スポンサーサイト


レッスン34

久しぶりのレッスンは前記事の通り、衝撃的な事柄で始まり先生と暫しその事で話し合い。
一段落ついたトコロで正規のレッスン開始。

この日はホーマンから。(20~21p)

 38番~42番 音階&リズム
 43番    scherzando(伊:諧謔的に)
 44番~45番 音階練習(ト長調)
 46番    Adagio (伊:ゆっくり)
 47番    Moderato(伊:アンダンテとアレグロのあいだの速度)


ホーマン20p
ホーマンのレッスン!
…の前に16pの重音練習を突然言われる。

「え”、、、」(汗)

心の中で動揺しているも、表面は動揺を隠し音出し。
だって、最近重音練習してなかったんだもん。(苦笑)
案の上、きちんと重音の音取れず、、、(涙)

「アハハハハ…音出ませんね、、、」

笑って誤魔化す。(えっ)
先生も苦笑しながらもう一度音出し、その後38番からの音階練習。
音階練習はサラッと終了。
43番を2回弾き、その後先生と合奏。
う~~~ん、やっぱりViolin同士の音合わせはいいなぁ、、、(しみじみ)

…で、思わず言葉が出てしまう。
「ホーマンってホントいいですよねぇ。特に47番の下のパート♪」
『あ、そこまで見てきたんですか?じゃ、そこまでやりましょう(にっこり)』
「あ”、、、はい。(←墓穴掘り)」


ホーマン47
と言う事で一気に47番まで。
しかも、47番は下パートまで弾かせてくれたのだ!(嬉)
いつもの通り速めのリズムをとってしまうが、46番はAdagioの為‘ゆっくり’弾くよう注意受ける。
続いて、47番の上パートもOKを貰えて、下パートもこなす。

がっっ!
下パートのステキなメロディに浸る事もなく一生懸命弾いてしまって、、、(涙)
その事が悔やまれる。
あぁ、もー少しあの余韻に浸りたかったなぁ。(遠い目)
ま、自宅練習で浸ろうっと。

続いて篠崎教本。(63p)

 136番 音階&リズム練習
 137番 音階&リズム練習
 138番 第九シンフォニー


篠崎教本136番

篠崎教本に移っても私の心はまだ‘ホーマン’に囚われていて「心ここにあらず」。(爆)
136・137番の音階練習から音がボロボロ。
さっきのホーマンでは問題なかったのに、、、(苦笑)
それとも、このページにいつも居る‘篠崎クン’が見当たらない…から!?(←違ッ)

しかも、138番は苦手の‘強弱’がポイントの曲。
先生にも

『気持ちは分かりますが、全然ダメです』

と、ダメ押し、、、
今回はこの曲に思った以上に時間が掛かり、タイムアウトに。

『今日は‘Lost Theme’やる時間が無くなっちゃいましたね』

と、先生にも残念がられました。(苦笑)
そして、次回の予約を取るときに又また衝撃の事実がっ!?
な、なんと11月分からレッスン料金が値上がりするのでっす!!

以下抜粋

「前略~
  さて、この度昨今の世の中の経済状況を鑑みて誠に勝手ながら、会費を改定させていただくことに…
   ~後略 」


えぇーーーーーーーーっっ!!!!
き、キツイわぁ、、、、(号泣)
このままこのコースでいいのかしら?


みなさんの教室ではレッスン料値上げの話でてますか?
まぁ、個人では無いと思うけど、、、


テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

世の中厳しいですね…

ホーマンって音階教本なんですか?副本によく使われる教本ですよね。
私ももっとこういった基礎練習をたくさんやりたいなぁーと思います。
こういう基礎練習が大好きなgaboさんて確実に上達すると思いますよ。
しかも重音…。もうやってるんですか?私1年くらいかかりましたよ~
最近のヴァイオリン学習者の方は皆さん進みがすごく速いんですねー、本当びっくりですよ。

シノザキ君パワーは何気にすごいんですね(^^;)そんなに音が乱れちゃうなんて!!
>な、なんと11月分からレッスン料金が値上がりするのでっす
おおお!現実的な話ですね!
他の教室の方ってみなさんどうなってるんでしょうね?
私の所は教本の難しさによって月謝が変わります。
週1回30分授業で、鈴木の1巻の人は6000円台。
だんだん上がっていって、鈴木7巻の現在は9000円台です。
私これって高いなぁって思ってたんですが、他の教室見たら10000円って所もあって…何気にそうとはいえないんですね。
しかも私毎週1時間以上見てもらってて、gaboさんみたいに他に見てもらっても同じ価格なんです。
レッスンのない日でも行き詰ったらいきなり電話して「今時間いいですか?見て欲しいんです!」と無理やりお宅に押しかけレッスンしてもらったりする時もあるので(^^;)迷惑な…

月謝が上がっていくのに、腕はちっともあがらないなぁなんて思う今日この頃…あ、書いてて空しくなってきちゃった…orz

♪花音さん♪

ホーマンは音階…って言うより合奏の練習、、、なのかな?

>こういう基礎練習が大好きなgaboさんて確実に上達すると思いますよ。
あ、これって基礎練習になるの?
や、私にはこれは立派なメロディで、、、(爆)
とにかく、今の私には‘音を出すのが嬉しい♪’超初心者の域を出てないのよ。(アハハハ…)

>しかも重音…。もうやってるんですか?私1年くらいかかりましたよ~
あ、違うよ!
他の教本の人は同じ時期に始めた人でも‘重音’やってる人もいるけど、ホーマン1巻の重音は今のトコその16pの開放弦の音階練習のみ。
私の力量じゃムリなんでっす!!

私には‘シノザキくん’が居ないとダメかも。(えっ)

私が言うのもナンだけど、花音さんの先生は良心的だと思うわ。
だって、Violinのレッスン以外にも‘ボケとつっこみ’の練習も密かに教えてくれてるんでしょ?(←違っ)
私の月謝は高いのよぉ~!!
でも、どーしても60分コースにしたかったの。
30分じゃ消化不良起こしそーで、、、
それに、私の場合最高週に3回入れるから(今は2回が多いかな)、真面目に通えればお得なのよねぇ…。

「キッチリ30分週1回コースの1万円」だと、‘30分2500円’だものね。
今30分レッスンに換算してみたけど、今のペースで通えれば十分元は取れるわ!(爆)
私の場合60分コースだから、例え週1回でも、30分を2回として計算すればね。(苦笑)
あ、ちなみにレッスン時間に対しての代金だから、教本によって料金は違わないわ。

>無理やりお宅に押しかけレッスンしてもらったりする時もあるので
いいよね!そーゆー関係って!
ま、私も以前弦が切れた時先生に取り付けてもらったから、花音さんにチョット似てる?(笑)

>月謝が上がっていくのに、腕はちっともあがらないなぁなんて思う今日この頃…あ、書いてて空しくなってきちゃった…orz
何言ってるの!?
チャント成長してるじゃない!!
少なくとも私より、、、(爆)

月謝かぁ

早く払えるようになりたいよう~(どういうコメント 汗)

バイオリンって高いよね。
実家の母の通勤途中でピアノ教室(at公民館)やってるんだって。
月2回で3000円だって。絶対通うべしっ!って言っておいたけど行くかな。
実家にはピアノあるから。

私も花音さんの先生はいいと思う♪
精神的&体力的にはきついけど、時間が来たらハイおしまい、ってならないところが好みです(告白?笑)
あとモノくれるし(え?)

教本、っていうか、初心者と中級者で値段違う教室は多いね。
先生のランクが違うのかしら?いや、手間がかかるからかな~?ワカラン。

gaboさんはシノザキ君LOVEなのね♪
スキャン画像でも印刷して、楽器ケースに入れて置いたらいいかも^^

篠崎くん

篠崎赤本やってて、一番出来ないと思ったのはこの強弱。
スミマセン、まだ「大きく・小さく」は気分でするけど、
「だんだん大きく・だんだん小さく」は無理です。
(言い切ったよ・・・)
気持ち、込めてればそのうち通じてくれるかなあ。

レッスン料、うちは大手チェーンなんで決まってるです。
個人ならともかく、グループでこれは高いかなあ。
特に私の通ってる教室、施設使用料なんての取られてるから。
(楽器を持ち歩かなくても良いことを考えたらまあ、、、)
1回60分月3回、8000円+1500円+税。
今はベーシックコースなんだけども、上のコースになると1000円アップ。もう1個上になるとまた1000円アップ。
でも、レッスン料上がっても、早く上に行きたいです~♪

先生、メールで相談したらお返事はくれると思う。
・・・やったこと無いですけど(^_^;

わわっ!

みなさんの月謝を聞いてびっくり!!
やっぱり個人の先生じゃなくて、教室に通ってらっしゃる方は本当に月謝が高いんですね…。
私、毎月月謝をやばいと次の月に2か月分とか払ったりしてるんですが(常習滞納者?)
ここはきちんと毎月最初の日に払わなければ!!と先生に感謝の気持ちを込めて…(ってあ、今日のレッスンが最初の日だ…お金ないorz)

>Violinのレッスン以外にも‘ボケとつっこみ’の練習も密かに教えてくれてるんでしょ
たぶんちょっとずつ鍛えられていってるのかしら?私ボケ体質だったんですが、先生といると何気につっこみになれます。

♪ともさん♪

相変わらず面白いコメントで、、、(笑)

私も最初‘公民館’でやっているviolinレッスンを探してたけど、無かったのよ…。(涙)
趣味が広がるのは良い事よね。
脳の活性化に繋がるし。(爆)

あ、そうそう!
モノをくれる先生ってポイント高いよねっ!(←意味違っ!)
中級者・上級者では教える方も勉強しないと大変だからねぇ。
や、もしかして先生達も上級者を指導するにあたり、レッスンに通っているからそのレッスン料が上乗せされてる…とか!?(えっ)

シノザキくんをケースに貼っていたらみんなに引かれるんだろうなぁ。(苦笑)

月謝の話!

う・・現実的な話が展開されていたのね・・
月謝、ヴァイオリンはどうしてこんなに高いの??(涙)
いま稼いでいない身なので、ツライ・・

花音さんの先生はぜったいいいです!
うちなんて質問途中でも時間が来たら、「また今度」よ(汗)
30分しかないと質問もロクロク出来ないので、
gaboさんの60分は余裕が持てていいですね。(ってお高いのよね・・)
えと、うちは年42回でいまのとこ8400円です。
鈴木の4巻からまた月謝があがるみたい(うわーーん!)

ともさん、ピアノの話だけど
レベルアップする毎に月謝があがるのは慣例みたいなものです。
ホントは初心者を中級者より高くしたい、と思ったりもする・・とくに子供 (-_-;)

ウチは高いのかな・・・

個人教室で月4回の1万円。
時間は30~60分、でも、大体30分で終わる。
その場での練習というのは音階物以外なし。
課題を出されて、それをこなしていく感じかな。
ま、いきなり弾くのは無理なので・・・。
少なくとも指番号書かないとね。
自分の普段の練習量から言っても、60分かかるほどの課題はこなせない感じ。

他の教室には無い(と思う)特典。
猫いっぱい♪リスもエサを貰いにやってくる。
この前も、先生が模範演奏してるときに目の前の木にリスが2匹やってきてエサの取り合いをしてた、、。
気になって上の空モードに(笑)
猫達はあまり気にしてない模様・・・。

お久しぶりでございますw
「篠崎クン」に思わず笑ってしまい(笑)ついコメントをwww

私は彼が苦手で苦手で(笑)
はやく消えてくれ、といつも思ってましたよ~。。
2巻ではまだまだ現役でがんばってます。
3巻では、腕のみ。。。
4巻に至っては、お姿を見かけることはありませんでしたwww

♪KOTOKAさん♪

同じ!
同じよっっ!
や、それ以上に強弱出来ません!!(涙)

>気持ち、込めてればそのうち通じてくれるかなあ。
今回のレッスンで‘気持ち’は込めたんだけど結果は、、、(涙)
先生には通じたけどダメだし、、、(号泣)

KOTOKAさんのレッスン料は30分の計算として約1560円なのね。
花音さんとこは初心者コースは約1500円/30分だし。
だいたい30分計算だと1500円~2000円なんだろうね。
私の場合月に10回通えば1000円/30分計算になるのよね。(笑)
だから通えば通う程お得に、、、

♪花音さん♪

そーよー!
高いのよぉ~~~!!(爆)
ま、個人には個人の、大手には大手のメリット&デメリットがあるからねぇ。
一概に‘良い悪い’とは言えないよね。

料金的には一般と比較すると高めだけど、私は今の教室の方法が合ってるし。
まぁ、もう少し上手くなったら30分コースでもいいかな?とも思っている。(いつになるやら…)

それで、もー月謝は支払いに行った…よね?

♪フルフルさん♪

ほんと、Violinって高いよねぇ。(しみじみ)
ピアノだと需要が高いからもう少し安いよね?
ピアノは初期投資にそこそこ掛かるけど、Violinは初期より(買うモノによって違うけど)ランニングコストが結構する気が、、、(苦笑)

私のレッスン料はみんなと比較すると高いのは事実。
でも、回数通って尚且つ60分コースだから‘お得感’はあるわね。(苦笑)
年42回!?
私、回数だけはフルフルさんの上を行くのよねぇ、、、(爆)
既に34回だし。

>ホントは初心者を中級者より高くしたい、と思ったりもする・・とくに子供 (-_-;)
ブッフォフォフォフォフォ…!!!
や、なんか心情込もってるわ!!

♪滝さん♪

ちょっと高め…ね。(笑)
でも、その‘30分~60分’の差ってどーゆー事!?(爆)

>猫いっぱい♪リスもエサを貰いにやってくる。
環境はステキな所みたい…ねぇ。
先生はどんな感じなのかしら???

♪kaoriさん♪

えへっ!
笑ってもらえました?(喜)
や、あの‘濃い存在’が居ないチョビット寂しい…くないですかっ!?(爆)

へぇ~~~~。
彼は3巻までは現役なんですね!
情報ありがとうございまっす♪
これで、又張り合いが出てくると言うモノでっす。(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
