スポンサーサイト


Violinと握力の関係

握力。
実際にViolinとの関係はどーなんだろう?

解剖学的に5本ある指のうち実際に‘力をかけて握る’のを司るのは薬指と小指。(Violin方式だと3と4の指)
親指と人差し指・中指は主に‘ものを摘む力’


*****************************
★手の機能のうちにぎるとつまむの違いは理解しておきたい。 小指と薬指がgrip finger (にぎる)として重要であり、示指や中指がpinch finger(つまむ)として機能します。
イメージとしては小指は握力把握に大きな貢献をしないように感じますが、実はモノを強く握るのに必要なのです。

参照:解剖生理学 講義の要点
*****************************


実際に私の最近の握力は左右とも20kg前後。(←弱っ)
ちなみにテニスをしている女友人は35kg前後。

平均的女性の握力は27kg、男性だと45kg前後。(大学生の場合)
参照:文部省 学校段階別体格測定の結果


同じ弦楽器のギターを弾いている人達の話を聞くと「握力=ギターの上手さ」は関係無いみたいだし、、、
過去記事でのコメントでも、握力と演奏の関係は「?」だし。

ま、実際の演奏は「(小指の)握る力」が足りなかったら腕や他で補っているだろうし。
大事なのは、身体全体の筋肉のバランスとか柔軟性とか技術とか…だよね。
人間の適応能力って結構凄いし。
この私もViolinを始めた当初、すっごくギコチナイ指(腕)の動きだったけど最近少し慣れてきてるし…。(笑)
あとは、‘弾きたい!’と言うポテンシャルを如何に維持していくか…かな?(笑)
あ、そうそう忘れちゃイケナイのは相棒(Violin)の協力ね。(爆)

それでも、握力(小指の力)は無いよりは有ったほうが良いのは事実。
握力がある人の方が無い人より寿命が長いと言う評価もアメリカの学会で発表されているし、、、
日本でも「脳の活性化に指をよく使う事」とメディアでも盛んに言われてるし、、、

とにかく老後の為には指をよく動かす事!!よね。(えっ)


しかし、プロの演奏家の握力って一体いくつなんだろう?(素朴な疑問)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~っ

じゃ薬指と小指が握力の源なのかぁ!
握力というより指の力って重要ですよね・・
ピアノ用指の強化具ってあるけど(持ってない)ヴァイオリンにも有効かも。
>握力がある人の方が無い人より寿命が長いと
えぇぇ~ そうなんだぁ!
頑張って握力をつけなくっちゃ、老後のために。
(最近、握力ダウンしているみたいで・・前にも書いたケド)

♪フルフルさん♪

そう!
モノを握るポイントは小指(と薬指)にあったのだっ!!
小指って地味だけど‘縁の下の力持ち’だったのねぇ。(えっ)

フルフルさんの握力ってどの位なのかな?
今度機会があったら調べてみてね!(笑)

言われてみれば

マイバッグ忘れてスーパーに行ったとき・・・
レジ袋がだんだん重くなってきて、最後は小指とお姉さん指で持ってたかも!!
きゃー発見!!gaboさんすごーい!!
引用した文献も何かすごいのばっかり~♪

プロ奏者の握力・・・どうなんだろうね??
大谷康子さん、知ってる?前に手を見せてもらったことあるの。
小さい手でね、驚いた。
でも弾けるんだ、あんな曲・・・と思いました。

>ピアノ用指の強化具ってあるけど
フルフルさん・・・それって巨人の星と関係あるんでしょうか(涙)

最近ね、握力も要るとは思うんだけど、親指とのバランスが大事だなぁ・・・とか勝手に思ってます。

握力…

私も測ったことないけど、きっと弱いと思う…(^^;)
だって、ボール投げとか測定不能だったし(え?関係ない?)

>‘弾きたい!’と言うポテンシャルを如何に維持していくか
これって結構大切ですよね。私よくポテンシャルなくなっちゃうので(ええ?)
>老後の為には指をよく動かす事!!
おお!じゃあ老後は縁側でヴァイオリン弾く夢を持ってる私はもっと指鍛えないとね!!
フルフルさんの強化グッズ気になります…

だ、大リーグ・・・

横レス、ごめん!

ともさん、まさかともさんがあの「大リーグ養成・・・」(全部は書かないでおくわ)
・・を知っているとは?
え、知らない・・・?し、知らないハズよね?
ハハハ・・・・ハァ(ーー;)?釈然とせん・・
(gaboさんは知っているよね?)

いや、全然関係ありませんのよ 
花音さんも興味を持ってくれているみたいだし、ネタにしちゃおうかしらん?(^_^;)

いや、知ってます

見たのは「懐かしの名場面~」みたいな番組だけど!(感じの悪い発言)
ああ!消える魔球とか、大リーグボールとかあったよね!
・・・?
見てるな、見てる??
父が好きだったので、巻き添えをくったかも(笑)

私も~

私も握力弱いっす~、両方とも19ぐらい…
でも握力はそれほど重要じゃない気がしますね。
逆に力抜け抜け言われるくらいだし(^^;
プロの先生ってやっぱり体がバイオリンに合わせて進化してますよね!
うちの先生、ビリーやっても腕回りだけは筋肉痛にならなかった(笑)
(腕回り以外は超筋肉痛になってギクシャクしていたが)

♪ともさん♪

オホホホホッ!
す、凄い?
調べた甲斐があったわぁ~。(感涙)

‘大谷康子さん’は知らないけど(ってプロでしっている人が殆ど居ない!?)、小さい手なのねぇ。
Violinをやってる人で、コンクールに出る人達って小さい子もいるじゃない?
でも、ちゃんと音も出るし上手く弾けてる…。
子供が出来て大人が出来ないはずないもんねっ!(えっ)
そー思って頑張るわっ。(苦笑)

>フルフルさん・・・それって巨人の星と関係あるんでしょうか(涙)
クスクス…。
巨人の星って、、、(大笑い)

そうそう!
バランス!
心も身体もみんな良いバランスが大事よね。
力だけじゃ辿り着けない場所なのよねぇ。

♪花音さん♪

ボール投げ測定不可!?
それって、コースを外れただけ…とか言わないよね?(えっ)

ポテンシャル。
だって、花音さんはもう、何年もViolinやってるじゃない!
それだけでも凄い事よっっ!
しかも‘あの先生’について、、、(えぇっ)
や、私‘あの先生’のファンだけど、、、(あれっ)

あらっ、花音さんも私と同じ夢を持ってるのね。(笑)
私は老後縁側でViolinを弾いて、疲れたからお茶を飲んでいてそのまま永眠するのが理想。
あぁ、そんな日はくるのだろうか?

アハハハハハハ!
花音さんもフルフルさんのグッズが気になるのね。(爆)

♪フルフルさん再び♪

えぇ~~~~~っ!?
ワタクシ、そんな事存じ上げませんわ。
電柱の影から覗いてる姉がいる事も、ちゃぶ台をすぐひっくり返してしまう父がいる事も、、、(アレッ)

あ、記事にしてくれるの?
私も楽しみにしてるわ♪

♪ともさん再び♪

そ、そうよね!
ワタクシも見たのは…た、確か「懐かしの~」って番組だった…様な気が、、、(←バレバレ)

ま、私も「心は万年乙女」だから許してちょ。(えぇっ!?)

♪YUKIさん♪

コユキさんよね?(笑)
あ、相棒に‘コユキ’ってつけたから、YUKIさんの方がいいのかな?

おぉーーー!
先生今話題の‘ビリってる’のね。
若い先生だわ。
私なんてやる前から「私には絶対ムリ!」と思ってるもん。(苦笑)
腕だけ筋肉痛にならないってのが凄いわ、、、(笑)

YUKIさんも握力弱いのねぇ。
私も弱いけど‘脱力’は全然出来ないのよぉ~~~~。(涙)

そうそう、失礼しました!こゆきです(笑)
いやーどっちでもいいんです、自分でもごっちゃになってる(笑)

先生は若いですよーなんたってぴちぴち現役音大生☆
ビリーは私が貸してあげたんだけど、かなり喜んでた(笑)
ちなみに私は、レッスン前にビリーをやると筋肉痛で台無しになるので
2日以上前にやる事にしてるんだけど、それでも筋肉痛が…(^^;
握力は鍛えられないけど、 gaboさんもぜひ!

握力

えーっと・・・。
たぶん、必要なのは、スパッと切り落とせる素早さではないでしょうか?
弦を押さえる瞬間に要る力はそのスピードでまかなえるでしょうし、
その後の”伸ばし”の時に弦を押さえる力は微々たる物で大丈夫だと思います。

まあ、いずれにせよ、
俊敏に叩き落せる速筋力を養う必要はあるかもしれません。
(ピアノなどの経験者は問題ないでしょうが…)

あ、参考までに、
私(バイオリンど素人2年目)
先日の健康診断で測った握力は59kgでした。

♪こゆきさん再び♪

アハハハハ!
やっぱり。(笑)

で、先生は現役音大生!?
きゃぁ~~~~!
若っ!
若いわっっっ!!
あれ?
って事はバイト!?
卒業したらそこでそのまま就職???
まぁ、とにかく‘新しい相棒’と頑張ってね!

私は絶対ビリーは出来ません!(キッパリ)
ムリだって。(苦笑)
次の日の仕事に差し障りが出てくるもん。

♪ばうんさん♪

>俊敏に叩き落せる速筋力を養う必要はあるかもしれません。
私には‘力’も‘俊敏性’も‘正確な音感’もありません、、、(涙)
まぁ、どれも地道にやっていくしか無いわね。(苦笑)

えっ!?
ばうんさん、握力59kg??
只者じゃないわね。(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
