぐしてはどーでしょう?
一般的な事しか言えませんけど。。。(笑

>音程が最初と最後では、狂ってしまいますがうまく修正するには、どうしたら良いのでしょうか?
私にソレを聞きますかっ!?(爆
はい、毎回先生に音程注意されていまっす。(涙
…えぇ、私なんて最初から悩んでますよ!(笑

でも、まずぶたまんさんは‘音程がずれている’って事が自分で分かっていると言う事で、まずはそれが大事!
私はそれがアヤフヤなんで…(←音痴

私がいつも先生から言われてる事は、音がずれていたらそのままにしないで正しい音が出るまで調整。
間違った音でそのまま弾いてはイケナイ!と言われてます。
ピアノ等があればその音を確認しながら弾くといいです。
ま、伴奏があればの話ですけど!(笑
私は、そーゆーモノがないので音源(曲)をネットで調べたり、教本などは自分でmidiに打ち込んだり…ですかね。
あとは、ゆっくり弾いて自分の癖を見つけて(いつも同じ箇所が高い、低いと気づいたら)楽譜に↑↓(矢印)を書き込んで弾く時に注意する…とか?
方法はいろいろあると思いますので、自分にあった方法を探して下さいね!
ま、先生がいれば先生に聞くのが一番ですけど。(笑

魔法の国はシーだったのね。
シーは行ったことないわ。
ところで、ゴム、ベビーオイルを塗るとするっと入るよ。やまさんの椿油とかわらないかもですが、、。

♪ひっきー♪

てへっ!
そーなの。
シーよ。
ひっきーは行った事あるのかしら?

>ベビーオイルを塗るとするっと入るよ。
なるっ!
オイル類なら何でもOKみたいね。
アドバイスありがとー♪

ありがとうございます!

こんにちは、gaboさん

どうもいろいろご親切にアドバイスありがとうございます。

♪ぶたまんさん♪

いえいえ、、、
アドバイスって言うほどの事ではないのですが…
ま、何かの参考になれば幸いでっす♪

お互い苦しみながら(笑)も楽しくやりましょうね!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
