スポンサーサイト


レッスン30

本日は午前中仕事。
午後からレッスン。

…なのに、仕事より帰宅途中自転車のチェーンが外れ(また!!)、なかなかはまらず四苦八苦。
もーーー時間が無いのに!!
道行く人も誰も助けてくれない、、、(涙)
やっぱり、‘若くか弱い女性’じゃないとダメですかっ!?

ま、チェーン位自分で出来るからいいけど。(ボソッ)

でも!
その日に限ってなかなか上手くはまらない!(涙)
埒が明かないので、チェーンが外れたまま自転車を引っ張る事に。

………全然前に進まないんですけど!!(怒)
面倒だけど、片足で反動をつけ‘片足乗り’状態で帰る事に。
7~8分頑張ったけど時間がっっっ!(泣)

ダメ元でもう一度チェーンをはめてみる。

「スポッ!」

簡単に入ったじゃん!!!(歓喜)
よかったよぉ~~~~~~。
そこからもーダッシュで家へ。
取りあえず、飲み物だけ飲んで急いでレッスンへ。


ゼイゼイゼイゼイゼイ…。
レッスン前に既に疲れきっていたワタクシだった。(あぁ、、、)

本日は隣のピアノ室で「Lost Theme」から。
1回目の通し。

『……今日は元気が無いですね?』
「あ、チョット動揺する事があって、、、」
『あぁ、音に出てますよ』
(ハハハ、、、自転車のチェーンが外れただけなんだけど、、、)

気持ちも指も滅茶苦茶だったわ。(苦笑)

最後のメロディのリズムがどーしても合わないけど
『ま、ここは自由に弾いていいので…』
と苦笑されながらヨシとされる。
その他は引き続き練習…。
『この曲ホントにいいですよね。私この曲で癒されるんです♪』
としみじみ。

せ、先生?
私の演奏聴いてます???
伴奏時、ピアノの音の方に注意がいっている様な気がするのは…
き、気のせいですよ…ね?

後半はいつものレッスン室で篠崎教本。60p~61p。

 129番 郷愁
 130番 毎日の練習(ホ調短音階) ♯1つ
 131番 毎日の練習(ニ調長音階) ♯2つ
 132番 マイリード
 133番 小メヌエット


郷愁は‘3拍子のリズム’に注意!で3回弾いて○。
音階練習は下がってくる時‘小指につられない様に3の指注意’
マイリードは4回位弾いて○。
小メヌエットは3拍子の比較的‘得意の明るい曲’
「これもいただきね♪」
と思っていたらつまづいた。(汗)
そう、私の尤も苦手とする‘ポルタート奏法’!!

…あぁ、慢心はイケナイわね。
小メヌエットは引き続き課題へ。

あぁ、今日も終わっちゃった、、、と思ったら。
『あ、ホーマンを忘れてました!』
わざとじゃなかったんですか?
今日「Lost」をやったからいいのかなぁ~って思ってた私が甘かったか、、、

でも、もうレッスン時間が終了なので今日は無し。(ホッ)

『あ、‘Lost’の曲のCDってありますか?○○さんが曲を聴きたいって、、、』

ややっ!
敵は行動開始した模様!!!
(←敵って、、、)



メモ:次回「Lost Theme」のCDを忘れずに持っていく事!!!



本日レッスン後向かった先で仕入れたブツ達。(Violinが重かったけど)
だって‘セール’今日までなんだもん。
購入したモノ

ハハハハハ…
何気に‘リラクマ’が、、、

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

片足乗り

カワイイサンダル!!
私もこういうの欲しいよう~(*^_^*)
そして先生が大喜びしそうな、リラックマ! 
レッスン用にもってこいですね(笑)

>伴奏時、ピアノの音の方に注意がいっている様な気がするのは…
いや、気のせいじゃないでしょう!(キッパリ)
この曲、弾いているとウットリ、催眠術のような効果があるみたい。
私も癒されてユラユラ漂いました(何に? 汗)

この前の二足歩行のサポートに続き、片足乗りなのね。
今度は足に筋肉痛がこないといいけど?(¨;)
鍛えているから大丈夫かな。

お疲れさま!

レッスン日に大変でしたね~。
動揺したままだと、弾くのも乱れちゃいますよね・・・。

>敵は行動開始した模様!!!

昨日の敵は今日の味方。
共通の敵、乗り越えるべきものに立ち向かうようになれば、素晴らしい同志になれるのではないでしょうか!
私、むしろ敵は「美しいアンサンブル」じゃないかしら、と思うのですが。
うちは人海戦術で乗り越えましたが、少数精鋭だと仲間割れ出来ませんよ?
アンサンブルが出来上がった頃には、大親友かもしれないですよ~♪

それにしても、先生もすごく楽しそうですね~。
お互いに楽しいのは良いことです♪

ご案内、ありがとう!!!
見に来ましたわ。ついでに過去ログも読み・・・・・
ええなあぁ~~!!を連発し・・・
わしは、まだ始められんです(泣)
息子が楽器を買えとねだっているので、そっちが先かな~?(バイオリンじゃないけど)
その楽器もさらにお値段の高いやつなんで、貧乏人のわしにはそれすら・・・
当分は(ず~~~っとかも)gaboしゃんのブログで自分もやってる気になります(号泣)

チェーンが外れやすいのは

チェーン伸びているんでは?
バイクなんかも、チェーンが伸びると外れやすくなります。
調整(後輪を後ろにずらす)することで対処できる場合と、交換しないと危険な場合がありますが。
一度、自転車屋さんで見てもらっては如何でしょう?

チェーンが伸びたのは自転車やさんで簡単に直せました。「バーバの場合」ネジを締めただけでした。

♪フルフルさん♪

可愛いでしょ?
もー年甲斐もなく可愛いモノが好きでっす!(爆)
>そして先生が大喜びしそうな、リラックマ! 
あ、これで課題曲も○をくれる確立が高く…ならないかなぁ、、(えっ)

>いや、気のせいじゃないでしょう!(キッパリ)
あ、やっぱり。
そーじゃないかと思っていたのだ!(笑)

オホホホッ!
今回は筋肉痛は大丈夫だったわ。
やっぱり若い…わけ無いわね、、、(涙)

♪KOTOKAさん♪

ほんのチョットした事なのにこんなに動揺するなんて…。
発表会なんてとんでもない事だわ!(爆)

ウフフフフ!
「敵!」なんて言っているけど私にとっては‘良いライバル’なのだ!
向こうはどーも思ってないだろうけど、、、(哀)
えっ!大親友!?
なれるかなぁ、、、
今の教室、新しい人が又増えているのよね。
あぁ、負けていられないわっっ!

そうね。
一番楽しんでいるのはやっぱり先生…?(えっ)

♪びょびょち母殿!♪

いらっしゃいませぇ~♪
あらっ、過去ログまで?
忙しいのに、、、ご苦労様でっす。
一応真面目にやってるでしょ?(えっ)
ま、まぁ時々遊んでるけど、、、(爆)
ナヌッ!!
息子さんも楽器?
何の楽器なんだろう??
でも、娘さんも言われないだけまだマシって思わないと…ね。

>当分は(ず~~~っとかも)gaboしゃんのブログで自分もやってる気になります(号泣)
は、はいっ!
じゃ、びょびょち母殿の分まで頑張らせて頂きまっす!(えっ)

♪滝さん♪

アドバイスありがとう!
そーなの!
チェーン伸びきってまっす♪
もー「チェーンは寿命」とダメ押しされて数ヶ月、持った方だと思うわ。(爆)
や、まだ大丈夫かなと思って、、、
け、決して‘面倒’だとか思っていたわけじゃ、、、無い、、、と思う、、、
自転車自体がもー危ないんでっす。
まぁ、手入れすれば乗れない事も無いけど十年近く毎日乗っているから買い替え時かも、、、
今現在は流石に危険なんで他の自転車乗ってまっす。(笑)

♪バーバさん♪

チェーンの補正、もう既に何回かやってるんです。
これ以上は交換しか無いと言われてるモノなんで、、、(苦笑)
そろそろ買い替え時期だと思われるんですが、何かと‘福沢諭吉様’が飛んでいく今日この頃なので、、、(涙)

かわいい!!

自転車のチェーンが外れるなんて初めて聞きました!
高校は自転車通学でしたが、一度も外れた事がなかったので。運が良かったのかしら?

「Lost Theme」もう結構やってらっしゃるので、かなり弾き込んでいる気がします。
これでアンサンブルをされるのも遠い日の話ではないですねー
>郷愁は‘3拍子のリズム’に注意!で3回弾いて○。
えーすごい!私、ちょっとしたフレーズも弾いて覚えるのに結構かかってしまうんです。
いつも先生に「そんな簡単なの2回くらいで覚えろ!!」って言われてます(^^;)

そして、サンダルかわいい!!赤いの私も欲しい!
そしてリラックマ!!私もぬいぐるみは色々もってるけど、さすがにTシャツは持ってなかったなー。
これ来てレッスンに行くんですか?先生喜びそうですね@^▽^@

♪花音さん♪

リラクマTシャツ可愛いでしょ?
でも、このシャツって実はメンズモノなのだ!
今日は‘男性’でも可愛いモノが大好きだから…かな?
それに先生も好きだから…これで又レッスン時の雑談に花が咲く!?(えっ)

…も、もし…もしもよ、花音さんの先生はこの‘リラクマTシャツ’着てレッスンしてたらどーする!?
や、怖くってレッスンドコじゃなくなる…のかっ?

>郷愁は‘3拍子のリズム’に注意!で3回弾いて○。
あ、そー言えば結構3拍子はスムーズに出来てるかな?
でも、音としては、、、(涙)

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
