スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

先週は先生の夏休み。
今週は私の都合で17日までレッスンはお休み。
今月はまだ1日しかレッスンに行ってない、、、(汗)
こんな事初めて!?

ま、自宅練習は一応やってまふ。(笑)
けど、暑さと疲れで練習時間は短くなっている。
現在は1日平均2時間位?
全く弾かない日も数日あったし、、、(大汗)
あ、イメージトレーニングはちゃんとしてるのよっ。(←言い訳)
オホホホホッ。

最近‘ハチャさん’‘フルフルさん’や‘ともさん(ともさんは最近じゃないか…)’が演奏の音をアップしてくれて、聴かせてもらったけど私の音とは全然違う、、、(涙)
当たり前だけど。(爆)
私がViolinを始める前にばうんさんの演奏を参考にさせてもらったのはヒ・ミ・ツ・ねっ!(爆)

あぁ~あ、早くみんなの様にちゃんとした音が出せる様にになりたいなぁ、、、(遠い目)
でもさ、自分の左手の動きの悪さったらありゃしない!!(怒)
ちゃんと音程は取れないし(まだ1stポジション)、滑らかな指の動きは出来ないし、、、
中でもやっぱり一番の問題は右手よねぇ。(しみじみ)
弓の持ち方が全然安定しない。
だから、弓がキッチリ動かない!
移弦ダメ!
スラーダメ!!
ボーイングダメ!!!
のダメダメ人間。(苦笑)

………でもそんな私の腕でも‘ごんべい‘音’を出すのは大好き♪
時々すっごく響く時があるんだもの。
えぇ、ほんの一瞬だけどね。(爆)

あはっ!
結局‘ごんべい’とののろけ話???


ところで、音が響く時って鼻の奥に響く感じがするよね?
で、鼻奥がムズムズするのよね?
…や、松脂のアレルギーじゃなくってよ。(笑)
得にG線の音の時。

みんなはViolinの音が身体に響く時って一番に感じるトコって何処なんだろう?
やっぱり鼻?
それとも、、、?


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

胸の空洞に響きます

♪バーバさん♪

ほぉ~~~~~!
胸に‘ぽっかりあいた空洞’ですか…(←違っ)
その空洞を塞ぐのが‘バーバさんの思いがこもった音’なのですねぇ。
私の鼻と違って、これって色々イメージが湧いてきますねっ。

あぁ、バーバさんの胸を占めるのはどんな音色なんだろう…。(妄想中)

ドコかなぁ??

どこに響くだろう??
あー楽器を始めた、あの純粋な心を失ってるかもー(あったの?)
バーバさんのような回答も出来ない・・・よごれちまった悲しみにって感じ??

響くの、なんとなく脳天のような気がするわ(バカになりそう 苦笑)
明日ダンナが会社に行けたら、バイオリン弾いて確認してみるね♪
ああ、何日弾いてないんだ?1週間だ。えーーん><


バイオリンが好きで♪
自分の課題が分かってるってことは♪
上達の必須条件だと思うわぁ。

私は・・・自分の何が悪いのか(演奏よ、性格とかじゃなくてっ 汗)、反省が足りなかったな。だから、なかなか上達せん。

独学に移ってからは迷走の自己満足バイオリンですが、
響くときは脳髄に来ます。
”スコーン”
って感じです。

考えた事なかった!!

>早くみんなの様にちゃんとした音が出せる様にになりたいなぁ、、、
私もみなさんの所で演奏を聴いてちょっとへこんじゃいました。私ってあんまり上達してないなぁとか(笑)
いや、よく先生に言われてるから分かってたんだけど…(^^;)
でもへこんでばかりいてもそれこそ上達しないですよね!
頑張って練習あるのみ!とか思いつつ私もお盆休み突入してます(^^;)

でも、自分の出来ない部分や目標などがきちんと分かっている人って本当にすごいと思います。
私もこの前のレッスンで先生から他の生徒さんの話を聞いたのですが、ちょっと自分では考えられないようなヴァイオリンへの取り組み方だったので…Σ(゚д゚lll)
やっぱり「自分はここが悪いのかー、出来てないのかー」って自分で気づく事って思っているよりも難しいことなのかもしれませんね。

>結局‘ごんべい’とののろけ話???
いやいや、いいと思いますよー!それがないと大人になってからの音楽って続かないですよねー!!素敵だと思います!

ヴァイオリンが体のどこに響くかなんて考えた事なかったですー。
うーん、顔全体?かなぁ。あごつけて弾いてるから?(な、なんだか夢がないわ)
でもG線は下のほうに響くしE線はキラキラしながら上のほうに上っていくイメージがありますね。

え・・?

どこに響くかって、アゴじゃないの~?みんな。
G線の音とか、歯医者に行っている気分になりません?
そう、歯をガガガってやられている感じ。
あ、でも頭の真ん中のこともありますねぇ

ところでgaboさん、
私の名前を、ああいう大大ベテランの方々の間にサンドするなんてぇー!
レベルというか世界が違い過ぎますわよ、あぁ、オソロシや(T_T)

gaboさん、ごんべえくんと相変わらず熱々なのね(^_^)
やっぱり大人の場合、そういうことって大事。
楽器と一緒に成長していけるのはステキなことですよね。

それから、
gaboさんが、ダメダメ人間なんて言ってたら、みーんなダメダメになっちゃうよ!(笑)
弓は永遠の課題なの、私も・・
いつもすっごい苦労してるのよ(苦笑)

分かったー!!

あのね、アゴだった!!
あれ、フルフルたんがすでに・・・
音によっては、頭まで響くこともあったけど、ま、アゴだね♪
ちなみにあご当てなかったら、相当頭に響くと思う。やらないけどね。

オイラね、年数だけは長いけど、ほんとーにうすーい取り組み方だったからね!
本当に年月だけは長いんだよなぁ。もっと上手になれてたよなぁ。
(イジイジ・・・)

サンド・・・あー私はパンなんだ!(笑)すげー、バラサンド。表参道辺りで売ってそうだわ。いや、高島屋?(ぷっ!)

肝試し

昨日、今日とヤケにアクセス数が多いと思ったら、原因はここにあったのか。
猛暑日が続くので、少しでも涼感を求めて肝試しに聴きに来るのだな。
と言うことは、肝に響く?

gaboさん、こんにちわ!っていうか、初めてgaboさんのブログに遊びにきました!いやあ、ブログの所在が分からなくって!これからよらせてもらいますね!ところで、少なくても2時間も弾いてるんですね!えらい!私、子供の夏休みの間は全然練習できません(泣)みなさんをみならわなきゃいけない。。とほほ。

♪ともさん♪

えぇ~~~~~~!?
ともさん1週間Violn弾いてないの?
ま、でもともさんなら他にイロイロやっていそうだし、、、(何を?)

>バイオリンが好きで♪
>自分の課題が分かってるってことは♪
>上達の必須条件だと思うわぁ。
私、Violinが好きだけど、自分の課題って今一つよく分からないのよねぇ。
ぶっちゃっけ。(苦笑)
や、課題が多すぎてどこから手をつけていいか分らないって言うのが正解…かな?
う~~~ん。
まずはやっぱり「正しい音」?
いや「楽譜読み」?
いやいや「正しいボーイング」?
いやいやいや「正しいViolinの持ち方」?

…………キリがない。(爆)

>私は・・・自分の何が悪いのか(演奏よ、性格とかじゃなくてっ 汗)、反省が足りなかったな。だから、なかなか上達せん。
あぁ!
ともさんが反省したら上達しちゃうから、反省しちゃダメ!!(えっ)


♪ばうんさん♪

ほうほう!
脳髄にスコーン!ですか。(笑)
私、まだ経験ない、、、かも?

感じられる余裕が無いのか、そこまで出せる技量がないのか、、、
ま、後者だろうなぁ。(哀)

♪花音さん♪

や、花音さんは素晴らしい先生がついてるから大丈夫!
………のはず。(えっ)

>ちょっと自分では考えられないようなヴァイオリンへの取り組み方だったので…Σ(゚д゚lll)
えぇーーっ!?
ど、どんな取り組み方だったのっ???
気になるわぁ。

>自分で気づく事って思っているよりも難しいことなのかもしれませんね。
たぶん、ある程度まで進むと進歩が緩慢になってくるから、気づくのが困難になるんだろうね。
それでも、練習をしないとソコに留まってしまうから、少しでも練習をして前に進まないとイケナイんだろうねぇ。
初心者は初心者なりの、上級者は上級者なりの悩みがあるわけだ。(しみじみ)

>E線はキラキラしながら上のほうに上っていくイメージがありますね。
いい表現ねっ!
‘キラキラ’かぁ。
うんうん。
いい感じ♪
音がドコまでも高く舞い上がって、空にとけて宇宙の一部になる、、、(妄想中)
ステキねっ!!

♪フルフルさん♪

ぎゃ!?
フルフルさん、王道を言ったわね!(笑)

>G線の音とか、歯医者に行っている気分になりません?
>そう、歯をガガガってやられている感じ。
あぁ、私みんなのコメントを読んで、自分の音が全然響いてないって理解したわ、、、(涙)
鼻奥だけ響いているんじゃダメね。
顔(頭)の中の空洞に響かせないと、、、(汗)
やっぱボーイングに問題あり!ね。(涙)

え?
何言ってるの!!
私にとって‘フルフルさん’は十分ベテランなのよ。(笑)
本人がどう思ってるかじゃなくって、私がそー思ってるからいいの。(キッパリ)

‘ごんべい’と私の関係は「スープが冷える丁度いい距離」よ。(えっ?)
‘熱々’だけど熱くないの。(爆)

弓は上級者の人でも苦労してるから、私が悩むのは当たり前、、、なのよねぇ。(しみじみ)

♪ともさん♪

ともさん、、、
言いたい事先に言われちゃったのね。(笑)

へぇ~、あご当てなかったら響くかな?
一度あご当て無しで弾いたけど(本人気づかなかった)、弾くのに一生懸命で「音が響く」なんて全然分らなかったもんなぁ。

うすーい取り組みでも「続けてる」って事が大事だと思うわ。

…てっか、私にとってはともさんも雲の上の人なんだけど。

えっ!?
ともさんって高島屋で売られてるのね!(←違っ)

♪ハチャさん♪

あらららら…。
原因は私でしたか、、、(汗)
勝手に記事内リンクしてごめんなさい!

でも…ハチャさんなら許してくれ…ますよね?(えへっ)

なるほど!
肝試しにハチャさんトコにみんな行ってるんだぁ~~~!(←違ッ)


音が肝に響いたら、アルコールの分解も早くなって何倍お酒を飲んでも酔わない…とか?(えっ)

♪ヒッキー♪

初めまして&いらっしゃいませぇ~
まぁま、こんな辺境な地までようこそでっす。(笑)

えぇ、大体平均すると3時間が多い…かな?
オフ時間は結構自由になるんで、、、(笑)
や、お子さんがいると自分の練習なんて不可能に近いんじゃないですか?
私の甥&姪を見てるとそう思いますよ。(苦笑)

練習は自分のペースでいいんですよ。
ってか、私に場合人が30分で出来るトコをその4倍位掛けて進んでるんですからっっっ!(涙)

良かったら又遊びに来て下さいね。

ちわ~♪

‘ごんべい‘音’を出すのは大好き♪ >これが全てではないでしょうか♪

私も、いろいろと凹むこともありますが、バイオリンの音がすきっ。
バイオリンを弾けることが幸せ☆それだけで、頑張って練習出来るもの。

ごんべいくんと、ずっとラブラブでいてくださいな♪
私はまだ、そらくんに片思い中なのよ~~~(号泣

♪華さん♪

>バイオリンを弾けることが幸せ☆それだけで、頑張って練習出来るもの。
ほんと、そう思う。
嫌な事とかあっても‘音’を出してると、それに集中して忘れちゃうのよね。(笑)
‘綺麗な音色’が出ないのは歯がゆいけど、それでも幸せな時間よね。

あらっ?
華さんは片思いなの?(爆)
早くラブラブになれるといいね。(←既にラブラブだと思うのは私の気のせい?)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。