スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン28

本日は勘違いで自宅を出る時間が遅れ、更に途中で自転車のチェーンが外れるアクシデントあり。
なので、レッスンの時間を10分遅刻。(大汗)

この日は篠崎教本の方から開始。(59p~60p)

 125番 凱旋の歌
 126番 思い出


遅刻した為に気持ちが焦ってしまったのか音がイマイチ安定しない。
始めの「凱旋の歌」。
通しで2回弾いた時はそこそこだったが、やはり‘ポルタート奏法’で注意される。
『それではスタッカートです。もっと音を繋げて…』
やればやるほど音が酷くなっていくのは気のせいでしょうか?(涙目)

それでも、4の指に意識したので比較的「ラ」は安定。
しかし、右手がおろそかに、、、
弓を伸ばした状態(先弓)で右手が丸まってしまい弓がちゃんと弦に当たっていない。
あぁ、ホント毎回々々何故習った事が出来ないのか、、、(号泣)
引き続き、課題となる。

次の「思い出」も‘ポルタート奏法’。
「凱旋の歌」と同じ注意。
『音をハッキリ区切り過ぎです!もっと繋げて』
「は、はいっ」


一度間違えて覚えると修正がなかなか出来ない事は過去の記事をみても分かるとおり。(汗)
Violinの事だけじゃなくって、未だに妹の住んでいる場所が‘茨城’だか‘栃木’だか間違えてしまう。(彼女がそこに住んでもう10年以上経過)
ほんとぉ~~~~に、一度間違えて覚えるとそれを引きずってしまう私って、、、(涙)

ま、いいか。(←立ち直り早っ)


そしてこの日は新たにもう一冊の教本が増える!
そう、満を持して登場したその教本の名は…



ホーマン1 『 HOHMANN Violin教本1』
 800円+税金也




ホーマン2 そして、ここでも見た顔が、、、(笑)
 誰が監修したのか記載されて無いけど、きっと‘あの方’ね。
 フフフフッ…。
 あ、でも書き方が篠崎教本の様にタカピー気骨のある書き方はされていない。(笑)



ホーマン3 篠崎教本1巻と違い、文字は少なく♪だらけ、、、(汗)



ホーマン4 でも、全43pだけど楽譜の始まりは16pから。
 実質中身は27p。
 1p当たり約30円の価値?(←違っ)




初めての先生との合奏。
『音が合えばとってもキレイです』
やったぁ~♪
うんうん。
早く一緒に演奏したいでっす!
『ただ、音が少しでもずれると音が汚いのですぐ分かります』
「・・・・はい」
先生…プレッシャーですか?(涙目)

そんな前置きで始まったホーマン教本。(16p~17p)

 1番~10番 開放弦及びそのその重音練習
 11番~14番 E線の練習
 15番~19番 合奏練習


1~10番は開放弦だけの重音なので『簡単ですから』の先生からのプレッシャー励ましと共に開始。
8~9番は基本なので引き続き自宅練習へ。
11~17番は問題無く(?)クリア。
19番はスラーが入ってきて「ソ」の音がずれてくる、、、(汗)
『2の指が3の指に引っ張られています注意して』
と私の弱点を指摘。
合奏すると音の違い(弱点)がハッキリと、、、(涙)
そーこーしているうちに‘アッ!’と言う間に時間が。
この日は「Lost Theme 」は出来ず。

しかし…
『アンサンブルで弾くこの‘「Lost Theme 」の事、○○さんに話して了承もらいましたから♪』
ハハハハハ。
やっぱり‘サブリミナル効果’は忘れてない様でっす。(苦笑)



はぁ~~~~っ。
‘2と3の指の間を広げる体操と4の指強化’を頑張らないと…なぁ。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

間違える!

私、エレベーターとエスカレーター良く間違えます!
え?そこは本題じゃない??

篠崎君ねっ!ホーマンって名前しか知らない教本だったけど、ここにもいるのね!
え?ここもちょっとツボから外れている??

2の指と3の指は絶対デキてるよねぇ~。
いつもいちゃいちゃくっ付いて(笑)

仲を裂くのは大変だ~(マジで2は上ずるよね♪)

え?何かチガウ???

おぉぉ~

ホーマンにもシノザキくんがいるんだ~!!人気者ね!

実は今日、篠崎教本の1巻を買ってきました。2巻も買いたかったけど、高いしやめました。
今の教本はまだまだ終わらないけど、いつか来る日のために今からシノザキくんと仲良くします!
gaboさんのブログを思い出して笑っちゃうんだろうな~。楽しみ~♪

1p@30円 と試算してしまうなんて、gaboさんったら、商売人!?(笑)

間違えること・・ 
私なんていまだに指番号覚えられない(・・;) 
ちょっと前に習ったことはどんどん忘れる 
・・・・・う、最悪だわ。

ホーマン、なかなか良さそうですねー
アンサンブル出来るっていうのが楽しそう。
そして、どこまでもシノザキくんと一緒なのね~♪

私も・・・

一度間違えると、なかなか直すことができません;頭では分かってるハズなのに感覚的についていかない・・・;

前回の4の指の記事・後編も拝見しました!
なるほど、指の置き方だったのですね!画像もとっても素敵でした(笑)

そして!遂に新しい教本スタートですね!私も前回のレッスンで教本が増えるということを
先生から言われ購入したのですが、表紙がそっくり!残念ながらシノザキ君はいなかったのですが
教本の最後のページには篠崎教本&CDの紹介ページが載っていましたvv

♪ともさん♪

ぶっ…
ぶっふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉ!!!

好きよっ!
そーゆーのっ!(歓喜)

私もエレベーターとエスカレーター間違える。
…ってか、それを正しく言える人って居るの?(えっ)

そっか!
2と3はデキテるのね。(えっ)
…だったら絶対‘その仲を引き裂いて’みせるわっっっ!!(←意味違っ)

♪るるこさん♪

そーなの!
居たのよ。
シ・ノ・ザ・キ・君♪(爆)

おぉ!
篠崎仲間!(喜)
上手く出来なくってもちゃんと彼が慰めてくれるから大丈夫よ。(笑)
彼のお蔭で楽しくレッスン出来る事間違えなし!(えっ)

♪フルフルさん♪

あぁ、フルフルさんは基本にピアノがあるんだものねぇ。
結構混乱するんだろうなぁ。

ホーマン、最初は簡単な合奏なんだけど、段々難しくなってくるよう…。(私にとって)
私の場合、楽譜読みが…ねぇ、、、(苦笑)

私のViolin練習は‘シノザキ君’と共にあるのだ!(爆)

♪天夜さん♪

へぇ~、天夜さんも同じ?
これって、年齢に関係ないのね。(えっ)

あはっ!
画像が綺麗?(笑)
し、シマッタ!
あの画像もっと加工すれば良かったわっ。
指を細くすればよかったかしら…。(えっ)
面倒だったから背景も写したそのままで、、、(汗)
ま、分かりやすかったならそれでいいっか。(爆)

天夜さんの新しい本って「ホーマン」なのかな?
もしかして、2巻とか。
へぇ~。
最後のページに紹介が、、、
私のは何も無かったわ。

間違い

エスカベーター・・・・。

斜めに登っていくエレベータって極稀にありますよね。。。
あれって、、、、ケーブルカーなんじゃないの?って思ってしまうのは私だけ?

エスカレーターの降口で道に迷って立ち止まる人、こっちは止まれないんだからさっさとどいてと思う事あったり。

いいなぁー

副本があるってやっぱりいいなぁーと思いました。
先生からは「音階とかばっかり練習させるとみんな辞めてく」と言われたんですが、きっちり練習したい人もいるんだけどなぁーなんて…私もやりたい!!

でも、なかの♪がすごいですね。一瞬ピアノ譜かと思っちゃいました(笑)
そして、ここにもいるシノザキ君(あ、ホーマン君なのかな?)もしかして先生がファンなのですか?
アンサンブルのお話も着々と進んでますね。頑張ってくださいー

♪滝さん♪

斜めのエレベーター…
へ、へぇ~あるの?
そー言えば見たことある様な、、無い様な、、、?(笑)

>エスカレーターの降口で道に迷って立ち止まる人、こっちは止まれないんだからさっさとどいてと思う事あったり。
これはいつも思う。
なんで、あそこで止まるんだろう!?
お願いだからあと1・2歩進んで!!って切に願うわ。(涙)

♪花音さん♪

えっ!?
花音さんには今更必要無い…って事は無いのかな?
「基本」は「基本」ですもんね。
プロの人も始めは‘基礎’からやってきたんだもん。

ピアノ譜と比べると大した事無いViolin譜。
…でも、私にとっては大変なのだっ!!(涙)
その話はそのうちするわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。