スポンサーサイト


violinと経済の関係

なんて、テーマが凄いけど…。(苦笑)
今世界経済は金融市場が不安定であり、エネルギー価格も上昇している。
エネルギーの大部分を占めてる‘石油の高騰’は様々なトコロに波及しており、一般庶民にも「ガソリンの値上げ(しかもお盆前に!)」とかティッシュとかマヨネーズとか…(笑)

そしてViolinと経済の関係は…と言うと、

実は、ここ数年ユーロの値段が上がっているのは周知の事実。
ユーロ導入時は1ユーロ:133円(対ドルは1.17ドル)だったのに対し、現在は1ユーロ:160~169円(1.37ドル前後)で30円近く値上がりしている。
2001年頃には、1ユーロ:100円以下になった事も…。

ユーロ:円 変動グラフ



Violinはイタリアやドイツ・フランス等ヨーロッパのモノも多い。
2001年の仕入れ値段が1万ユーロのviolinなら100万円
同じモノ(なんてあるのか?)を今仕入れると160万円
おまけに、ガソリンも値上がっているから輸送代にもはね返ってくるだろうし、、、

先生からも今の在庫が無くなったら、お店のViolinも値上がると聞いた。
私はいい時期に‘ごんべい’を入手したのかな?
これからヨーロッパ楽器の購入を考えている人は、早めがいい…かも!?



………あ、私が依頼してるBAMケース。
まだ届いてないみたいだけど、やっぱり値上がりするの…かしら!?(えぇっっっっ!!)


それだけはご勘弁をっ!!!(涙)


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

消耗品

私は今使いっているヴァイオリンを買い換えることはないと思うし、頻繁に買い換えるものでもないのでヴァイオリン価格が上がっても大きな影響はないです。
が、問題は消耗品です。特に弦!

弦もユーロ高でここ数年で何度か上がってるし、年に何回か交換するので痛いですね。
最近はズーっとオブリガートを使っていますが、先日予備としてインフェルド青を買ったらオブリガートのほぼ半額。
使ってみて良ければ、今後はこれにしようかと思っています。

gaboさん、早めにストラド買っといたほうがいいよ(笑)

ユーロ

ホントにユーロは上がったもんね~
ユーロが始まった頃に、親に勧めてユーロを買わせたんだけど
下がりまくりで・・ちょっと持ち直したところで売ったわ。
あー、ずっと持っとけば・・ キィーッ! (笑 ま、そんなもんです)

うちのCanaryはルーマニア産。
ってことはユーロ高の影響を受けているんですよね(汗)
USAで買ったとき、円安も進んでいたし、うーん ・・これまた悔しいわー
いまちょっと円高傾向になってたのが、また円安に振れようとしている・・?
いまよ!US$の物を買うなら! ・・と独りで興奮しております(^^ゞ
(たかだか5円くらいなのですが)

BAMは注文した時のレートで計算してくれるんじゃないかなぁ?
え、ユーロなの? ドルじゃなくて?
BAM、お高いから、それなりに価格差が出そうですよね・・・

右肩上がり・・・・

ガソリン、ユーロ、税金、健康保険料、年金(払う方)は右肩上がり・・・。
困ったものです。
昨日、お昼休みに買ったサマージャンボに期待するしかないなぁ。
三億円あたったら、遊んで暮らす!家でダラダラしてないで、旅行行ったりする!

ルーマニアはユーロじゃないんじゃない?って思って調べたら、、、
今年からEU加盟したのね。。。
意外にもスイスはEU非加盟国・・・。
さすが永世中立国・・・。
詳しくはWikiにて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EU%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%9B%BD

なんで高いんだろうね?

バイオリンの弦、私はドミナントだけど学生時代と比べたら凄まじい値上がり。
まぁ、ユーロ高だkら仕方ないのかなぁ。お店でも、いい訳(?)に使うよね。

ただ、なぜにユーロは強いのか?って言うのは謎なんだよなぁ?
実はユーロ加盟国っていくつあるか知らんけど(笑)、あの辺で経済的に超魅力的な産業とかあるのかなぁ??
中国が加盟したら大変なことになるなぁ(入れるのか?)

次の冬季五輪の開催地ってもう決まったんだっけ?ザルツブルグになったら、もっと値上がりしそうね。

ケース・・・注文時の値段だといいね♪

この後、急落したりして!!(それもいいなぁ、とか思ったり 苦笑)

♪ハチャさん♪

たしかに!!
消耗品はイタイですよねぇ。
ハチャさんは弾いている曲も凄いから、消耗が激しそうですもの。

Violin本体は今‘中国製品’も頑張ってますよね。(実際の音は聞いてないから分からないけど)
そのうち、弦等の消耗品も安い労働力&為替の国に移行していく…のかな?
ま、ブランド力は変わらないだろうけど、、、

あぁ、この間の弦の事ですね?
‘インフェルド青’良かったら私も考えたいです。
「オブリガード」良いみたいですが、値段が高いと…ねぇ。

>gaboさん、早めにストラド買っといたほうがいいよ(笑)
な、な、なんと言う事をっっっ!?(爆)
………あ、でも、私の技術でも‘ストラド’だったら、良い音色出るかなぁ、、、(妄想中)

♪フルフルさん♪

おぉ~~~!!
ユーロを親に勧めた!?
先見の明があったのねぇ。
…………売らなければ。(爆)
でもさ、自分は買わなかったの?(笑)

海外のショッピングって安くて良いモノがあって楽しいよね。
でも…、大型の物は輸送費とか考えたりすると「・・・・」だし。(苦笑)
日常品なら毎日の為替変動で買うのも又楽しいよね。
「たかが5円、されど5円!」よっっっ。

>BAMは注文した時のレートで計算してくれるんじゃないかなぁ?
あ、そーかな?
それなら良かった♪
BAMの製作がフランスだから、単純に‘ユーロで取引?’思っただけ。(爆)
実際はどこの通貨で取引してるんだろう?
今市場調査したら、以前調べた時と値段変わって無かったわ。(ホッ)
でも、これからは分からないわね。

…………ハッ!
もしかして、それも折込済みで最初の値段設定されてる!?
(そー言えばアメリカでの販売価格と日本の販売価格では約1万円程差があったなぁ、、、)

♪滝さん♪

ホントに支払いは年々上がる一方、、、(涙)
やんなっちゃうよねぇ。

あ、宝くじ当たったら遊んで暮らすのね。
…でも、3億円って‘あっっっ!’と言う間に無くなる気が、、、(えっ)

>意外にもスイスはEU非加盟国・・・。
>さすが永世中立国・・・。
アハハハハハハ!
こんなトコでも中立国として頑張っているのね。
流石だわっ。

♪ともさん♪

そっか、ともさんもViolin暦長いもんね。
やっぱり昔は安かったのね。
…ったか日本の物価も今より安かったか?(笑)
お店も便乗値上げのトコとかあったりするよね。
「え?これも???」
って言うモノも中にはあったりして。

一般ピープルには為替の仕組みは分からないよねぇ。
もっとも、プロの人でも‘予測は困難’だけど…ね。(苦笑)

>次の冬季五輪の開催地ってもう決まったんだっけ?
へぇ~そうなの?
オリンピック…あんまり興味無いんで、、、(汗)

ユーロの急落?
うん。面白いかも?(えっ)
でも、経済は混乱するだろうなぁ、、、
一般ピープルにどれ位余波が来るのか…。

聞いたことあります!

ユーロが上がってるから消耗品が値段結構変わってるってそういえば、聞いたかも…
私はあと3年はこの楽器を使うのでその頃にはまた情勢も変わってるだろうけど、問題は弦やら松やにやらですよね。
ペグコンポジションも買おうと思ってるけど、何気にあれケースが英語っぽかったので、もしかして外国製?
ヴァイオリン用品って日本語の説明書がないから苦労しませんか?
私、楽器のクリーニング液だと思って、ずっと弦用クリーニング液を楽器に使ってました。
後でネットで調べたら「本体には使わないように」ってあって、びっくり。
えええ!3年くらい使ってたよ?みたいな(^^;)
ごんべいちゃん、いい時に買ってよかったですね!
毎月のガソリンに日々泣いてます…orz

値上がり

今晩は!
ユーロの値上がりで楽譜や弦が高くなっています。
娘が使う楽譜、銀座の有名楽器屋や行きつけの店ではスパーンと値上がりました。
吉祥寺の「紗紺ぬ」という店は在庫分の楽譜はそのままの価格で手に入りました。
他所の店より1000円くらい安かったんじゃないかしら。25%引いてくれるし・・・
洋楽器の宿命ですかね・・・部品も大事に使って再びユーロが下がるのを待つか・・

すごいv

テーマがカッコイイ!!。。。私には到底、思いつくことの出来ないテーマなので興味深く読ませて頂きましたv
なんか色々なところで影響を受けるのですね~。。。ニュースで話題になっていても別の世界のお話のように感じてしまいます(笑)
ガソリンも免許だけで実物に乗ってないのでイマイチ実感がわかない(汗)でも、勉強になりました~♪

最近の偏った物価や相場の変動、気にしてはいましたが、実生活では完全無関心でした。

なるほど、こんなところにも影響が…。
ケースは単価が高いから気になりますよね。

♪花音さん♪

消耗品ってViolin程著しく変化はないけど、演奏者にとってはイタイよねぇ。
へぇ~、Violin用品って日本語の説明少ないの?
…てか説明書自体あんまり読まないから、、、(←ダメじゃん)

花音さんViolin無事で良かったねぇ。
弦用だと本体痛めちゃうのかな?
でもさ、3年使って問題なかったら問題ないんじゃ…?(笑)

うんうん。
‘ごんべい’値上がりする前で良かったよぉ~。
でも、幾ら位値上がりするんだろう?
今度リサーチしてみよっと。

あ、花音さんは運転出来るのね。
私は‘ペーパー’、、、

♪バーバさん♪

>ユーロの値上がりで楽譜や弦が高くなっています。
やっぱりですか!?
有名店等の大手はやる事が早いですものねぇ。
…ま、品物の回転が早いから…ですかね?(笑)

>他所の店より1000円くらい安かったんじゃないかしら。
えっ?
楽譜でもそんなに違ってくるんですかっ!?
ひょえぇ~~~~~~!!(驚)

♪天夜さん♪

アハハハハハハ!
テーマはね。
テーマは凄いでしょ?
でも、中身は「・・・・」だけど。(爆)
や、ホントはもっと色々調べてから…と思ったんだけど(調べるのは好きなの♪)、時間が掛かり過ぎるからねぇ、、、(苦笑)
自分の身近な出来事じゃないから…実感わかないよねぇ。
でも、実は身近な出来事なのよ。これが!
小学校の授業で経済の事をやってくれていたら、もー少し私も賢くなった…かも!?
と、思うのは浅はかかしら?(笑)
「経済」はね、知れば知るほど面白いんだけど、そこに至るまでが時間が掛かるのよ。
もっとも、私も良く分からないんだけど、、、(えッ)

♪ばうんさん♪

世界がグローバル化されればされるほど、影響をうけるよねぇ。
日本は島国だから、今まであまり気にしなかったけど世界はどんどん変化してるもの。
もー、この年齢になると追いついていくのがやっと、、、(ゼイゼイ…)

でも…、輸入品の値段は気になるわよねっっ!!
Violin製品も、もっと日本で良いモノが作られれば、、、
それとも、私が‘良いモノ’を知らないだけかな?

ガソリンは・・・

1.5倍の値上がりでかなり痛いです。
車通勤で片道50km弱・・・。
薄給なので、痛い打撃。
日本って、本当にエネルギー資源乏しいよね。
折角見つけても、近隣の盗賊国家どもに奪い取られるし。

ちなみにウチの子は中国製・・・。
検出されてはマズイ成分とか分泌していないことを祈るのみ・・・。

♪滝さん♪

えっ、、、?
通勤で片道50km!?
け、結構遠い…のね、、、。
会社から支給の‘交通費’ってガソリン上がっても、値段は変わらないんでしょうねぇ、、、やっぱり。(苦笑)


>折角見つけても、近隣の盗賊国家どもに奪い取られるし。
アハハハハ!
ホントよねぇ。
日本って交渉が下手だと思うわ。
やっぱり、今まで「単一民族の島国の人」だからあんまり疑う事とか苦手なのかな…?
大陸の人達って歴史的にみても‘競争社会’の中にいるから、日本人って‘甘ちゃん’って感じなのかな?(苦笑)

>検出されてはマズイ成分とか分泌していないことを祈るのみ・・・。
や、大丈夫でしょ。
…たぶん。(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
