スポンサーサイト


レッスン43

『今度アンサンブルを組む人からアドバイスを貰いました。』
と先生。
実は、チェロの人にも「Lost」のCDを貸してメロデイを聴いて貰ったのだ。
どーやらその人も曲を気に入ってくれたみたい♪
その人からの伝言。
rit.

‘ララララ ラ~ソラシ~ラ’付点4分音符の‘シ’の部分を「もっとゆっくりにしたらどうか」とのこと。
要するに「ritardando(だんだんゆるやかに)」の事。
そして、そのまま「Lost」の練習に。

一度通しで弾き、あとは小分けにして一つひとつの確認。
メロディ(左手)は完璧に覚えているけど、強弱が今一つ。
‥いや、二つ、三つ位?
あと、やはり隣の弦を触ってしまう悪い癖。(涙)
う~~~~ん。
もう既に5ヶ月もやってるのに、、、
『発表会で演奏するには半年は弾き込まないとなかなか‥』
と、先生フォローしてくれたけど、簡単なメロディでもこんなに掛かっているんだもん。
本当の課題曲とか発表会で弾く場合ってすっごく大変そう、、、(汗)
うんうん。
地道に頑張ろうっと。

続いてホーマン1巻。(25p)

 66~69番 音階練習
 70番 Moderato


音階練習で‘音の高い・低い’の微妙なズレ指摘。
ウムムムム。
チョット音感狂ってきてる‥か?(汗)
実はこの時1の指がネックになっていたのだ。
A線の1の指(シ)とE線の1の指(ファ)の位置の違い。
A線→E線→A線と移弦すると、1の指がズレていて全体的に崩れてきてるらしい。
『1の指は大事です!』
‥はい。
注意しまっす、、、(汗)

1の指に集中しながら70番の曲へ。
ホーマン1-70

この曲は強弱か少ない。
苦手な4の指(ミ)はあるけど、比較的まぁまぁ。
先生も
『おまけです』
と言いながら合格。(ホッ)

篠崎教本1巻。(66~67p)

 146~150番 ハ長調音階練習 16分音符
 151番 アレグレット


16分音符の早さがいま一つ分らないが、適当に弾く。
速さ的には何も言われなかったが、音程に注意して初めはゆっくりと弾く様に言われる。
篠崎1-151

アレグレットは以前やった116番と同じ曲。
116番はト長調&スタッカート&4分+8分音符
151番はハ長調&8分+16分音符(ファに♯)
リズムが早くなって再登場。(笑)
P(ピアノ)のトコをmf(メゾフォルテ)のまま弾いてしまい、注意される。
や、気持ち的にはPで弾いたはずなんだけど、、、(涙)

先生の言葉通りに弾く事に集中。
そしたら身体全体が動いて演奏してた。(爆)
いやぁ~~~、よくプロの人が身体揺らしながら‘自己陶酔の世界’に入ってるなぁ~と見ていたアレ。
‘弓や気持ちだけでは強弱は難しい’と初めて実感したわ。(←今更)
『オーバーな位で丁度良いんです』
と先生は言うけど、人前で大きく身体揺らすのはチョット照れるなぁ、、、

みなさんは強弱つける時身体揺らしますか?


追伸:前記事に‘猫の耳 黒ボール事件’に良く似たブツを見せてもらいました。
それは‘梅干を乾燥させたモノ’。
えぇ、食べ物でっす。(爆)
1個貰ったので、イロイロ想像しながら味わって食べましたよ♪

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

コメントいただいていた身体を動かすってこのことだったのですね!
なるほど・・・。
ヴァイオリンも自己表現ですものね~、恥ずかしがっていては心を音に乗せられないですよね。
っていっても、家族・知人の前でクネクネとヴァイオリン弾くのはやっぱり気恥ずかしいです。
私の場合まだ音がアレなもんで(汗)

私の先生の「身体動かして~」っていうのにはそういう意味もあったのかな・・・。

動きながら演奏すること

身体動かすことって、私も日記で少し書いたけど
先生によって随分、違いますよね。
前の先生は、絶対動かさない派だったの。
私は少々はいいと思って、ついつい動いてしまう方だけど
(あんまりオーバーなのはイヤらしいと思うけど)
すぐにピシッと注意されてました(~_~;)
でも今度の先生は、動く派?
これからどうなっていくのか、少々楽しみなようなコワイような・・

梅干を乾燥・・・・沖縄のスッパイマンみたいなものかな?
(でも、私、梅干は苦手なんだけど)

♪peaceさん♪

おほほほほっ!
そーなの。
弓を動かすときに「もっと強く!」と先生から言われた時、そのままだと弓が足りなくなったんで上体も一緒に移動。
そしたら結構上手く出来たの。(笑)

でも、自己表現って難しいよねぇ、、、
ホント。(しみじみ)

♪フルフルさん♪

うんうん。
読んだ、読んだ!!
指導してくれる人によって全然違うよねぇ。
私も違う先生についたら、今までとは反対の事を言われる‥かも。
こっちは、迷っちゃうよねっっ!(苦笑)
‥ま、いろんな方法を経験してみて、自分が一番弾きやすい方法を見つけるのがいいんだろうなぁ。
先生は‘その中の一つの手段’だもの。(えっ)
心機一転のフルフルさんにこれからも目が離せないわっっっ!!

>梅干を乾燥・・・・沖縄のスッパイマンみたいなものかな?
チョット違う。
乾燥した梅干を7mm位の大きさに(丸薬みたいに)したもの。
味付けもほんのり甘くって‘お菓子’みたい。
梅干だと分ってるけど、‘猫の耳 黒ボール事件’を想像すると、違う味がする様な‥(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
