スポンサーサイト


レッスン42

この日は猫ちゃんの話から。(笑)
なんでも、以前あった‘猫の耳 黒いボール事件(要するに「耳ダニの炎症によって発生した耳垢」)’時の“黒いボール”そっくりなモノを見つけたとの事。
それを思わず買ってきたから後で見せると興奮気味。
私も興味あったので、一緒になって大騒ぎ。(爆)
一通り騒いだので
『じゃ、始めましょう』
と声を掛けられると、さっきまでの雰囲気が一転。(汗)
はいっ!
集中、集中!!

まずはホーマン1巻から。(24p)

 63・64番 音階練習
 65番 Moderato


ホーマン1-65

この曲は今までやったホーマンの中で一番苦手な曲。
A線の4の指(ミ)がキレイに出ないのだ!!(悲)
通しで弾いて先生にその事を話すと
『そーですか?問題ない様ですが‥』
と言ってくれたけど、その音を出して説明。
先生の言う通りに弾いたり、弓の位置、手の位置確認。
そして出た結論は

1)4の指が弱い
2)弓が安定していない
3)苦手意識があり、余計緊張して脱力出きてない
4)↑の事から共鳴が少ないから音が響かない


やっぱり、以前と同じ理由でっす。
とにかく練習して苦手意識を克服しないと‘キレイな音’は無理そう‥。

4の指を意識して(‥ってか意識し過ぎ?)数回弾き、その後先生と合奏。
‥で合格。

続いて篠崎1巻。(65p)

 142~144番 音階練習
 145番 スペイン舞曲


前回のレッスンと同じ場所。
それもそのはず、私が意図的に避けてたから。(爆)
強弱に注意しながら、その日はちゃんと弾く。(←当たり前)
音程は大丈夫だが強弱が‥。
それでも、最終的には合格。(ホッ)

レッスン最後は久しぶりに「Lost」。
一通り弾きその後細かく区切って音確認。
やはり言われるのは
『もっと歌いましょう!』
ホント、強弱は苦手なのよねぇ、、、(大汗)

最後のソロ部分のポジション移動、自分で思ったより上手く出きてるみたいでっす。
『初めてにしては上手いです!人間何か取りえがあるんですね♪(ニッコリ)』
・・・・・・・・先生。
何気に酷い事言ってません?(涙)

ま、良い方考えようっと。(ポジテブシンキング)


でも、この日はホント‘ごんべい’が良く鳴ったのっ!!
指の動きもスムーズだし‥
他の人からも音がよく響くと言われたし‥??

‥ハッ!!
もしかして、私‘急に上達した!’とか‥‥?(←無い!)


ここに遊びに来てくれている人はもう気づいているかもしれないけど、この日Violinが響いたのはスッキリと晴れたからなんでっす。(笑)
晴れて湿度も低い日。
弦楽器って、ホントに湿度嫌いよねぇ、、、(しみじみ)

追伸:レッスン前の雑談で二人で大騒ぎした‘黒ボール’に似たもの。
見せてもらうの忘れちゃった!(苦笑)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

今回は無駄話引き延ばし作戦はなかったのね(笑)
4の指、しっかり押さえないと音が出ないのですが、なかなか難しいですね。頑張って鍛えてください!
猫と言えば。。最近、下の子が、自分は猫だといい(しかも、コルダの金やんのねこ)金やんをみて、お父さんニャンといってます。頭うったのでしょうか!?

先生おもしろい

>猫の耳 黒いボール事件
これとそっくりな物を買ってきたって・・・??き、気になります。黒いボール?猫ちゃんがそれで遊ぶのかなぁ?

ホーマンすごい難しそう・・・。gaboさんこんなのもう弾いてるんだねー。私やった事ないのですごい大変そうに見えるけど、gaboさんさくさく進んでますね。
私も10巻まで終わったら、基礎練習がやりたいんですよねー。
今基礎が恐ろしく不足してる気がするので(笑)

ポジション移動良かったですね!移動が上手く出来ると難しい曲もすんなり出来ますよ!
>『初めてにしては上手いです!人間何か取りえがあるんですね♪(ニッコリ)』
笑いながらなのが、怖いです・・・(私の先生とちがうのタイプの方なので余計に)

>Violinが響いたのはスッキリと晴れたからなんでっす。(笑)
そっかー、私練習が夜でレッスンも夕方なので、あまり明るいうちに弾いてる時がないので、あまり気づかなかったかもです。
一度「おお!これがgaboさんの言ってた!」と体験してみたいです。

>3)苦手意識があり、余計緊張して脱力出きてない
や、やば・・・練習全体的にこんな感じです( ̄□ ̄)!!
>4)↑の事から共鳴が少ないから音が響かない
そして、もれなくこれも付いてくるんですね・・・(^_^;)

>最近、下の子が、自分は猫だといい(しかも、コルダの金やんのねこ)金やんをみて、お父さんニャンといってます。頭うったのでしょうか!?
ひっきーさんのこのコメントに爆笑させて頂きました~!!
親子でコルダ好きって本当にいいですよねー

初めまして。

こんにちわ。お初にお目にかかります。
苑崎という者です。

私もViolinを習っておりますので、4の指が苦手なのよくわかります!
動かないというか、なんというか...。
gaboさん。
頑張って下さい!!

図々しくも読んで頂き、有り難うございました。

追伸
 コルダ話を楽しく読ませて頂きました。
 基本的に火原が好きですが...金やんもすきです(照)

♪ひっきー♪

はいっ!
今回は頑張りましたよっ♪(笑)
4の指は押さえてるつもりでも、全然ダメなんでっす。
はぁ、鍛えるしかないんですもんねぇ、、、(遠い目)
あぁ!
魔法のViolinさえあったら!!(切望)

>下の子が、自分は猫だといい(しかも、コルダの金やんのねこ)金やんをみて、お父さんニャンといってます
な、何故に金やんの猫っ!?(爆)
ってかお父さんニャン???
ウフッ。
ステキな家族だわ♪(えっ)

♪花音さん♪

‘黒いボール’これには続きがあるのよぉ~。
次回のレッスン記事で明らかになるから。(笑)

えぇ~~~~~~~~っ!?
花音さんのやってる教本に比べたら比較にならないよぉ~。
ホーマンは先生と合奏出来るのでとっても楽しいでっす♪

10巻までいったら基礎は、、、
あ、基礎はいつでも必要なのよね。(苦笑)

ポジション移動は‘初めてにしては‥’だから。
実際は全然、、、(涙)
まぁ、どんな形であれ、褒められるのは嬉しいでっす。(爆)
>笑いながらなのが、怖いです・・・(私の先生とちがうのタイプの方なので余計に)
や、花音さんの先生がニッコリと微笑みながら言われる言葉の方がコワヒ・・・。

>一度「おお!これがgaboさんの言ってた!」と体験してみたいです。
これを体験するには以下の事が必要でっす。
1)前日とかスッゴイ雨で湿度がある時に、エアコン使用せず楽器を演奏。
  その時の音や感覚を十分感じる。
  途中蒸し暑くって気分悪くなったら止める。(えっ)
2)翌日カラッと晴れた日(湿度50%以下)に楽器を演奏。
結果→全然違う楽器になる!
‥って感じ?(爆)

おっ!
花音さんも同じ?
同じなのねっ!!(喜)

>親子でコルダ好きって本当にいいですよねー
いいよね!!
しかも金やんの猫って!?
すっごいマニアックよね。
将来が楽しみだわ♪(えっ)

♪苑崎朔夜さん♪

初めまして&ようこそでっす♪

さっき苑崎さんのブログを覗かせて頂きました!
うんうん、多趣味なのねぇ。

ほう、苑崎さんもviolin習ってますか。
苑崎さんの年齢から始めてると、ドンドン吸収していけるんだろうなぁ、、、(遠い目)
えぇ、ワタクシ超レイトスターターなんで、、、(涙)
ま、お互い頑張ろうねっ!!

おぉ~~~~っ!
ここにもコルダ好きがっ!!
あ、私は柚木派(黒限定)なんですのよ。
オホホホホホホッ!!

楽器の響きが良い日は・・・

とにかく鳴らしたくて、うずうずしますね。
休憩入れつつ何度も練習。
逆に汗ばむ日は・・・・・・。

金色のコルダでは月森君が好きかな。
しかし、金やんの猫って、、、あれ、飼われてたの?
餌やってただけのような・・・。

ちょっとヲタク話を・・・。
私の好きな声優さんに、能登麻美子さんという方がいます。
その方がWebラジオで「かごめかごめ」を歌ったところ、「怖い」「呪われそう」といった感想が続々とでたそうです。Wiki参照。
私は聴いたことないのですが、、、これって、、、歌がうまいのでしょうか?
音響関係者曰く、声紋の綺麗な声、だそうですが・・・。
「呪われそうな」音色でバイオリンを弾いてみたいなぁ~。

♪滝さん♪

ほんと、同じ楽器とは思えない位すっごく響く時があるよねっ!
まぁ、滅多にないけど、、、(哀)
そーゆー日って、何時までも楽器を鳴らしたくなる♪
だって身体に響いて気持ちいいんだもん。(笑)

あ、滝さんも月森派?
何気に多いよね、月森派。(笑)

へぇ~~~、能登麻美子さんのかごめかごめ。
知らなかった!
‘かごめかごめ’私好きなの!!
あぁ、機会があったら聴いてみたいけど‥無理
今彼女の声を聴いたけど、なかなか可愛い声してるね。
歌が上手いのかはよく分からない‥けど。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
