スポンサーサイト


レッスン32

前日に引き続き、翌日レッスン。
…なので、練習時間が全く無い!!(汗)

ただ、その日は仕事が定時で終了した為レッスン時間の30分前に到着。

「練習できる部屋空いてます?」

ここのイイトコロは使用してない部屋がある場合、30分のみ無料で借りる事が出来るのだ!(喜)
幸い部屋が空いてたので、早速練習。
ホーマンをやり、苦手な「道化師」を。
気づけばドアを‘トントン’叩く音。
ドアを見ると先生が、、、
あぁ、もう30分過ぎてしまったのね。(哀)


先生に荷物持ちを手伝って貰い、レッスン室へ移動。
すると、新しい電子ピアノが。

『今日来たんです♪ホントはグラビノーバが良かったんですけど…』

しかし、前のモノより機能は良い。

本日は「Lost theme」から。
先生、新しい電子ピアノの操作にチョット戸惑いながらレッスン。(笑)
今までと違い、多重録音が出来るため初めて先生と一緒のViolinで「Lost」を合奏。
最初、聞惚れて自分の音を出すのを忘れたのは秘密。(←バレバレだけど)
そして、私の弱点を指摘。

『この楽譜はピアノ譜なので‘ピアノ’の記号ですが‘メゾフォルテ’だと思って下さい』
『それと、1オクターブ上がるトコは見せ場ですからもっと大きく!』
『輪唱になってる部分はもっと弓を使って!!』


…えぇ、私強弱つける事が出来ないんでっす。。。(号泣)

結局、弓の持ち方から指導の受け直し。
親指と小指だけで弓が持てる様に‘指の形’に注意。
脱力した力をちゃんと弦に伝えられように、、、

↑この指導だけで10分は掛かったわ。
自宅でも気をつけているけど、左手に注意すれば右手がおろそかに、、、
右手に注意すると左手の音滅茶苦茶に、、、(涙)
はぁ~~~~~~~~~~~っ。

後半は教本組。

まずはホーマン。(18p~19p)

 26番 2分音符の練習曲&弓使い
 27~35番 4分音符と弓使い
 36番 2分と4分音符と弓使い


ホーマン36


ソとラの音を正確に取る事!


篠崎教本。(62p)

 135番 道化師

前回に続き移弦が上手く出来ず。
腕が動いてると指摘される。
右肘を押さえられて演奏。

………すっごくやりずらい!!!

ハハハハハハハ…。
どれだけ動いてるのよ、私の右腕、、、

先生○をくれるか悩んでいるので私の方から引き続き課題とお願いする。(苦笑)


「Lost Theme」のCD、○○さんに渡してくれたようです。

「私‘A Flower is not a Flower’が好きなんです。キレイな曲なんですよ♪」
『あ、すぐ渡しちゃったので聴いてないんです、、、』


そ、そうですか…。
CD受け取ったら是非聴いて下さいねっっっ!先生!!



☆皆様へ☆
本日より、今月の終わり頃まで‘避暑(?)’に行ってきます。
…ので、コメント返信は遅れます。
Violinも持って行けないので、‘腕’が落ちてしまう、、、(涙)


テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

避暑♪

いいですねー^^
楽しかったですか??(帰宅後読んでいると仮定してのコメント)

オクターブ上がるところ、バイオリンってよくある!
確かに見せ場だ!
でも音量が落ちることも多い!(あーあ)

強弱・・・今自分が出せる最大音量をffに設定しちゃえばいいんだよ~。
あとは小さくするの♪
少しずつ音量は増すはずです。ボウイングと脱力がカギかなぁ?

先生にしかられちゃうだろうか(汗)

移弦でうで動かしちゃいけないのっ!マジ?
手首だけで移弦、結構難しい。私の課題のひとつ。

先生きびしいなぁ~。

実はLost ThemeもA Flower is not a Flowerも聞いたことないの、私。
聴いてみようかなぁ?
坂本隆一、だよね?

避暑~♪

いいなぁ~ 避暑♪
今日からってことは、1週間ほどですか~ ステキ♪
あぁ、私もどこかへ行きたいなぁ 
いまダンナの夏休み中だけど・・どこも行けなかった (-_-;) 
楽しい思い出、沢山出来ましたか? (→ともさんと同じく、帰ってきたと仮定)

移弦・・腕を動かさないの~!?
私は手首でやっていて、小手先でやってはいけないって注意されたの。
それで、腕を動かしてやるようにしたら特に何も言われない・・
先生によって、指導方法が色々あるのかなぁ
私も音量変化、あんまり出来てない(¨;)
ピアノはまだましだけど、フォルテがぁ~ !!

夏休み!早い!

gaboさんといいフルフルさんのだんな様といい、みなさん夏休み早くないですか?
私の周りはお盆辺りの8月11日から16日あたりなんですが…
もしかしてこれも全国でちがうのかしら?(水ようかんでカルチャーショックうけてからちょっと不信気味…(^^;))

でも、レッスン室があるとそうやって練習出来るのはいいですね。私先生の家で勝手に練習とかしてたら大変だ~( ̄□ ̄;)!!
強弱って難しいよねー。私もこれ今すっごくよく言われます。
全体的に音が小さめなので、fの部分は力の限りに弾けーー!と言われます(笑)
言葉の通り力の限りに弾くと、もう他に何も考えられない!!やばい状態に…
メロディによっては強弱つけにくい事もありますしね。fなのに弓の残りが少ない!とか(^^;)

ホーマン、難しそうですね。
私のやってる音階教本よりすごく難しいです。
私のはすっごい初心者用なので(^^;)でも一からやらないと身につかない私はこれで初心に返って練習です!

避暑、どうでしたか?夏を満喫されましたか?(私も帰宅後読んでいると仮定してのコメントです)

いってらっしゃい!

避暑、いってらっしゃい!
これだけ毎日弾いておられたら、禁断症状が出るかもですね!

それにしても、いいなあ。30分無料でお部屋借りられるの。
私もレッスン前に借りられるなら早く行って弾きたいです~。
(30分500円だし、楽器レンタルしてくれないから行かない)

羨ましい~vv

もう最近、暑くて暑くて・・・なので避暑って羨ましい~!楽しい思い出たくさん出来るといいですね♪

強弱 & 腕が動く。。。私もかなり指摘されてしまいます~。。。わかってはいるけど出来ない!っていうのが悲しいですよね~;

いずこへ?(笑)

楽しんでますか~~~~?v-218

ホーマンの♪見てるだけで、クラクラしませんか?(笑

♪ともさん♪

帰ってきたどーー!
ま、楽しかったかどうかは微妙だわ…。
でも貴重な体験だった。(謎笑)

見せ場なのに見せ場に出来ない哀しさったら!(涙)

>今自分が出せる最大音量をffに設定しちゃえばいいんだよ~。
それが出来ないのよねぇ。
最大の音をすると力みすぎて音がかすれて、、、(号泣)

>移弦でうで動かしちゃいけないのっ!マジ?
腕って言うより肘から肩に掛けて。
要するに‘脱力’が出来てないのよ。
あぁ、コレって私に永遠の課題…かも?(えっ)

>坂本隆一、だよね?
坂本龍一だよっ!!(爆)

♪フルフルさん♪

ただいまぁ~。
楽しい…かどうかは微妙だけど貴重な体験だったわ!

>移弦・・腕を動かさないの~!?
↑コメントでも書いたけど、腕って言うより肩の方。
脱力が上手く出来ないので連動して‘腕+肩’を動かしていて注意されてまっす。(涙)
指導方法も様々だし、捉え方も色々だよね。
私の表現の仕方も自分が感じた事だし、、、(苦笑)

フルフルさんも音量変化苦手?(喜)
私はピアノも苦手。
だから、私の音は単調で、、、(哀)

♪花音さん♪

や、夏休みは早く取りました!
こっちでもお盆休みは花音さんと同じよ。
尤も東京のお盆って7月だけど…。(苦笑)

へぇ~~~!
花音さんでも言われるのね?
ウフッ。
ちょっと安心。
ま、指導内容は全然違うんだろうけど。(苦笑)

ホーマンは(今のトコ)大好き♪
上パートも下パートもみんな好きなメロディでっす!
…ってか音としてハモれるので練習していても楽しくって。
ピアノ伴奏も好きなんだけど、midiに入れるの大変だから。
今のホーマンだったら、そんなに苦労なくmidi入力できるからハモれるの♪
そこそこ弾けるから(音の表現方法は置いておいて…)「あ、自分って結構弾けてる?」って勘違いしちゃうのよ。(爆)

避暑…なんか今まで寒かった日が多かったのは気のせい…よね?(苦笑)

♪KOTOKAさん♪

ただいま!(笑)
幸いにして禁断症状は出なかったわ。(爆)
一応楽譜は持って行ったから手の練習はしてたけど。

>それにしても、いいなあ。30分無料でお部屋借りられるの。
うん。
ただ部屋が空いていれば…なんだけどね。
30分500円かぁ、、、
カラオケの方が安いよね。
今カラオケってViolin練習しても大丈夫なんだっけ?

♪天夜さん♪

最近の天気微妙よね。
天気悪いけど蒸し暑いし…。
寒い日もあるし…。
カラッ!と晴れた日なんて数える程度。(涙)
楽しい…って言うより貴重な体験をしましたよっ!

天夜さんは進みが早いよねぇ。
素質があるのよねぇ。(しみじみ)
いいなぁ、、、
でも、悩みは同じ!ねっ。(喜)

♪華さん♪

はぁ~い!
今は楽しんでますよぉ~~~!!(笑)

確かに篠崎1巻に較べると♪の数が、、、(爆)
でも、まだ1曲が短いから大丈夫…のはず。(←チョット自信ない)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
