スポンサーサイト


レッスン2

連続してのレッスン。
左腕の湿布をそのままに(苦笑)、教室へ向かう。

受付を済ませると、先生はまだ。
すると、受付の人が話し掛けてきて暫し談話。
えぇ、音楽と全然関係のない「」話に、、、(苦笑)
*実は‘荒くれ犬’を飼ってまふ。(涙)

そーこーしている内に先生登場。
早速レッスン場へ。

『今日はどのバイオリンで弾きますか?』
「う~~ん、今日はこの練習用(セットで6万円)でお願いします」

と、音の違いを感じる為にあえて一番安いモノで挑戦する。

今日のレッスンは昨日飛ばしたモノも含め一気に29番まで。
そう、4の指の練習まで…。
 17番 パサニヤの唄
 18番 17番の変奏1
 19番 17番の変奏2
 20番 いずみ
 21番 20番の変奏1
 22番 20番の変奏2
 23・24番 毎日の練習
 25番 ピエロの唄
 26番 子守歌
 27・28番 毎日の練習
 29番 アダージオ


相変わらず元弓のボーイングに変な力が入り‘ギィ~ギィ~’する。
音符を見ているので一所懸命なのと、右手が力が入り弓が揺れるので左手も段々外側に開く。
先生に注意され修正するも、なかなか…。(涙)

あぁ、きっと子供だったらこーゆー事って‘素直’に受け入れられるんだろうなぁ、、、(遠い目)

最後の方は‘ギィ~ギィ~‘音だけど、一応○を貰った。(アハハハ…)

弓の持ち方は全然ダメ。

『私も最初は出来ませんでしたよ。(にっこり)』

………その言葉を信じて、頑張りまっす。

ホントに家で練習出来る「My violin」が欲しいでっす!!!
初めての4の指は散々でした、、、(号泣)


終了間際に楽譜の読み方教えて貰う。


ナチュラル
♯や♭って、その小節のみ有効なのね。
そーじゃないかと思ってたけど、ナチュラルがあるから訳分からなくなって…。
このナチュラルは親切の為についているだけだったのね。(苦笑)
だいたい‘トーン記号の楽譜のみ’どーにか分かるけど、ヘ音記号の楽譜の読み方ってついこの間知ったばかり、、、(大汗)

………あれっ?
ヘ音記号って音楽の授業で習ったっけ???(遠い昔の話)

こんな、私が楽器に挑戦するなんて無謀な事なのかっ!?(大いなる疑問)

ま、地道に頑張ろうっと。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!

v-342菜々瀬さんv-341
こんばんわ!
来月からレッスンを始めるのですね!?
もーとっても楽しいですよ!!
グループもみんなでワイワイと楽しいですよね。
私も一瞬考えたけど、楽器自体初めてなんで‘兎に角基礎!’って事で個人レッスンにしました。
どうせお金が掛かるなら多少高くても個人レッスンをお勧めします。
個人の60分のレッスンでも‘あっ!’と言う間に終了です。
仲間はブログで見るけて、、、(笑)
そして励まし合いながら頑張る!

この方法が効率が良い…かな。

これかもヨロシクでっす♪



こんばんは!

ブログにコメントして下さって有難うございました!

私も4の指と元弓かなり苦手です;指は力入りまくりだし
元弓もギギ~ッとなってしまいます;

ブログを読ませて頂いて、とっても楽しかったので
これからも、ぜひ遊びに来させて頂きますね!

ようこそ!

v-342天夜さんv-342

あぁ、天夜さんいらっしゃいませ♪
4の指、難しいですよね。
私の場合短いのもそうなんですが、何ていっても殆ど使わない指なので、、、 (涙)
兎に角練習ですよね。
お互いに頑張りましょうねっっっ!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
