スポンサーサイト


レッスン39

今回はその前日行っていた‘教室主催の勧誘会(笑)’の話から。
実はその日、教室が入っている建物の広場でそれぞれの楽器を持ち出し、道行く人に教室の説明をしていたのだ。
まぁ、要するに‘新会員の勧誘’
そこに、買い物に来ていた私が先生を発見!
そして、チョットお喋りをしたのだった。

「昨日はご苦労様でした♪新しい人入りました?」
『入りませんよぉ~~~(涙)』


実際、そーゆー催しモノで入会した人はいなく、体験だけなら今までに数人いるらしい。
『Violinをやりたい人は‘やるぞ!’って意気込んでくるのであーゆートコでは殆ど居ないです』
あぁ、私もそーだったわ。(笑)
意気込んでいたっけ。
先生曰くViolinだとみんな引いて行くらしい。
ま、確かにViolinって‘高い’‘難しい’ってイメージだもの。
昔の私も同じだわ。
先生、キャッチ(って言うの?)は苦手らしい。
個人で教室をやっている人も大変だけど、大手で教室を持っているのも大変なのねぇ。(しみじみ)

先生の猫ちゃん(結局耳ダニだったらしい)の話をしてレッスンへ。
ナンだか必ず雑談をするのが当たり前になってきている今日この頃。(笑)

本日はホーマン1巻から。(23p)

 52・53・54・55番 へ長調音階練習
 56番 Adagio


ホーマン56

『ここからは音を丁寧に拾っていきます』
の声と伴にへ長調のスケール練習。
練習ではいい感じに出来ていたが、前置きの言葉を聞きチト緊張。(苦笑)
‥なので、音がずれるずれる。
『E線は繊細なので髪の毛1本分でも音が違いますから気を付けて』
スケール練習後、56番を通しで弾きその後合奏。
2箇所ダメだったのでもう一度慎重に弾く。
で、合格。(ホッ)

続いて篠崎教本1巻。(64p)

 139番 付点8分音符とスタッカートの練習
 140番 家路


139番の付点8分音符とリズムが‥。
リズムがぁ~~~~~~~~!!(号泣)
えっと、音譜見ただけでは感覚が掴めなくなってる。(汗)
知ってる曲なのに‥。

ま、どーにか練習曲はクリアして140番家路へ。
音程はどーにかなったけど、苦手な強弱は
『・・・・・・・』
大きな溜息が聞こえそうな雰囲気でっす。(涙)
それでも、何回か強弱に気を付けて弾くと最後には合格!!(喜)
『今までやってきた教本の中で今のが一番良かったです』
と嬉しいお言葉まで‥。(感涙)
思わず素直に
「ありがとうございまっす♪」
って言っちゃった。

最後は「Lost」。
実は、密かに練習していた最後のソロ部分。
今まで1stポジしか出来なかった私に先生は2箇所1オクターブ下げてくれていたのである。
そこを無理やり、1stポジのままでE線の「シ」と「レ」をとってみたのだ!(←無謀)
名付けて「秘策!飛べ魔指&届け希望の音!(無駄に長っ)」

先生は苦笑しながらもその心意気に共鳴してくれ(たのか?)、特別にその部分だけ3rdポジの音を教えてくれたのだ。
や、物凄い指の位置に呆れてただけだったのかは謎であるが、、、

しかし、その時にはもうレッスン時間がっっっ!!(涙)
なので指番号だけどーにか書いてくれて自宅練習となる。

3rdポジ

えぇーーーーーーーっ!?
いきなり3rdポジですかっ!!!
今まで自分では‘絶対ムリ’と思っていて練習した事もなかった3rdポジ。
どーなる「Lost」!?


私、又墓穴ほっちゃいました?(汗)


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

!!

キャーッ!!
gaboさんもついに3rdをやるのね♪
これからは3rdの悩みを分かち合いましょー!(^^)

でも、gaboさんの 「秘策!飛べ魔指&届け希望の音!」
すごいからなぁ。
前も確か、ピアノ譜のガヴォットで・・・?
指を移動させるのは、きっと慣れているんじゃないかなー
うらやましいなぁ。

先生、キャッチって!(汗)
なんでもさせられる教室なんですね(T_T)

♪フルフルさん♪

オホホホホッ。
勝手に高音練習してたけど、やっぱり自己練習じゃムリがあったわ。
‥ってか基本が1stポジだから、その指使いだとスッゴク音が取りにくいのよね。
先生も私の指の運びを見て苦笑していたもの。

あぁ、ガボット!
そんな曲もやっていた事もあったわね。
怖いモノ知らずで‥。

指移動、ダメダメ!
身体が覚えてないから、ちょーーーーゆっくりに合わせてる状態。
でも、慣れる‥かな?
確かに高音の音は正確に(しかも取りやすく)なったみたい。

大手だと店の方針とかあるからねぇ。
大変だと思うわ。
個人だとそんな事しても、しなくても自分の自由でいいし。
でも、個人だと生徒を集めるのに苦労しそうだけど‥。
フルフルさんが先生の時ってどーやて募集してたのかしら?
あ、それって企業秘密よね。(笑)

勘違い

gaboさんが勧誘したのかと思った(笑)
サークル活動じゃないってのっ(もーばかばかヂブン!!)

道行く人がバイオリン始めるって・・・ないねー(苦笑)

おお!サードポジションですね♪私、このポジションが最初に出来るようになった。使えるポジションだと思うわ。いや、他も使えるんだろうけど、特にね、つかえるなって(焦ってくる人)

gaboさんは、なにやらスゴイ必殺技が使えるのね!!
私も何か技の名前考えようかな?
開放弦重音アタック!!
ただのチューニングじゃん(笑)

家路、合格だったんですね。おめでとうございます♪

まさか

企業秘密でもなんでもなーい!
何もしない、それだけです(滝汗)
私、シャイなんで宣伝活動なんてようしませんの(-_-;)
ひとり来たら、あとは口コミかな・・

これから仕事再開するなら、どうしよう・・・と悩むわ。
(あ、遠路、引越してきたのよ。)

3rdは、ちまちまと鈴木に載ってる練習曲をやらされてたんだけど
そんなことしないで、いきなり曲でトライするっていいよね~!
楽しく身につくかも。

私がY教室とK教室で教えてた時は勧誘はなかったよ。勝手に空いてる時間に入れていですか?ってなかんじ。今は口コミと、看板見ました。。とかそんなかんじかな。「あなたも月森君を目指してみませんか?」などと怪しい勧誘はしません(あたりまえか!)

♪ともさん♪

私には勧誘出来ないわ!!
あ、でも職場の人には「楽器やろう!」って言って一人はピアノを始めたけど‥。(笑)

まぁ、キャッチで会員募集はムリだろうけど「あ、ここに教室があるんだ」という認識には繋がるかな。
その楽器店ちょっと分りずらい場所にあるから。(苦笑)

そうそう!
私には必殺技があるのよ!
奥の手過ぎて普段は使えないんだけど‥。(爆)
初めてやった3rdポジ。
今まですっご~~く苦労していた音が簡単に出るんでビックリ!
あ、でも指移動がぎこちなくて音がまだ正確に出せないけど。

あぁ!
ともさんも必殺技が、、、(笑)
いいのよ。
ただのチューニングだって。
名前をつければ立派な「技」だから。

第九に続き家路も合格しました!
ありがとー!

♪フルフルさん♪

そーだよね。
だいたいは‘口こみ’だよね。
それが安心・安全。
それと、今はネットがあるから、それを上手く利用して‥。

一人でも知り合いの子がいればその子経由で宣伝して貰えるのにね。
やっぱりオーソドックスな‘電話帳’かな?
結構見る人多いものね。
あぁ、近かったら私も習いに行きたいわ。
‥やっぱダメ!
今はViolinで手一杯だったわ。(苦笑)

今日も3rd練習したけど、なかなかだわ。
指移動って音取りが難しいのね。(←当たり前)
身に付くかどうか別にして楽しんでまっす♪

♪ひっきー♪

普通そうだよね。(笑)

>「あなたも月森君を目指してみませんか?」
↑より「月森くんの様なコがいる(育つ?)教室でレッスンしてみませんか?」とか。
それとも、「柚木様と合奏出来る様にViolin習いませんか?」とか‥
「土浦くんと‥」以下略
うん!
勧誘は簡単じゃない?(えっ)

いいな~いいな~♪

3rdポジ!!!羨ましいなぁぁぁぁv-10
教本で3rdポジが出てきたのですが「待て」が、かかっております(笑)
いろいろと勉強されたら、また教えて下さいね♪
楽しみにしてま~~~す☆

必殺技!

すごい、強そうな必殺技です~!
そして、必殺技に3rdポジで返された先生も偉い!

私の必殺技は、「誰だ!今間違ったの?」
先生に教えてもらった、集団でしか使えない技です。
以前は出来なかったのですが、習得しつつあります♪
・・・先生に一番近い席なんで、明らかにバレバレなんですけども。

♪華さん♪

えっ!?
華さん3rdポジお預け状態?(笑)

でも大丈夫。
私の場合、先生も‘仕方なく’教えてくれたのよ。
『ほんとはまだなんですけど‥』
と前置きそして。(苦笑)

どれだけ華さんの参考になるか分らないけど、レッスンは記事にしていくからね!

♪KOTOKAさん♪

オホホホホッ!
名前だけは凄いでしょ?

>「誰だ!今間違ったの?」
ゲッ!!
こ、これは‥
毎回私がやってる事じゃ、、、(汗)
ってか、個人だとバレバレ。(爆)

お互い、もっと凄い必殺技を取得しないと‥ねぇ。(苦笑)

おめでとうございます♪

大手の教室で教えている先生方にはこのような苦労もあったのですね~。
いっそ先生の素敵な音色を皆の前で奏でて勧誘してみるとか(笑)憧れ系作戦的な感じで(笑)

3ポジション遂に登場ですね!おめでとうございます~vv
「秘策!飛べ魔指&届け希望の音!」。。。gaboさんネーミングセンス最高ですっっ!
成功率100%な響きですねv

先生に褒められるとやっぱり嬉しいですよねv頑張ろう~♪とか頑張ってよかった~♪という気持ちにもなれますしvv

3ポジおめでとー

順調に進んでいますね~。

教室のキャッチですか~?
「今入会すると漏れなく、この魔法のヴァイオリンを差し上げますっ!」
だったら良いのになぁ~。

やっとガヴォットにたどり着きました。
けど、知らないほうのガヴォットで、、、あまり面白くない、、。
もうちょっとで新しい教本2巻の最後の曲、、、。
うーん、知ってる曲なら楽しみなんだろうけど、、、。
知らない曲で複数ページにまたがる曲はちょっとキツイかも、、。
というのが最近進みが悪い理由かと・・・。
いや、、夏の誘惑に負けた訳では無いのですよ!
夏バテには負けてますが・・・・・。

♪天夜さん♪

>いっそ先生の素敵な音色を皆の前で奏でて勧誘してみるとか(笑)
私は聴かなかったけど、そーゆーイベントもあったみたいよ。

天夜さんは早くか3ポジだものね。
先生(教本)が違うとは言え、凄いよねぇ。(しみじみ)
あ、ネーミング褒めてくれてありがと。(笑)

厳しくされて伸びる人間と優しい指導で伸びる人間。
大人は成長の先がある程度見えているから、厳しいより楽しくが大事よね。
褒められるのもホント嬉しいわ。(普段褒められないから)

♪滝さん♪

オホホホホッ!
順調に進んでいるのか、無理やり進んでもらっているのかよく分からないけど。(苦笑)

>「今入会すると漏れなく、この魔法のヴァイオリンを差し上げますっ!」
はいはいはいっっ!
私もその教室に入りまっす!!!(えっ)

へぇ~、ガボットって言っても知ってる曲じゃないんだ。
私‘ガボット’と言えばあのガボットしかしらないんだけど‥。(笑)
そうそう!
しっている曲ならリズムとかメロディとか分るからなんとなく音がでるけど、ホントの初見は「??????」の状態が、、、(涙)

>いや、、夏の誘惑に負けた訳では無いのですよ!
えっ?
なになになになぁ~~にぃ~??
何の誘惑??(黒笑)

お体の調子が早く良くなることを祈っています!
レッスン回数が増えるのを楽しみにしている(え?)私は気が気ではありません。(爆)
しかしもう3rdポジとは!私が習うのはいつの日かまったく見当も付かないです。

台風と言えばこちらは全くかすらず、ですが、5,6年前に台風が関東を直撃しそうだった
時は、ちょうど家族でディズニーランドとディズニーシーのツアーを組んでた時でした。
「どうなる?」と思ったのですが、雨が降ったりやんだりだったもののアトラクションの中止
はなく、ありえないほどいろいろ乗りました。(舞浜や浦安など近場の方々や関東の人が
来なかったのかも。でも絶叫系は家族の反対でパスでした。う~、スペースマウンテンや
センター・オブ・ジ・アースなどが10~15分待ちだったのに~。)
アクアトピアはぐるぐると3回連続ほぼ待ちなしでのれました!
こんなことめったにないのでラッキーでした。
は、また人様のブログで長々と、しかも関係ないことを書いてしまいました。すみません!

ありがとー!

身体の方は大した事ないの。
もう大丈夫♪

アハハハハハハ‥。
3rdポジね。(遠い目)
あれは、無理やりって感じで教えてもらった‥かな?(爆)
(ホントはまだまだ先。今回のこの曲のみ適応)
自宅練習してるけど、まぁ~移動してからの音取りが難しい!(泣)
感覚を掴む為には練習しかないんだろうけど‥ね。(苦笑)

necoさんはどんな感じで進んでいるんだろう?

アハハハハ!
天気の悪いときのネズミランドは穴場よね!
私はまだシーの方は行った事ないけど、みんな‘良い!’って言ってるのよね。
やっぱ、そう?
一度は行きたいと思ってるのよねぇ。(笑)

追伸:フルフルさんのトコのコメントのリンク先に行かせて貰いました。
凄い人ね!
あーゆー考えの人に指導を受けたら、勉強がもっと楽しくなるよね!
私もこの年になって、勉強って楽しい事なんだ!ってやっと理解出来てきたもん。(遅っ)
学生時代に、この事に気づいていたら、、、
また別の人生があった‥かも?(えっ)
でも、今が楽しいからそれはそれで良いんだけど。(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
