スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン33

本日もレッスン前に空いてる部屋にて30分の練習。
ラッキーな事にいつも使用しているレッスン部屋が空いていたのでそこを使わせて貰う。
練習はホーマンから。
予習の為、だいたい課題曲の4~5曲先までは練習している。
だって、いきなり進むことがあるから…。(苦笑)

ホーマンも36番しか終了してないけど、自宅では課題曲を含め49番まで練習。(要するに2p分)
*38番~42番は音階&リズム練習
その練習曲の中では47番の下パートが好き。(マニアック?)
だって、上パートと合わせるとステキなんだもん。(笑)

現在は上の段しかレッスンしてないけど、いずれ下パートもレッスンするのかな?

いつまでも47番の下パートを奏でていたいけど(爆)、時間が無くなってきたので最後に苦手な「道化師」を。
…してたら先生がやってきた。(汗)

『又gaboさんの音よく聞こえてましたよ♪』
「え”・・・・」


可笑しいなぁ?
ちゃんとドアを閉めたのに、、、

『このドアは閉めてドアノブを下に下ろさないとダメなんですよ(にっこり)』
「……そ、そーだったんですか、、、」


自分でドアを閉めていた時は全て半ドアだったよう…です。(汗)

古いカードいつもの様に?、レッスンの前の会話は‘’の話題から。(笑)
そして、新システム導入の為予約がパソコンになる事の説明を受ける。
ただ、新システム移行期なので暫くは今までのやり方&パソコンの二重になる。
会員の中には今までの‘アナログ’が好きな人もいて自分で新カードに予約欄を付けたりしている人も…。(笑)




本日のレッスンは「Lost Theme」から。
通しで弾く。
すると先生が

『gaboさん!もっと歌いましょう!!』

って事で、強弱の付け方講座の始まりぃ~♪

えぇーーーーと、まず準備するものは…

‘デジカメ’

はいっ!これだけ。(えっ)
実は前回‘弓の動き’を参考にさせて貰う為に動画を撮らせてくれる約束をしたのだ!
そして、とうとう先生の生演奏を画像に収める事に成功!!(喜)
先生も初めて通しで(私の指使いで)弾いたので、色々やり難かったり、動画のスイッチを押すタイミングが悪かったり、画面のピントがずれていたり…。
ま、まぁ、初めての動画としてはこんなモノかな?
残念ながら、先生にはブログしている事話してないので、動画アップ了承も出来るはずもなく記事アップは出来ないけど…。
私のPCに取り込んで毎日研究させて頂きまっす♪
ウフッ。
しかし!
今回で新たな問題点も出て来て、「Lost Theme」も課題が多そうです。(涙)

続いて篠崎教本1巻。(62p~63p)

 135番 道化師
 136番 音階練習
 137番 音階練習
 138番 第九シンフォニィーより


道化師、まだ弓の扱い方に不安はあるも、今回は○。
移弦は引き続き練習。
第九シンフォニーは通しで弾く。
その後先生からの模範演奏で‘注意する強弱’を教えて貰い次回の課題へ。

その後ホーマン1巻。(19p)

 37番のみ。

アンダンテなのに早く弾いてしまい、注意される。
でも、他がOKなので○。

またアッと言う間にレッスン時間が過ぎる。



今月は諸事情でこのレッスンが最後。
次回は8月3日。
あぁ、その間に↑で撮ったビデオみて練習?しなきゃ。


注意:この記事は7月23日の事です。
出掛ける前に記事アップ出来なかったので今アップ。(苦笑)

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

歌う

予約がパソコンって何だかすごい最新って感じですよね。
私の所先生戦争時代の人なのでたぶん人一倍アナログです(^^;)

先生の動画が録れてよかったですねー。
きっとかなり参考になると思います。私もよく先生のを目に焼き付けて帰ります…が、カメラがヘボなので、2日目には「先生に聞きに行こうかな…」っていつも思います(^^;)

強弱やら歌い方やらとっても難しいですよねー
私もまだぜんぜん壁が厚くて…
出来てないところが後から後から出てくるんですよねー。
楽器って奥が深いですよねー

でも、練習室のドア、ちょっと曲者ですね(^^)

曲に強弱がつけられるようになると、ぐーんと表現が広がるんだろうなあ。
動画録らせてもらってよかったですね!とっても勉強になりそう。

それにしても空いているレッスン室が使えるなんてよいですね。
PC予約になったら前もって空きがわかるのかしら。
ドアは防音用のがっちゃんって下げるやつかしら?
あれはうっかり忘れちゃいますよね~

照田です

これって・・・。

♪花音さん♪

>私の所先生戦争時代の人なのでたぶん人一倍アナログです(^^;)
そーでしょうとも!
でも、あの先生ならパソコンなんて代物も必要ないでしょう!
もう、人間の域超えてる…とか?(えっ)
私にとって‘花音さんの先生’はスーパー先生ですもの♪

>きっとかなり参考になると思います。
うんうん。
なるねぇ。
特に右手!
「えっ、こんな持ち方なんだ!」って感じで毎回ビデオ見てまっす。
真似してるんだけど、脱力が未だ上手く出来ない、、、(涙)

「Violinを弾く」=「歌う」って事なのよねぇ。
初めて知った時、ちょっと感動したわ。(笑)
…でも、全然歌えないんだけど、、、(涙)

>でも、練習室のドア、ちょっと曲者ですね(^^)
そーなのっ!
今度から気を付けないと…。(苦笑)

♪るるこさん♪

勉強になりまっす♪
でもそれ以上に、先生のViolinの音色を聴いて‘ウットリ’してまっす♪(爆)

>PC予約になったら前もって空きがわかるのかしら。
無料で借りられるのは1日1回30分のみで当日のみ予約可。
前もって予約は出来ないんでっす。
でも、私が行く時間は結構穴場…かも。

>ドアは防音用のがっちゃんって下げるやつかしら?
そうそう!
その通り!!
あ、るるこさんもやった事あるのね?
な・か・ま・ねっ♪

♪照田さん♪

えぇ~~~と、どなたでしょう?

>これって・・・。
…が気になります。(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。