スポンサーサイト


レッスン271~280(たぶん)

レッスン記だと言うのに休みをはさんだら何回目になるのか記憶が朧に…(汗
確か、数回分は書かなかった気がするけど。。。
ま、内容は全然進んでないからいっか。
てなことで、まとめて10回分。(爆


篠崎2巻 

音階練習 (p50)
ハ長調
イ短調
ト長調

正しい音階で8音スラー!
…が無理なんで4音スラーでやっと合格。
リズムと2の指注意!


無窮動 (p80~81)
強弱、音程(特に2の指)、重音に注意。
力任せに弾かない。
一応合格。

Seitz 学生協奏曲 第二番 三楽章 (p84~85)
スタッカート時の弓の持ち方(手首で!)
重音は急がない!(弓の配分)
「grazioso」部分の移弦時、弓注意
「brillante」~「piu mosso」は意識的にスタッカートにしなくても自然に音が切れるのでむやみに忙しくしない!
合格は程遠い…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再開おめでとう♪
ブログも本格的に始動かしら・・・?

10回分にしては、シンプルな記事(笑)。

筋肉痛

gaboさん、こんにちは、少しお聞きしたい事があるのですが?
僕は、最近左の首辺りと右の肩甲骨辺りが筋肉痛のようになってしまいました。
年齢のせいか、それともヴァイオリンの練習のせいか、弾き方が悪いせいなのだか、わからないのですが、gaboさんは、そんなことはありませんか?

No title

gaboさん、大変です!!
私、先週から3巻に入ったんですけど、何と!なんと!3巻には
「シノザキくん」が登場しなくなるんです!

いると邪魔だけどいないと気になるシノザキくん・・・

わぁ 

レッスン再開さたし、そろそろブログも再始動したかなと思ってきてみたら…すっかり出遅れたっ
バヨまた一緒に頑張ろうね♪
来年もまったりヨロシク(*^_^*)

♪まみりん♪

ひゃぁ~!
返事遅くなってごめん。

ありがとう♪
ブログは…ボチボチやっていくわ。
お、おほほほほっ。(汗

えぇ、、目指せシンプル!!!(爆

♪ぶたまんさん♪

ぶたまんさん、返信遅くなってごめんなさい。(汗
今更だけど…質問にお答えしまっす。(笑

ぶたまんさんの現状を良く知らないので何とも言えませんが、私もバヨを始めた頃はよくなってました。
今でも張り切って練習した時とか上手く弾けない時など‘力’が入った時は同じ用な筋肉痛になります。
そーゆー時はストレッチしたり休憩いれたりしてほぐしてます。
お風呂などで血行を良くするのも有効ですよね。
それでもよくならない時は薬のお世話って言う方法もありですよね。(苦笑


♪ともともさん♪

ともともさん、返事遅くなりました!

そーなんでっす!
私も前回のレッスンから3巻になったんですけど…
し、シノザキ君が、、、
シノザキ君が見当たらないっっっ!!
私の心のオアシス。
や、厳しいレッスンの中の‘笑いのツボ’が居ないなんて…

ともともさんも一緒にこのシノザキ君不在の試練を乗り切りましょう♪(爆

♪美紀ぽん♪

おほほほほっ。
レッスン再開っていってもホントにのんびりレッスンだからブログものんびり更新よ。(笑

美紀ぽん、いつも幹事ありがとね!
来年もよろしく♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
