スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習方法 その2

↓記事の続き。
「MIDI」を使った練習方法。

えぇ、みなさんの想像通り「MIDI」に教本の曲を打ち込み音程と音の早さを確認しているのです。

目は楽譜を追い、耳は音を聴き、右手は弓を左手はヴァオリンを持つ(…つもり)。

こんな感じで音を聴いて楽譜読み。(笑)
↓は「ヴァイオリン教本」の曲をMIDIに打ち込んだモノ。

注意:↓をクリックすると「MIDI」の音がなります。
小舞曲

面倒なのでメロディのみ。
伴奏も入れたらいいんだけ…ねぇ。(苦笑)

でも、これじゃーねぇ、、、
ま、やらないよりマシか。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク報告

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクページの音楽コーナーにしておきました。

そう・・・言うのはまだ早すぎると思いますがヴァイオリンが弾けるようになったらヴィオラも弾けると思うのでいずれはハ音記号も覚えると一度で二度美味しい!
ちなみにハ音記号はドが中心になります(笑)。

ラヴェルは拍子の取り方が特殊なので少々難しいかも・・・弾ける日を気長に待ってます。
日々の練習と親分との絡みが楽しみですねぇ。
定期的に拝読させてもらいます。

わお

gaboさん、こんばんは。
URLをお知らせいただいたので、早速拝見しております。

練習に気合が入っていますねー。
素晴らしい!
とりあえず、MIDIを利用されるのは有効な手段だと思いますよ。
曲のイメージをシッカリつかんで、それをバイオリンで再現するようにすれば言い訳ですから。
”再現”っていっても…、言うは易し、行なうは難し…。

ご自宅でも練習したいでしょうに、
楽器をお持ちでないのは残念ですね。
でも、楽器探しも楽しみの一つだと思います。
いい楽器、いいお店にめぐり合えると良いですね。


ところで、私のブログにこちらへのリンクを張りたいのですが、
差し支えないでしょうか?

♪Dacciさん♪

リンクありがとうございまっす!

って、ヴァイオリンが弾けたらヴィオラも弾けるんですかっ!?
実は、ヴィオラも好きなんですよ。
低音が好きなんでヴァイオリンよりヴィオラの音色の方が好き♪ってのはヒミツで、、(爆)

いいなぁ。ヴァイオリンもヴィオラも弾く事が出来たら、、、(妄想中)
でも、ヘ音記号でもアップアップの状態なんで何時になる事やら。
で、ハ音記号は「ド」なんですね。
アハハハハ…。
無知が暴露されちゃったわっ! (汗)

♪ばうんさん♪

きゃぁ~!
ばうんさんようこそ!!

はい。
楽器が手元に無い現在、気持ちだけは高めておかないと、、、(苦笑)
MIDIでイメージつかむのはいいのですが、実際楽器を弾いてみるとあまりの音に落ち込みます。
でも、これも今の自分の実力。
ボチボチやっていく予定です。

ばうんさんの初期のヴァイオリンの音、凄いですよね。
数ヶ月なのに曲もちゃんと弾けていて…。
でも、「自分は自分」と慰め練習(イメージトレーニング)をしています。

楽器を探すのも楽しいですよね。
ばうんさんのサイトをはじめ、ばうんさんのリンク先のみなさんの「楽器との出会い」の話、楽しく拝見させて頂いてます。

そちらにも書きましたがリンクどうぞ!です。
こちらもリンクさせて頂きました。
よろしくです。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。