スポンサーサイト


月1回のアンサンブル

行ってきました!
月一回のア・ン・サ・ン・ブ・ル♪

えぇ、張り切って‘ごんべい’持参で…。
結果は…と言うと。。。

惨敗でした。(涙)
あ、全然弾けなかったの。(笑)


えっと、今回のアンサンブルの課題曲はバッハの『Ouverture [Suite] Nr.2』
アンサンブルの曲1

仕事の関係上20分の遅刻でサロンに到着。
案の定、練習はすでに始まっていた。
見学者は私の他にもう一人Violinの人。(その人は途中で帰宅)

その時のメンバーは
チェロ…2人
ヴィオラ…1人
第一ヴァイオリン…3人
第二ヴァイオリン…1人(お店の人:この会の担当者)

最後の方からレッスンが終了し参加した講師二人
フルート…1人
第二ヴァイオリン…1人(私のViolin先生)

総勢10名。

参加メンバーはトリル&ポジション移動&ビブラート等全て習得してる人達。
私の様な初心者はお呼びでない!?
…って感じのレベルの高さでっす。(涙)

途中、「一緒にどうぞ」って担当の人が言ってくれたけど、とんでもないっっっ!!
楽譜も読めない、追えないのにどーやって弾くの!?
ムリですって!!!(必死)
アンサンブルの曲2



・・・なので、最後まで生の音を間近で聞きながら一人で楽しんでたわ♪(笑)

練習時間終了まで居させてもらったけど、特にメンバー全員に紹介とかは無し。
一応片付け(って言っても椅子を片付けただけ)してたら、先生が来てチェロの人を紹介してくれた。
その人が今度一緒に「Lost Theme」のアンサンブルをしてくれる人だったのだ。
女性で繊細で優しげな感じの人。
でも、大きいチェロを弾くのよねぇ、、、
彼女の音を聞き分ける位の耳を持ってないのでどんな音を出す人なのかよく分からないけど、この曲(多分初見?)をチャント弾きこなせてるんだから凄いわ、、、

あぁ、こんな上級者と一緒に演奏出来るのかしら?
…ってか私がメインを弾く!?(大汗)

楽しみだけどチョット後悔をした瞬間だった。


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか・・

譜面ヅラを見ると、難しいナと思うわ~
っていうか、きっとVnであのレベルのバッハの曲を
いくつかやってれば、雰囲気もこんなもんって判ってくるのだろうなー
・・・やってないから、判らない(-_-;)
テンポの指示がないので、どんな音楽か見当がつかなかったし(汗)
発想記号も強弱もまるでないし・・これで初見で弾けるのー?
なんかすごいなぁ。。

でも考えを変えれば、そんな上手い人にバックを務めてもらえたら
素晴らしい「Lost Theme」に仕上がりそう!
主役はgaboさんなのでしょ? すっごーい(^^
安心して、気持ちよく弾けそうですね!

アンサンブルvv

生の音を間近で!しかもアンサンブルv羨ましい~vv

5ページで、こんな小さなおたまじゃくし達を初見で弾けるってすごいですよね~。
私なんて目が悪いわりにメガネもコンタクトもしていないので、こんな楽譜見ただけで目凝らして
すごく目つき悪い顔で弾いてそう。。。(笑)(・・・っていうか弾けない。。。;)

でも素敵な経験ができそうで & 楽しそうでいいですよね♪

す、すごい

こんな楽譜が5ページもあるなんて!

gaboさんの載せていた画像で、アンサンブル会のお知らせを見ましたが、
まさかこ~~んなにレベルが高いなんて思わなかったですよ。
こんなのが弾けて、アンサンブルしていたら、さぞかし気持ちいいのでしょうね。

チェロの方、お上手そうなので安心してお任せできそうですね♪
チェロと一緒に弾くのはとても楽しそう。
がんばってくださいね~!!

♪フルフルさん♪

渡された楽譜を見て愕然としたわっっっ!!
もーね、おたまじゃくしのちっちゃいのが一杯!(爆)
トリルとか記号あるけど…ねぇ、、、(苦笑)
今見てもダメだわ。
フルフルさんなら楽譜は読めるものね。
いいなぁ。

篠崎教本の1巻の私には楽譜を読むのもムリだわ、、、
年齢層も20代~60代位の人達だった。
みんな凄かった。
弓の運びがね、みんな同じなの!
えっ?
当たり前?
や、私自分一人で演奏していると、演奏するごとに弓使いが違う事が少なからず、、、(えっ)

「Lost」の方はどーなるのかな?
私のレベルがこの程度だから、、、(アハハハハハ…ハァ、、、)

♪天夜さん♪

そう!
例え練習でも‘生音’は楽しかったでっす♪
天夜さん、私達も10年後位にはそのレベルになっている…のか!?
…ってか続けてるのかって問題もあるけど。(苦笑)

今は何事も経験。
楽しんで(苦しんで)レッツトライ!ね。(笑)

♪るるこさん♪

私もビックリでした。
これは素人が入っていけるレベルじゃないと、、、(苦笑)

>こんなのが弾けて、アンサンブルしていたら、さぞかし気持ちいいのでしょうね。
ほんとよね。
聞いているだけでも、良い感じなんだもん。
弾けたらさぞかし、、、、(遠い目)

>チェロの方、お上手そうなので安心してお任せできそうですね♪
えぇ、「ホント全てお任せ♪」にしたい気分でっす。(えっ)
でも、他の楽器とのアンサンブルって憧れよね!!
たとえ、発表会に出なくても合奏したいなぁ。
や、正直発表会には出なくても、、、(苦笑)

難しい。。。

楽譜見ただけで、お手上げっすわ~(滝汗
しかも初見でなんて、絶対にムリ!!
あ~~。練習しなきゃ~~~~~~~(苦笑

でも、お上手な方と一緒に弾かれると、レベルup出来そうですね♪
また、合わせたら、是非UPして下さいね☆
楽しみにしています!

ヴァイオリンを持ってきたとは言え

普通、見学に来た人に渡すのは2ndの譜面でしょ。1stの譜面を渡すなんてv-293
担当の人にはgaboさんがよほど上手そうに見えたのでしょうか?
それともgaboさんに風格があるとか、堂々としてたとか。

>フルフルさん
この曲は管弦楽組曲第2番の序曲ですよ。e-71ここで聴けます。
http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=109

♪華さん♪

でしょ?
私も渡されたはいいけど「どーすんの!これっっ!!」って心の中で叫んでました。
一応‘ポロネーズ’とか‘ロンド’とか言う単語が聞こえたんで(笑)「あ、この小節からね」と始まりだけは分ったわ。
ただ、すぐドコを演奏してるのか分らなくなるんだけど、、、(苦笑)
訳分らなかったけど幸せな時間だったわ♪

>お上手な方と一緒に弾かれると、レベルup出来そうですね♪
そーなったら嬉しいな。
でも、確かにいい刺激にはなるわ。

♪ハチャさん♪

あぁ!
やっぱりハチャさんはお分かりになりましたね。
この曲、ネットで調べて、曲とリンクして記事アップしようとしたけどヒットしなくって …
や、実際にはヒットしたけど分らなかっただけ。(汗)

曲紹介ありがとうございます♪
確かに、この曲です!
早い演奏なの楽譜に目が追いついていけなかったです。。。
ましてや、指や弓使いは、、、(涙)

>普通、見学に来た人に渡すのは2ndの譜面でしょ。1stの譜面を渡すなんて
あ、やっぱりそーなんですか?
先日のレッスンの時先生から
「第二Violnの方が簡単だから。是非一緒に♪」
と言われたので。
さてさてどーなる事やら、、、

ハチャさん

はじめまして。
教えていただいたリンクから、聴いてみました。
あー、やっぱりバッハ!・・・ いい曲ですね♪
こういう曲だったんですね。 よく判りました。

とても楽しめました (^_^) ありがとうございます!

♪フルフルさん♪

バッハっぽい?
私には良く分からないけど…。
う~~ん‘室内音楽っぽい’ってのは分るけどね。
あの時代のVnは今と形(音)が違うから演奏方法も違うのでしょ?
ピアノでもバッハってあるの?
あ、ハープシコード曲があるんだもの、ピアノ曲もあるわよね。(笑)

流石ハチャさんだわ。
再生できるサイトを探してくれるなんて…。(感涙)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
