スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習方法

レッスンの無い日の練習。
他の人はどーしてるのかな?
楽器のある人はそれを使って予習&復習をしたり、自分の弾きたい曲とか練習してるのだろうなぁ。

しかぁ~し、楽器の無い私はちゃんとした予習&復習は不可。(涙)
‘あるつもりで’の練習のみ。
あとは、楽譜読み位しか出来ない、、、(苦笑)
楽器が無いが、格好は一人前に構える。
結果………
筋肉痛だけはレッスンと同じにある。(号泣)

さてさて、いくら私でも‘ただ楽譜読み’をしてる訳ではない。
音階だけでも耳に覚えさせないと。
だが、家には音の出るモノが何一つない。
「ならば!」と、電気店のポイントを使って‘安いキーボードでも購入’しようかと目論み、市場調査の上、目当ての店を訪問。

…がっ!!

店にはキーボードが置いてなかった!!

えぇ~~~~っ!?
何で?
何で無いのよぉ~~~~!!!(悲)
とゆー訳であえなく断念。
ちゃんと購入しようかとも考えたけど、これからViolinにお金が掛かるから無駄な出費は避けないと、、、ね。

で、無い‘頭’を使った結果、PCを利用する事に。
そう、その名も『MIDI作成ツール』 !!(あ、もちろんフリーね)

どーやって使うかは…
時間が無いので次回に。

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに始めた~~!?

早速あそびに来ました。
gaboさんが、たどたどしい演奏をしながらに親分に「うるさいワン!」とか吠えられて苦戦しているシーンが頭にはっきりと想像出来るのでおもしろくって全部読んじゃいました・・・(^ ^;)>
楽器がないとレッスンもなかなか厳しいですね。

ところでへ音記号の他に「ハ音記号」もあるのを知ってますか?
ヴィオラやチェロなどの楽譜に出てきます。

MIDI作成ツールの件ですが僕の使用しているMusic Studio Producerというフリーソフトでもそうですが大概のシーケンサソフトにはステップレコーディングモードというのがあるので鍵盤をクリックすれば音の確認くらいであれば出来ますよ。

参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html

また上達の状況など知りたいので覗きに来ます。
曲が弾けるようになったらMP3などで公開してくださいね。
途中で投げ出さないことを祈るばかりです・・・ヒヤヒヤ・・・
(~ ~;)

初めまして~!

FC2の履歴から来ました~。 gaboさん、バイオリンやってたんだ! ははは。
私も昔は吹奏楽でトランペットやってて、その後しばらくのブランクを挟み、大学時代になって
遅咲きながらエレキギターを始めました。 そしてMIDIにもハマりましたよ! 当時はPCに音源が
搭載されてなかったため、ローランドのSC-88というMIDI音源買いました。キーボードと同体のものもあり、
それだと弾いたものがそのまま打ち込みできるという、すごい代物でしたが、そんな腕はありませんで(汗)
専らマウスで打ち込んでました。山下達郎状態です(笑)オリジナルの曲も作ってましたね~。 
打ち込みソフトはBalladeというのが、エントリー向けでが使いやすかったです。
今では全く使ってませんが、また使ってみたくなってきました。gaboさんもハマリそうですか?

♪Dacciさん♪

えへへへへっ。
はいっ。
始めました。

>たどたどしい演奏をしながらに親分に「うるさいワン!」とか吠えられて苦戦しているシーンが
えぇ、実際楽器を入手したらそーゆー事になるんじゃないかな?(苦笑)
今はその時の‘決定的瞬間’を納めるべく鍛錬を日々していまっす。(えっ)

「ハ音記号」ですとっ!?
…って事は「ミ」が中心になって展開していく楽譜なのですね?
えぇ~~~~~~と、「ト音記号」でいっぱい一杯なんですが、、、ワタクシ。(涙)

Violinで弾きたい曲の一つに‘ラベル’の「ピアノ協奏曲ト長調の第二楽章」。
あの曲もいつかは弾きたいでっす。
夢‘だけ’は大きくっ!!でっす。(笑)

へぇ~、MIDIにもいろいろあるんですね。
今度そっちも試してみようっと。
情報ありがとうございまっす。

>曲が弾けるようになったらMP3などで公開してくださいね。
あははははっ!
その前に楽器を手に入れないと、、、(汗)
「My Violin」を入手したら、亀の様に歩みは遅くてもずぅ~~~~~~と続けるつもりでっす♪
Dacciさんにはこれからいろいろお世話になると思いますので、よろしくです。
あ、このブログの方もリンクさせて頂きますね!

♪はいっ!まーく!!♪

ぎゃぁっっっっ!?
み、見つかっちゃった??
足跡残さない様に気をつけてたんだけどなぁ。。。
って事はまだ他にも気づいた人がいる…のかっ!?

そう、Violinを始めましたっ!
ホントはある程度‘形’になってからみんなに発表するつもりだったの。
まーくさんが高価な買い物したんで、私も高価な買い物をする予定でっす。(えっ)
予算は日々積み立てていて、今月の終わりにはある程度貯まる‘はず’なんでそれから購入予定。
…って事はまだまだ楽器の無い日々が、、、(悲涙)

あらっ!
まーくさんも‘音楽少年(青年)’やってたのね。(大笑い)
でもって、オリジナル曲っ!?
す、凄いわっ!
今度、ブログで発表してちょ♪
えっ?
ダメ??
その時は私も自分の演奏を発表するから…ねっ。(黒笑)

見ましたよ。
こういうフリーソフトでも良さそうなのがあるんですね・・
midiって凝り出したら面白そう。
また時間があったらやってみたいなぁ

しかしgaboさん、ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調好きなの~?
へー・・・
ちょっとジャズっぽい、いい感じの曲ですよね。
私も結構好き。 2楽章はとても美しいですね~
(でも、もう相当長いこと聴いてないのでちょっと忘れ気味(~_~;) )
 

♪フルフルさん♪

「MIDI」やり出すと結構楽しいの。
私は楽譜読むだけで精一杯だけど、、、(涙)
フルフルさんはその点は大丈夫だものね。(羨望)

ラベルは好きなの。
ボレロも好きだし。
あ、その位しか知らないわ、、、(汗)

第二楽章を初めて聞いたとき(↑コメントしてくれいるDacciさんの音楽サイトで知ったの)、もー鳥肌が立つ位感動したわっ!!
私の好きな音楽系統もだいたい分かるでしょ?(笑)
ゆっくりしたキレイなメロディが大好物なんでっす♪

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。