スポンサーサイト


レッスン3

レッスン3回目。
この日は仕事もお休み。
精神的にも余裕で教室へ。

今日のviolinは‘安いレッスン用のViolin’。
いや、何も聞かれなかったから…。
言えば前々回と同じViolin出してくれたかな?(苦笑)

今日のレッスンは篠崎バイオリン教本29番~37番。
4指に加え、D弦の練習。
 29番 アダージオ
 30番 29番の変奏
 31番 小舞曲
 32番 ロマンス
 33番 D弦の練習
 34・35番 毎日の練習
 36番 パサニヤの唄
 37番 いずみ
 
…………えぇ、この日は撃沈の日でした。(涙)
音は‘ギィ~ギィ~’鳴るわ、ちゃんと音程が抑えられないわ、弓は滑るわ、右手は力が入って動くわ、、、

ホント、散々でしたっっっ!!!(号泣)

でも…言い訳なんだけど、この日Violin本体が‘ご機嫌斜め’だった様に荒れていた。
その原因を考えると
 1)前回Violinに触れてから3日経過している
   (その間全く触ってない為感覚が鈍った)
 2)安いレッスン用Violinだから
 3)気持ち的に驕りが出てきた
   (レッスン3回目でもう!?)
 4)自分の手技の問題


この中では1)が一番考えられるかな。(えっ)
ま、まぁ、ぶっちゃけ私自身の手技が大問題なんだけど、、、

先生も苦笑しながら、でも笑顔で一生懸命「私の良い点」を探して褒める。

『あっ、今の音いいですよ』(←開放弦)
『2の指の音(ド)合ってますよ』(←印を付けてもらった)
『テンポ良すぎですよ』(これって………)


えぇ~~~~と、褒めてくれてるんですよ。ホントに。
ってかこれ位しか褒めるトコが無いってのが哀しいっ!!!(涙)

ま、まぁ、私自身の手技が大問題なんだけど、、、

で、先生に‘Violinご機嫌斜め’の感想を言う。
そして、以前レッスン用じゃない16万円のViolinを弾いた時弾き易かった事を伝えると
『あぁ、それはありますよ。』

『じゃ今度のレッスンは
30万円のviolinを弾いてみましょうか?』


えぇーーーーーーーーーーーっ!?
ま、ま、マジですかっ????(驚愕)

先生っ!
絶対覚えていて下さいねっっっ!(懇願)


最近、いろいろなサイト巡りをし「My Violin入手物語」を読みふけっています。
他人の記事ってホント面白いわっ。
参考になるし。
でも、反面My楽器を持っていない自分が哀しいけど、、、(号泣)

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

早速リンクして頂き、ありがとうございます。
遅ればせながら、私のブログからもリンク致しました。

自宅練習ができないと鬱屈がたまりそうですねー。
その間はイメージトレーニングと知識収集の日々ですね。
頑張ってください!

gaboさんの今の状態・・・

僕が若い頃、小泉今日子がピアノを弾くのを禁止されたか何かで「紙の鍵盤じゃ~弾けない~!」って言う音大のドラマを思い出しました。

ヴィオラの件ですが・・・
実は僕の勝手な思い込みです。
殆ど大きさもヴァイオリンと似通っているので多分弾けるんじゃないかと・・・
僕もヴィオラの音は柔らかくて好きです。
いずれ弾ける機会があればいいですね。

♪ばうんさん♪

リンクありがとうございました。

本当に予習&復習が不可だと厳しいモノがあります。
レッスンに行く度に内容が高度になってくるので、とても追いつけません!(涙)
もー早めに‘My violoin’を仕入れなきゃ!!…です。

♪Dacciさん♪

えぇ、本当にストレスが溜まっています。(苦笑)
イメージトレーニングと実際に楽器を弾くのではおお違いっっ!!
ホント身に染みまっす。

>ヴィオラの件…
あはははははっ!
そーですか。
でも、弦楽器だからある程度は同じ…なのかな?
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
