スポンサーサイト


レッスン268・269・270

篠崎2巻(49・76~77p)


 G線音階練習
 ザイツ5番



この日の268回目のレッスンは先生からの一言

『つきあたり行って来ました』

の会話から。

この言葉に‘ピン’と来なかった私の頭は?マークだらけ。
どーやらとある場所を示す隠語らしい。
その隠語は初めて聞いたわ。(笑
私が使っていたのは番号を言っていたけどなぁ。。。


*********************

他にどーゆーのがあるだろう?
…調べてみた。(爆
「点検行ってきます」
「レコーディング行ってきます」
「事務所に行ってきま~す」
「横浜に行く」等など。
いろんな表現があるのねぇ。(しみじみ

*********************

と、まぁこんな会話から始まったレッスン。
この日は「お店の楽器祭り」の関係で置いてあった楽器を使用して。
気になっていた楽器を数点弾いてその中で‘ピンッ!’と来たモノをチョイス。
う~~ん、やっぱりごんべいより弾きやすい…なぁ。(当たり前
そのお陰か今までなかなかなかなか(以下エンドレス)先に進めなかったG線音階がやっと合格に!(感涙
しかも、ザイツ5番も一緒に合格♪
ま、正確にはまだまだなんだけどおまけの合格…だな。

メモ:
1)3連譜の強弱注意!
2)リズムを考えて
3)弓配分!




269&270回目はカイザーのみ

カイザー1巻(8p)
 
 5番 奏法6~12番まで


269回では奏法6~11番まで、270回で奏法12番をやり合格。
最近、どーもやる気が出なくて自宅練習もままならない。
そんな状態の私に気づいた先生はレッスン前に

『何か悩み事でも?』

と、言うわけで現在の悩みを告白。
って、言っても毎度悩みなんだけどね。(苦笑

なので、ボーイング(特に重音)チェ~~~~~ク!
どーしても力が入ってしまうのでガリガリと音がする。
30分の格闘の末、どーにか重音の音がしてきた。
先生からもやっとOKが出てカイザー5番合格♪

…ただ、家に帰ると又ガリガリ音の重音になるのだけど、、、(溜息
最近1P合格するのに3ヶ月位掛かるのよねぇ。。。(涙
しかも1段の音階とかだし。。。
篠崎教本2巻、来年の今頃には終われるかな。(遠い目

コメントの投稿

非公開コメント

ひさしぶりー!お元気かな?

うちもカイザーさんやるかもしれないよ
まだ分からないけれど。
先生は1巻1番は1年かかるよ、って言ってたので
眩暈が・・・(ボーイングバリエーション全部のことね)

ところで、つきあたりって???
お花摘みのこと?

カイザー、一曲一曲が長いよね。で、3冊もあるから、先は長いよね。汗
ザイツ、おめでとう!

ところで、つきあたりって何?

♪やまぽん♪

ぎゃっ!
放置でごめんねぇ。。。(汗
パソのご機嫌があまり良くないのだけど、、、
これって危ないのかしら?(大汗

おぉ、やまぽんもカイザー?
カイザー、全奏法をきちんと弾こうとすると私じゃ1年じゃ終わらないよ。
プラス音程に気をつけるとなると…(遠い目

やまぽんならカイザー全奏法でも大丈夫よ!
…きっと。
頑張ってね?(笑


>ところで、つきあたりって???
>お花摘みのこと?
そーよ!
「お花摘み」ってのも初めて知ったわ。
業界によって表現がいろいろあるね!


♪ひっきー♪

返事遅くなってごめんねぇ~!(汗

ありがとう♪
でも、まだ最後にザイツが…
2番3楽章はどの位で合格できるかな?(遠い目
や、その前に音階と言う難問がっっっ!
もーね、ビブラートはあきらめたよ、私しゃ、、、(えっ

「つきあたり」=「お○洗い」の事よ。
人前ではあまり言えない言葉だものね。(苦笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
