スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてゆー曲?

この曲の題名知っている人いますか?

注意!:
どーしても、直接録音出来ず、しかたなくデジカメで音だけ取りました。(苦笑)
なので、音質はとっても悪いです。
ちなみにデジカメに映っている楽譜は全く違うモノ。



ステキな旋律でとっても気に入っていて演奏したいけど、耳コピだと主旋律がやっと、、、(←それも怪しいが…)
是非、楽譜を入手したいけど題名が分からない!?

なので、ご存知の方がいたら是非教えて頂きたいのです!!(哀願)

実はこの曲、以前『My Favourite Things ~ある「英語使い」の日常~』Favouriteさんが記事(2007年3月14日)で紹介していたのを見て知ったサイトのモノ。
そしてそのサイト内容はFavouriteさん曰く「10年程前に流行ったもの」だそうです。

…えっ?
や、私全く知らなかったですけど、、、
アハハハハハハ…。(遠い目)
そのサイトは所謂‘心理テスト’
興味のある人はやってみてちょ。
あ、全部英語なんですけど、短い文だから大丈夫…でしょう。
ま、分からなくても‘なんとなぁ~く’で答えましょう。(笑)


心理テストのサイトはこちら
*飛んだら↑の曲が流れます



Favouriteさんは「通訳・翻訳」をはじめ様々なお仕事をされている方です。
音楽関係のお仕事もされていて、私の憧れの女性の一人です。
彼女のブログはとっても楽しく、私にとって「へぇ~~~~」と思う事がいっぱい!
(時々お邪魔しては読み逃げしていますが…)
そんなステキな人と知り合うキッカケは「Musical Baton 」。
共通のブログ友からお互いのトコに回ってきたバトン。
その中でFavouriteさんと「好きなピアニスト」が同じ人だったのだっ!!
その人を知っている事にすっごく驚いた記憶が、、、(笑)
だって、「知ってる人は知ってるけど知らない人は全然知らない人」なんだもん。
でも、そんなFavouriteさんと知り合いになれて、もう2年経過。(えぇーーーっ!?)
月日が経つのは早いモノです、、、(しみじみ)


あ、今度その「好きなピアニスト」を記事にしようっかな。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが・・・

おかえり~!!!
このブログを読むのが楽しみになっているので、更新されんと寂しかったよ~。
携帯で「今日の練習はどんなんだったんかな?」と読んでます。

きれいな曲だね~。聞いたことあるようなフレーズもあるけど、知らない曲だわ。
ごめんね~、力になれずに。
弾きたい曲が見つかると、練習にも力が入るよね。
がんばれ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も聞いた事はあるんだけど、曲名まではわかんないわ。
ひょっとして映画の中のオリジナル挿入曲だったのかな?
ん~
ちょっともの悲しげなきれいな曲だし、楽譜が見つかるといいね!

♪びょびょち母さん♪

ただいまぁ~~~!
えぇっっっ!?
楽しみにしてくれてるの??

…………きゃぁ~~~~嬉しい!!
こんな内容のブログでも、そー言ってくれると張り合いがあるわ。
こーなったら、やっぱりびょびょち母さんも早くViolin習わないと!(笑)

キレイな曲でしょ?
…ってか私ってこーゆー系統のメロディラインが好きなのよねぇ。(しみじみ)
自分の好きな曲ってなんだかみんな似てる気が、、、(苦笑)

いいんでっす!
頑張って耳コピします!!(←ムリだと思われ…)

♪鍵カッコさん♪

コメントありがとうございます♪

おぉ~~!
言われてみるとそんな気が…。(笑)
私、その曲大大大好きなんです!!
その曲もいつかは弾いてみたいのだけど、、、(遠い目)

♪ごろりん♪

そうそう!
何処かで聞いたメロディ…。
なんだかけど、分からないのよ。(哀)

今一番のお気に入りの曲でっす♪(←リピートして聞きまくってる)

うーん

残念ながら、わかんないなぁ~
でも、やっぱり、gaboさんの好きな系統ですね♪
ゆったりして悲しげで美しいメロディー・・
誰か知っているといいですよね~

「好きなピアニスト」の記事、私も書くはずだったのに書いていない(汗)
いや、忘れてはいないんだけど。  ま、クラシックの人だし(^^ゞ
そのうち、書く(だろうか?)・・
gaboさんの好きなピアニストの話、聞きたいですね♪

♪フルフルさん♪

やっぱり私好みってわかる?(笑)
でも、フルフルさんも結構好きでしょ?こーゆー曲。

フルフルさんの「好きなピアニスト」密かに待ってるのよ。(笑)
そのうち書いてちょ♪
私の方は…
たぶん書くわよ。(爆)

そろそろ判明したかと思ったけど

まだ謎のようですね!
なんかね、一瞬ラフマニノフのヴォカリーズっぽいんだけど、ちがーう。
うん、これは耳コピでしょう!!がんばってくだしゃい!!

Favouriteさんの記事拝見してたら、ラブリー作曲家占いって言うのを発見してやってしまった。
オイラ、モーツアルトだった。オイラの辞書にはエレガントが無いんだって(泣)。

もうやってると思うけど、URL書いておきます♪
http://u-maker.com/205192.html

まだ判らないのですね。
曲の感じからして久石譲か坂本龍一だと思ったのだけど。
もしかして、フリーのフレーズをつぎはぎして作曲するAppleの
garage bandで作られたオリジナルとか!?
ところで、gaboさん、前のコメントへのレスの件ですが、相手は
「女性」です。残念!(みのもんたの声で)(爆)

♪ともさん♪

やっぱ耳コピかぁ、、、(涙目)
主旋律もステキだけど、伴奏があって初めてその曲の美しさが引き立つじゃない?
ましてや、私のViolin演奏だと、、、

あ、「ラブリー作曲家占い」やった?
私は‘ストラヴィンスキー ’だったよ。

えっ?
ともさん、エレガント無いの?
なんか私も同じだった様な、、、(爆)

♪necoさん♪

えっ!?
アップルにはそんなステキなソフトがあるの??
この曲のメロディラインは「どこかで聞いたような…?」感じなのに…ねぇ。
ま、主旋律だけ頑張って弾ける様になれたらいいな♪

>前のコメントへのレスの件ですが、相手は「女性」です。
あ、ナンパされたのは女性からだったんだ!(えっ)
でも、その短い時間の中で意気投合して一緒の時間を過ごせるのっていいよね!
「一期一会」の世界だね!!

なんとなんと、過分なご紹介をありがとうございます!そうそう、gaboさんとは「あの」ピアニストがご縁だったんですよね~もう2年ですか。早いですねえ・・・(遠い目)

ついさっき「旅」第一弾から帰ってきたんですが、実は今回のツアー中、gaboさんのことを考えていたんですよ。それは、ヴァイオリンケースの形!!今回は若いメンバーが多かったせいか、三角と四角が半々くらいでいましたよ。どっちがどうって聞きそびれちゃった。次の旅はプロ大人が多いので、またチェックしてきますね。この曲も誰か知らないか聞いてみよ♪これくらいなら楽譜書いてあげまっせ。と言いたいところですが、そんな時間がある日はいつくるのでしょうか・・・

なんだろ~?

うーん、私もわかんないです~。
が、この前の方でともさんのおっしゃるように、私も
「ラフマニノフのヴォカリーズっぽいな~」
って思いました。
耳コピー、がんばってくださいませ!

ラブリー作曲家占い、私も行ってきました!
・・・バッハだそうです。
勉強家で研究熱心で、努力を積み重ねて人から多くを吸収できる人らしいけど、
辞書にない文字はインテリジェンスらしいです。
ええと、勉強家だけど知力無し??

耳コピするなら

ハ短調でフラット3つ(シ、ミ、ラ)つくから、気をつけてね。
主旋律ぐらいなら、いますぐでも楽譜書けるけど 
gaboさんは楽譜より耳からがいいでしょうし。

基本的には・・(シ、ミ、ラにはフラットつけて)
八分休符 ソ ド レ ミ ~  ミ ファ レ ド レ ~
   レ ミ ド シ ド ~ ド ~ シ ソ (ドの場合もあり) 
  ↑レ ミ ド シ ラの時もあり。 
   ド レ シ ラ シ ~ とかの メロディーも・・

このあたりのメロディーを繰り返し、
ちょこちょこと、音に装飾や
メロディーにもヴァリエーションをつけてやっているみたい。
・・ってもう、とっくに耳コピ出来ているよね?
しっつれいしましたぁ~~(^^;;;

経過を見ていたけど、曲名がまだ出て来ないので
お節介して書いてみました。

♪favouriteさん♪

きゃっ!!
わざわざ起こし頂いてありがとう!でっす♪
そーなんです。
あれから2年。
は、早すぎる時間経過、、、
ホント年齢を重ねるのが早く、それに自分の人間性が追いついていけない哀しい現状が…。(涙)
↑記事は私の正直な感想です。
あ、tarも同じ意見ですけど…ね。
tarはあまりfavouriteさんのトコでもコメント書いてませんが、時々覗いては二人で感想言い合ってます。

あぁ、ケースの事気に掛けて下さっていたんですね!
ありがとうございまっす♪
「三角と四角が半々くらい」なんですね。
プロでも三角ケース持つんですね!
あ、でも、その時は楽譜はどーしてるんだろう???

>これくらいなら楽譜書いてあげまっせ。と言いたいところですが、そんな時間がある日はいつくるのでしょうか・・・
はぁ、、、
やっぱり、絶対音感の人だと簡単に耳コピ出来るんですね。
羨ましい。
でも…頑張って自分でやってみまっす♪
(あ、でも誰かに手伝ってもらう…かも 笑)

♪KOTOKAさん♪

おぉっ!?
KOTOKAさんも「ラフマニノフ ヴォカリーズ」なのね。
雰囲気似てるね。
…ってか、いっぱいステキな曲がある事がしみじみ分かったわ。
また自分の好きな曲が増えていく♪
ウフッ。

はいっ!
耳コピ頑張りまっす!

>ええと、勉強家だけど知力無し??
ブッ…ファファファファファ!!
なんだか、哀しい結果よねぇ、、、
勉強しても無駄って事!?(えっ)

♪フルフルさん♪

ありがとーーーー!!
…って「ハ短調」なのね、、、(汗)
とりあえず‘同じ音’は出してみてはいるけど、高い音は指が…指がぁ~~~~~!!(涙)

なんで、もっぱら
「八分休符ソ ド レ ミ ~  ミ ファ レ ド レ ~
   レ ミ ド シ ド ~ ド ~ シ ソ」
の当たりを弾いてまっす。(爆)

この曲を他の楽器との合奏が出来たら、、、
幸せだろうなぁ、、、(遠い目)
↑のメロディのフルートとの合奏部分なんて、ゾクゾクしちゃうもの♪

あぁ、フルフルさんが近くだったらViolin持参で押しかけて「強制合奏」しちゃうのに。(えっ)

楽譜

こんにちわ!
楽譜ってタイトルわからないときついですよね(^^;)
私のブログお友達にはわからないからお店で実際に歌って楽譜を買ってきた方もいましたよ~
すごい!真似出来ない…( ̄□ ̄;)!!
でも、この音源があるなら、携帯で録音したりして、楽器屋さんに行って店員さんにこの曲知りませんか?って聴くといいかもしれませんよ~?
私もタイトル知らないけど好きな曲とかあります(^^)
gaboさんってとても元気なイメージがあるので、早かったり飛んだりするようなイメージの曲がお好きなのかな?と思っていたら、意外にしっとしりした曲がお好きなんですね~(^^)

♪花音さん♪

アハハハハ…

>私のブログお友達にはわからないからお店で実際に歌って楽譜を買ってきた方もいましたよ~
実は私も1回だけやった事あるのよ…。(爆)
その時はCDだったんだけど。
分からない曲なんだけど、どーーーしてもその曲が欲しくって、、、
幸い、その売り場の人がすぐ理解してくれてそのCDをゲット出来たんだけど。(笑)
恥かしかったわよ!!
なんて言ったって‘音痴’の私が人前で歌うんだから。
その曲って5年位前の外国のポップスだったんだけど「流石CD売り場の人だけあるわっっ!!」って感心したのよ。

あ、私ね自分が落ち着き無いからか‘リラックス効果のある静かなメロディ’が好きなの。
ウフッ♪

http://www.midomi.co.jp/
↑で何度か歌ってみましたが、該当する曲はありませんでした…。

私が音痴なだけではなさそうですが、gaboさんもご自身で試してみてくださいね。

♪ばうんさん♪

へぇ~~~~~!
こんなサイトもあるんだ!?
面白~~~い♪

………し、しかしっっっ!
、マイクが無い(分らない)から利用出来ない、、、(涙)

でも、ありがとう♪


はじめまして

gaboさん、はじめまして。
ヴァイオリンはじめてようやく5ヶ月のひよっこpeaceと申します。
時々こっそりブログを拝見させていただいています。

この曲は私も大好きでよく聴いています♪
ノルウェー出身の作曲家とアイルランド出身のヴァイオリニストの「Secret Garden」というユニットの 『Song From A Secret Garden』という曲でたしか1stアルバムに入っていると思います。
BESTも出ているので、それを聴かれるといいかもしれません。
スケートの荒川静さんの使った『You Raise Me Up』の原曲もこのユニットのものです。
メロディーが綺麗で、郷愁漂う切ない感じの曲が多いピアノとヴァイオリンがベースのユニットで、私のお気に入りです。
『The Promise』(日本語タイトルは『約束』)という曲も切なく美しい旋律で素敵ですよ^^
楽譜は本人達のサイトで通販しているらしいのですが、オリジナルと同じではなくアレンジされているらしいです。
よさげな楽譜は私も探しているのですが、今のところサイト通販以外では見つかっていません。
よい楽譜が見つかったらぜひ記事にアップしてください♪私もきっと買うと思います(笑)

では、とりあえずご報告まで。

♪peaceさん♪

初めまして&ようこそ&ありがとうございまっす!!!
そうです、そうですっっっ!
「Secret Garden」私、その人達のメロディ好きなんですよ!
…って言っても、ピアノのインストロメンタルで「約束」の1曲しか知らないんですけど、、、(汗)
「約束」もいい曲ですよねぇ。(しみじみ)

でも、この曲も彼らの曲だったなんて!
全然知りませんでした。
もー早速アマゾンで注文しちゃいました♪

ほんとありがとうございましたっっっ!!!!

私からもお礼を!

こんばんは、横レス失礼いたします。
peaceさま、どうもありがとうございます。私も音楽に詳しい知人に
訪ね歩いていたのですが、「聞いたことあるけど」で止まってしまい
困ってました。iTunesで曲を確認(笑)して私も早速amazonにCDを注文しました!
本当にありがとうございました!

↑「尋ね」歩いたです。すみません。(^_^;)

♪necoさん♪

あ、やっぱり即行注文しちゃった?(笑)
私は1stかベスト版か悩んで結局ベストにしました♪
ついでに他のCDも、、、(苦笑)

殆ど諦めてたんだ。この曲。
necoさんもスッキリしたでしょ?
良かった、良かった♪
peaceさんに感謝よね。

お役にたててよかったです^^

gaboさん、necoさん、こんばんは。

曲名がわからないとずっと気になりますよね。
おふたりにすっきりしていただけて嬉しいです(笑)
しかもおふたりともamazonでさっそく注文されたなんて♪
gaboさんは「secret garden」ご存知だったんですね!
『約束』私も大好きです^^
secret gardenの曲は私もいつかヴァイオリンで弾いてみたいです^^

♪peaceさん♪

おはようございまっす。
えぇ、今朝はスッキリとした目覚め、、、でした。(暑さを除いては…苦笑)

‘secret garden’気になる存在でした。
もっと早くからCDをチェックしていれば、、、
あ、でも、このお陰でpeaceさんとも知り合いになれたののだから良かったのかな?(笑)

Violinで奏でたい曲は一杯あるのに、技術が追いついていかないのが哀しい現実でっす。
お互い、いつか‘secret garden’の曲を弾ける様頑張りましょう!!
これからもヨロシクでっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。