スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン23

23回目のレッスンは60分ではなく30分コース
最近、レッスン60分の予約が取りにくくなってきたのだ。
自分の都合と合う時間のやり繰りが…。
なので、この際短くても、、、と言う事で30分。
時間は短いけど、回数通わないとね。(苦笑)
そー言えば、最近も新しい人が入会していたしなぁ。
Violinは人気なのね。
仲間が増えるのは嬉しいけど、レッスン時間が取れにくくなるのは哀しい複雑な乙女心。(えっ)

そして、この日もレッスン前の雑談から。
私の怪我を見て色々お話。
まぁ、分かる人は分かるだろうけど、内容はあえて書かないでおいておくわ。
短いレッスン時間なのに、お互い熱く語り合って…(苦笑)

あぁ、イケナイ!
レッスン、レッスン!!
この日は「Lost Theme」から。

『ここはスラーで弾いてみましょう』
と最後の部分をスラーで弾いてみる。
と言っても、最後の部分全部スラーでは出来る腕が私には無いのでとりあえず2小節分。
先生としては‘初めからスラー’のつもりだったのだが、私の演奏があまりに「・・・・」の為今まで1音づつ弾いていたのだ。(苦笑)
8分音符の指使いも少しは慣れてきた…かな。
だが、1音1音「しっかりと出すように」と注意される。
あぁ、やっぱりまだまだだわ、、、

時間が少ないのですぐ篠崎教本へ。
57pのみ。

 120番 ドイツ舞曲
 121番 主よ御許に近づかん


この日はmidiでリズムを繰り返し確認していた‘ドイツ舞曲’
リズムがまだ早いと言われるも、最後はゆっくりと舞曲っぽく弾けたので○。(やったぁ~♪)
そして、121番の賛美歌。
私の苦手なリズムが続く、、、
何故かゆったりとした曲が苦手なのよねぇ。(苦笑)
ゆったりした曲は大好きなのに…。(涙)
時間が無いので1回弾いただけで課題曲へ。
弓の使い方とリズムの注意を受ける。

先生は賛美歌等のメロディやリズムが大好きである。
「あ、先生ってもしかしてクリスチャン?」
とさり気なく確認したら
『バリバリの仏教徒です』
と返答が。
‘バリバリってどんな???’と考えながらその日はレッスン終了。

やぁ~~~、30分って短いですねっっっ!!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

30分は雑談無しでサッサとしないとすぐに終ってしまいますね。
じっくり練習して行ってもそうなのですから、バーバのように練習場だけの人は全く進めませんね。
「主よ御許に近づかん」 好きです。大体賛美歌系統は好きです。
バリバリの仏教徒ですけど・・・

そうなのよ~

30分って短いでしょ~~!
もう、余計な話どころか大切なところの質問さえ出来ないですよ(ーー;)

ドイツ舞曲、合格して良かったですね♪
ゆったりした曲って難しいですよね~ 
上手い人だったら、うっとりするような演奏をされるんだろうけど
ド初心者の自分が弾くゆったりした曲って・・・き、聴けない(涙)
キレイな音で弾けるようになりたいなぁ

同感

あっという間ですよね~30分って!
だから、あまりゆっくりしてはいられない!という感じです。
でも、私はいつもちょっとした雑談までしてレッスンを終了します。
Vnについてのことがほとんどですけど(^^)

フリーレッスンの場合、生徒さんが増えると予定をたてるのが大変になってくるのですね。

1音1音しっかり出すように・・・と私もよく言われてしまいます。
私の場合、他の部分でも焦らないで、ゆっくり弾いて!って言われるんですけどね;
焦ってるつもりはないんだけど、なんとなく・・・そうなってしまうんです(笑)

主よ御許に近づかんって映画タイタニックの沈没直前まで演奏されていた曲・・・でしたっけ?(記憶力悪・・・;)
ちょっと物悲しい感じの曲ですよね。でも私もああいう曲は好きだったりしますv

gaboさん、お怪我の具合はどうですか?
早く良くなってくださいね。
おっしゃるとおり、タイタニックが沈む直前まで演奏されていた曲です。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の中でも使われてます。
しかし、私ならああいう場面で最後まで演奏できるだろうか...。
胸がしめつけられます。

1時間も!

私は30分のレッスンが月に3回ですから、gaboさんは3ヶ月で私の1年3ヶ月分のレッスンを受けているのですね。凄いスピードv-19
1時間のレッスンを受けるだけ練習するのは大変でしょうね。
30分でも時間を持て余すときがあるのにv-292

リンクさせていただきました。よろしく。

♪バーバさん♪

体験レッスンでも感じたけど、改めて30分は「短っ!!」と思いました。
私はエンジンが掛かるのが遅いので60分でやっと身体が温まってきた…かな?
って感じなので、30分だと曲を弾く状態に持っていくまでが、、、(涙)
気持ちも焦ってしまって、、、(苦笑)
30分コースの人ってみんな偉い!でっす。(あ、独学の人も!)

私もクリスチャンではないけど賛美歌好きです♪
あ、でもお経も好きです♪
何故か落ち着くんですよね。

♪フルフルさん♪

ほんとーーーーーーーに短っ!
もー、初めの雑談が悔やまれる位、、、(苦笑)

改めて、みんな凄いなぁと思ってしまったわ。
短い時間だから集中してやらないとね。

あ、ありがとー!
ゆっくり感情込めて弾きたいのだけど、そーすると音がブレるのよぉ~~~。(号泣)
結局、‘キィ~ギィ~音’で興ざめ…。(自爆)
ホントは目をつぶって自分の奏でる音に聞惚れたいのに、、、(←ムリ)

♪夏花さん♪

授業中の30分って長かったけど、レッスンの30分ってどーして短いのかしらねぇ。(苦笑)
最近レッスン前の雑談が習慣になっている自分が怖いわ。
ま、それも楽しみの一つなんだけど…ね。(←ダメじゃん)

生徒の数が増えているからねぇ。
どっかの英会話教室の様にならなきゃいいんだけど、、、(えっ)

♪天夜さん♪

「1音1音しっかり出すように」
私の場合特に4の指を使う時。
その前後から音がおかしくなってしまうのだ!
もー‘4の指は音が出ない!’ってインプットしてるからその前後から指が自然に緊張するのが自分でもよく分かる。
私も自分では全然焦っている気はないのに、実際は‘アタフタ’している音、、、
同じねっ♪(←喜んでどーする!)

necoさんもコメント入れてくれたけど‘タイタニック’で正解だそうでっす。
もの哀しい曲ってキレイな曲が多いよね。
私も大好き♪

♪necoさん♪

ありがとうございまっす♪
怪我はもう殆どいいのです。
ただ、1箇所内出血の後が凄い、、、(苦笑)
あ、怪我したのは合計3箇所。
足にも怪我してまっす♪(オイ)

私タイタニック映画で見たはずなのに記憶が無い!?
や、正確にはその場面は記憶してるけど‘音楽’がどんなだったか覚えていない…(汗)
あんなに‘いい場面’なのにぃ~~~~!!
バカバカ!
へぇ~~~‘銀河鉄道の夜’の中で!?
あぁ、それも全然記憶が、、、(号泣)

私だったらどーなるのかな?
でも、助からないと感じたら一心不乱に弾く…かも。
少なくとも弾いている間は‘その現実’を忘れられるかもしれないもの…ね。
最後まで自分の好きな音楽を奏でられる事はある意味幸せな事。

♪ハチャさん♪

きゃぁ~リンクして頂けるのですか!?
嬉しいでっす♪
ありがとうございます!!

…で、レッスン時間ですが、ワタクシ超初心者ですからっっ!
ハチャさんが30分の練習内容は、私には1年分位の内容ですからっっ!!(涙)
でも…、頑張って(楽しく♪)ハチャさんの後ろ姿を追って行かせて頂まっす。

教会音楽

むかし学生オケにいた頃、一部の人達の間で「賛美歌」を合奏するのが流行ってたっけ。
それは和音の練習をしていたらしいのだけど、シンプルで短い曲ばかりだから良かったみたい。
たぶん、みんなばりばりの(?)仏教徒だったと思うよ(笑)

そういえばこの間テレビで、ドレミを発明したのは教会の神父さんだって言ってたよ。
西洋では音楽は神様へささげるものだったんだねー。大元は。

オイラの演奏じゃ罰当たりまくりですわー(大汗)

いーんだもん、仏教徒だもーん♪

♪ともさん♪

結構‘クリスチャン’じゃないけど‘賛美歌’好きな人って多いよね。

>シンプルで短い曲ばかりだから良かったみたい。
うんうん。
そー思う。
キレイな曲が多いものねぇ。
長い曲だと練習するのも疲れるけど、短いと「チョット練習しようっかな?」と思えるもの。(笑)
仏教徒の仏様に捧げる音楽…って言うか言霊は、西洋音楽に較べると地味だもの、、、
あ、それとも賛美歌に匹敵する位のメロディのあるモノってあるのかなぁ?(←普通のお経しかしらない人)

えっ?
演奏で罰当たるの!?
じゃ…私も当たりまくり、、、???(汗)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。