スポンサーサイト


レッスン25

この日のレッスン30分。
時間が少ないので雑談は最小限に。(笑)
初めに「Lost Theme」から。
やはり最後の部分のリズム&音を注意される。

う~~~~ん。
なかなか上手く出来ないなぁ、、、(涙)

何回か繰り返して弾いた時点で既に15分経過。(早っっっ!)

次は篠崎教本58p

 122番 旅愁

家で先生から注意された音の強弱に気をつけて…
あ、あれっ?
音の強弱はまぁまぁ…かな。
でも、音程が、、、
おっかしいな。
4の指はいつもだけど全体の音が掠れたり一定じゃない。

『右手が問題ですね。親指の形がよくないです。あと小指も。』

あぁ、弓ですね。(涙)
私の‘鬼門’でっす。(号泣)
結局この日は鏡を見ながら弓(右手)の練習のみ。
旅愁は引き続き課題へ。

「自宅だともう少し上手く弾けるんですけど…ねぇ。(←言い訳)」
『みなさん、そう言いますよ。きっと緊張するんですよ♪』

や、他の人も同じ言い訳しているんでしょうか?(←違っ)

このペースで私は教本を無事に終了し、‘アンサンブル’を奏でる事が可能…なのかっ!?(大いなる疑問)

あ”と言う間の30分でした。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はい!

私も同じ言い訳して先生に「ここで弾いてることが実力!」と
厳しいお言葉を頂戴しております(笑
毎回冷や汗、ダ~ダ~ですわ。。。(苦笑

弓は難しい~

私も同じ言い訳をしましたよ!そしたら、うちの先生に言われたこと。
「自分の音は自分の都合のいいように聴いてしまうから気をつけて!」
うぅぅ、、その通りでございます。

指にばっかり気を取られていて、弓をどうにかしないとマズいです。
先生には曲を開放弦でやるとよいと言われたのだけど、
弓だけやると動きが分からない!
音符と指は頭が理解してくれても、音符と弓は理解してくれないわ~。

言い訳その2

自宅と教室では、、決定的に違うものがあります。

それは・・・譜面台の高さ!
自宅では自分の高さに合わせて、譜面台をめいいっぱい伸ばしてますが、教室では先生の高さに合わせているので低いんですよ、、。
さらに少し部屋が暗いのもあいまって、ついつい前かがみな姿勢になってしまう。
そんなこんなでいつもと違う感じに弾いてるので、やっぱり自宅と教室では違うなぁと思います。

>「自分の音は自分の都合のいいように聴いてしまうから気をつけて!」
これもありますね、、、。自宅練習だと音程の違いとかあまり気がつかないことが多くて、間違ったまま覚えてきちゃったりとか。。。

しかし、今日のレッスンはちょっと気が重い、、、。
体調悪い(何故か朝から二日酔いのような状態)のと、あまり練習できていないのと、まともに弾けてない感じがしている。
必死に練習したら猛烈に疲れて現在休憩中・・・。
トドメに天気が良くて、バイク乗りたいなぁ~っていう雑念だらけの状態(笑)。

土曜日午後3時からのレッスン、、、時間的にキツイなぁ、、。遊びに行けない orz。
水曜か、日曜の夜のレッスン探してみようかな。。。

言い訳ばっかり

私もすっごい言い訳してます~
「家で弾くのの10分の1の出来になってますぅ~~ 」(哀れを誘う声色で)
「き、緊張しちゃって、もう、ダメです」
「た、倒れそうですっ・・」
「さっき歩いてた時にカバンを左手で持っちゃったんですよぉ」
ああ~!  もう、言い訳し放題! (;O;)

先生は慣れたもので、ふふっという感じで流されます(-_-;)
言い訳しないで、堂々と弾ける日は来るのか・・?

♪華さん♪

アハッ!
同じなのねぇ~~~。(喜)
言い訳するのって。(えっ)

>「ここで弾いてることが実力!」
あぁ、耳が痛い、、、(涙)
よく言われるのが「運も実力のうち」って言う言葉があるけど、私の実力って、、、
あんまり考えない様にしようっと。

♪るるこさん♪

まぁ!
るるこさんも同じ!?(爆)

>「自分の音は自分の都合のいいように聴いてしまうから気をつけて!」
ほんと、その通りかも…。
で、上手く弾けた気がしてるのよねぇ、、、(汗)

>音符と指は頭が理解してくれても、音符と弓は理解してくれないわ~。
ホントにそーよね。
私なんて↑+身体が言う事利かないんだもの。
だから、頭で考えている事よりいつもワンテンポずれるのよねぇ、、、(涙)

♪滝さん♪

ほうほうほう!
譜面台の高さ!?
盲点だったわ。
あ、でもレッスンではちゃんとした高さで自宅では色々…。(苦笑)
私、曲を練習する時大概暗譜しちゃうから楽譜見ないのよね、、、
ハッ!
それがそもそも上手く弾けない原因???

滝さんが教えてくれた「マジャールの踊り」。
私もお気に入りで毎日弾いていまっす♪(楽譜ありがとう!)
でも、早い曲よねぇ。
手が付いていけない、、、(汗)

最近の練習はキツイよねぇ。
湿度高いし、、、
私も2・3日前には気分悪くなって、、、(笑)
遊びに行けないのは辛いよね。
夜のレッスンもいいけど、夜遊びに行けなく、、、(苦笑)
結局今日のレッスンはどーだったのかな?

♪フルフルさん♪

オホホホホホホ!
やっぱりフルフルさんも同じねっ!(嬉)

言い訳しないで、、、
う~~~~ん、難しいなぁ。
先生に言わなくても心の中でいつも呟いている私、、、(苦笑)

先生も人間だから、少し高めの音を取る日とそうでない日もあるのではないかと思っています。
絶対音感でも気分ってあると信じている自分。

言い訳すると惨めになるので最近は控えてます・・フフ

暗譜は無理、、、

記憶物は苦手です。
故に理系に進んだ人です。

「マジャールの踊り」気に入ってもらえましたか。
あの楽譜って手抜きバージョンなんですよ、、。
MIDIにするとスラー関係ないから、、。
今度修正してUPし直すかな

今日のレッスンは2曲中、1曲がダメ押しされました。
教室の部屋、、暑かった、、、。
あの暑さも、環境の違いなんだよねぇ。

分かりますー

先生の前だと緊張しちゃって、普段間違えない所もかなり間違って、途中から止められて弾かせてもらえない事もしばしば…
落ち込みます…orz

更に先生が前のレッスン時とは違うこと言い出す事もしばしばあるので(^^;)
「先生、そこ前のれっすんではこうっていってましたけど?」
と言うと、なんだかんだと不起訴にされます(笑)

右手の親指と小指って難しいですよね。
私もたまに小指指摘されます。あと人差し指がつい第2間接で弓を押さえちゃうので…
でも、ボウイングは早めに矯正しちゃった方が後々のためにも良いので、ここでしっかり先生に習っておくとよい音が作れると思いますよー♪
頑張ってください(^^)

楽譜修正しました

こちらに置いておきます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/DanceOfMajarl.htm

また、以下のファイルを保存して、スコアプレイヤーFXまたはスコアプレイヤー4.0で印刷することも可能
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/DanceOfMajarl.sdf

スコアプレイヤーのリンク
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/freedownindex.htm

ちなみに↑のSMF→SDF変換ソフトを使うとMIDIから楽譜が作成できます。

わかっちゃいるけど

出来ないよねー(笑)

弓の持ち方、ひじのたかさ、手首の角度、小指ひきつってないか・・・etc.
ああもう、いっぺんにできるかぁ~。ですわ。

左手もねぇ・・・悩みだらけ。

早くレッスンに行きたいよぉ~(号泣)

♪バーバさん♪

>絶対音感でも気分ってあると信じている自分。
ほぅ~~~、成る程!
そーですよね?
人間ですも、気分が高揚してる時は絶対音感がある人でも多少音の違いがあるでしょうね。
あ、でもその違いって私に分かる程度の違いでは、、、(涙)

あれっ?
バーバさんは控えてますか、言い訳。(笑)

♪まとめて滝さん♪

きゃぁ~~~~~!
新しい「マジャールの踊り」がッ!?
ちゃんとスラーがついてる。
でも…苦手な強弱の記号も、、、(爆)
ま、‘クレッシェンド’や‘デクレッシェンド’じゃないからまだマシかな。

早速スコアメーカーからDRしました♪
ありがと!!

そー言えば教室の部屋は冷房が効かないの?
地球に優しい温度設定なのかな?(えっ)

♪花音さん♪

あぁ、花音さんの先生の前だったら私緊張し過ぎて音すら出ない…かも。(えっ)
いや、本気と書いてマジで。
でも、第三者的だととっても楽しい先生なのよね!

>ボウイングは早めに矯正しちゃった方が後々のためにも良いので
はいっ!!
頑張って矯正しまっす!

♪ともさん♪

えぇっ!?
ともさんでも悩むのっ?
どんなに上手くなってもずぅ~~~と悩み続けるのねぇ。
Violinって。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
