スポンサーサイト


レッスン44

本日は30分コース。
なので雑談もそこそこにすぐレッスンへ。(笑)

初めにホーマン1巻。(25p)

 71番 Andante


ホーマン71

通しで1回弾き、その後先生と合奏。
数箇所、危ない箇所もあったけど

『うん、いいでしょう』

が、弓の持ち方は決して悪く無いが‥と前置きされて
『脱力が上手く出来ていません。音が緊張しています』
と、指摘される。

アハハハハハハハ‥。(←笑って誤魔化してみる)

『それからもっと歌いましょう!』

と、今度はピアノで弾いて私の音の弱点を教えてくれる。

『Violinだと音が続いて弾けてしまうのでもっとハッキリと音を分けて』

ハハハハハ‥‥‥ハァ~~~ッ。(←もう誤魔化しきれないっ!!)

もう一度‘単調な音’にならない様に注意して合奏、で合格。
ここで褒められたトコは↑画像のフェルマータの延長記号部分。(苦笑)


続いて篠崎教本1巻。(67p)

 152番 付点8分音符のリズム練習
 153番 かたつむり


かたつむり

まず、先に懺悔しまっす!
ほんとーーーにごめんなさい!!!
えぇ‘かたつむり’を軽く考えていました。
「あぁ‘でんでんむしむし~♪’のヤツね(フッ)」と、チョビット‥
えぇ、ホントにチョビットだけどバカにしていたの、、、

しっかし、合格するまでに1ヶ月を要した‘第九’に匹敵する位‘奥深いメロディ(リズム)’なのかもしれない、、、(←えぇっっ)
・・・・ま、冗談はさて置き、私としては30分の短い時間だけどこの曲は1発合格と目論んでいたから。(←身の程知らず)
何につまづいたかと言うと
1)弓の使い方
 同じ場所で使わなければいけないのに、どんどん弓先にいってしまう。
2)リズム違い
 付点8分音符の後の16分音符をしっかり音を区切る
3)E線の4の指(ド)
 ゆ、指が、、、A線以上に指が届かない!!(涙)

そうこうしてる間にレッスン時間終了!(早っっ!!)
明日も又レッスン。
‘かたつむり’の仕上げは間に合うのかっ!?(ムリ!!!)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

童謡とか知っている曲ってついなめてかかってしまいますよね。
付点つきの♪って難しいし・・・

わたしが今弾いているのは「ふるさと」
うさぎ美味し~♪って幼き頃誤解してたあの曲です。
頭じゃわかってるけど上手に弾けません(汗)

先日まで私の頭の中はパタリロ音頭が渦まいていたけど、
今日は今も「で~んでんむ~し むし~♪」って頭の中で歌いながら
キーを打っている私がいます(爆)。
今日もレッスンに練習頑張りましょう~!

私も。。。

2番押さえたまま、4番ドの音ですか?私も届きませ~~~ん(苦笑
いつも思うのですが、歌える程に弾くってことは、とても難しいですよね(涙
歌えるけど、弾けない。。。ってことばかりです。
私も、頑張って練習しま~~す♪


同じく私も。。。

E線4の指でド届きませんっ!今やってるカイザーの課題でこれが出てきてるのですが指が痛くて痛くて。。。(泣)

脱力も出来ません;先生にまだまだ脱力して下さい!と言われてしまいます。。。;
力を抜くことって簡単そうに思えるのにかなり難しいんですよね。。。;

かたつむりのメロディって個人的に好きです(笑)まったり(?)できる感じがして(笑)
でも弾くとなると難しそうですね。。。。歌うように弾くなんて更に難しそう。。。
頑張って下さいね♪

かたつむりの仕上げどうなったのでしょうか?(ドキドキ)
弓の使い方って難しいですよね。
私なんて勢いだけで弾いているから、今弓のどこを使っているかなんてあとで気づいて・・・あ・・・^^;ってことばかりです(泣)

えっと~、4でE線のドを押さえた事がありませんが私の予想では自分には不可能かと^^;
子供用手袋okな私でも上手になれば届くものなのでしょうか?
けど、ま~無理だったら無理でどうにかなるかな(開き直ってかなり楽観的)

かたつむりを馬鹿にしてはいけない情報、私もしっかりインプットいたしました!

♪ごろりん♪

ほんと、なめてました。(爆)
童謡って子供の頃から知ってるから誤解しちゃうのよねぇ。
ピアノで誰でも弾ける『猫ふんじゃった!』も実際の楽譜って♯(あれ♭だっけ?)だらけの難しい曲だし、、、
簡単(だと思っている)な曲ほど侮ることなかれッッ!!
‥って感じよね。(苦笑)

>うさぎ美味し~♪って幼き頃誤解してたあの曲です。
あ、私も誤解派、、、(汗)
ほんと‘歌のメロディ’って歌うのは簡単だけど楽器で演奏するのは難しいよね。

>先日まで私の頭の中はパタリロ音頭が渦まいていたけど、
アハハハハハハハハハハッ!!
やられちゃった?
あの曲は何故か口ずさんじゃうよね。(えっ)
でも、今は‘かたつむり’なのね。
私は‘うさぎ美味し~♪’だわ。(爆)

♪華さん♪

やっぱり?
普通じゃムリだよね。
左手の指を改造しないと、、、(えっ)
あ、でも、私の場合右手首の関節も問題があることに気づいたのよ、、、
あぁ、柔らかい頭と身体が欲しいわ。(切望)

うんうん。
華さんも頑張ってね♪
あ、でも華さんはテニスもあるし、、、大変!!

♪天夜さん♪

あはっ!!
天夜さんも一緒ね♪
‥ってか簡単に出来る人ってのが少ないよね。
みんな同じトコで苦労してるのよねぇ。(しみじみ)
そう思うとなんだか安心。(えっ)

よくレッスンで言われる『歌って下さい!』。
普段、何気に口ずさんでいるメロディがこんなにも難しい事だったなんて‥。
‘人の声’って、誰にでも奏でられる最高の楽器なのかもしれないね。
応援ありがと!
天夜さんもねっ♪

♪peaceさん♪

オホホホホッ‥。
えぇ、この日の撃沈でした。
リズム感が無い上に手首の硬さが邪魔を。。。(号泣)

>今弓のどこを使っているかなんてあとで気づいて・・・あ・・・^^;ってことばかりです(泣)
うん。
私もそうなの。
この時指摘されて初めて気づいたって感じ。(苦笑)
一つの事に集中すると他が疎かに。
大人は頭で考えるから最初進歩早いけど、子供の方が身体で覚えるから伸びる時は伸びるのよねぇ。
あぁ、ガチガチの身体がうとましいわ。
その点peaceさんはまだ若いもの。(私より‥ね 笑)
頑張って!!

そうそう!
子供の頃からしっている‘簡単な曲’は要注意よっっ!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
