スポンサーサイト


ホーマン74 (midi)

久しぶりにmidiをやってみた。
出来ればホーマン全ての曲をmidiにしてみたいけど‥ムリだな。(苦笑)
篠崎教本はあるけど、ホーマンもCDとかあるのかな?(いらないけど 爆)

この曲(ホーマン74番)は、後半の盛り上がり部分が‘弾いてます!!’って感じがして好き。(笑)
*楽譜は↓記事参照(9月22日)
これからホーマンも段々音譜が難しくなっていく。(私にとって)
正しいリズムと音程は必須。
ピアノが無い私の自宅レッスンの頼みはこの‘midi’。
あぁ、簡単にmidiに出来るソフトが欲しい。
出来れば無料で尚且つ簡単に・・・(ムリ!)
やっぱりスコアメーカー‥かな?


クリックすると音鳴ります→ホーマン74 midi

備考
♪=102
上パート:ソプラノサックス
下パート:ピアノ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり!ホーマンって私、初心者に使ってないのよ。実は。子供が譜読みをするための勉強のためにつかってるの。でも一部、大人で練習しないので初見の練習になっている人もいれば(苦笑)せっかちな人に、心を落ち着かせるために引かせている場合もある!奥の深いホーマン(!?)
だから、gaboさんのホーマンの話題好きだな!(●^.^●)

私は●マハの教本しか知らないので、gaboさんの使われている教本に興味津々です^^
自習用に自分で買う!なんてことはないと思われますが、なんだか楽しそうです。
いいな~~。
うちにもヴァイオリン以外は楽器がありません。
安いキーボードでも合った方がいいのかもしれませんが、お金もスペースもありませんっ(泣
midiも面倒くさいし・・・(ここで既に負け犬モードです)
gaboさん、偉いです。

あ、ちなみに私はちっとも若くないですよ~(笑)
もしかするとgaboさんより上かもしれません♪
・・・実年齢は上だけど、精神年齢は下かも(^^;

♪ひっきー♪

へぇ~。
先生(生徒)によって、使う教本ってマチマチなのね。
ふむふむ。
譜読みかぁ、、、確かに。
今までは初見もどーにか大丈夫だったけど、今練習してる‘88番’の音程が(ド♯、ファ♯、シ♭
)目まぐるしく変わるので「音程ムリッ!!」と思ってmidiをやりだしたの。(苦笑)
この位のレベルで動揺する私って‥。
ホント楽譜読めないのって辛いわ。(涙)
でも、midiにしたら音とリズムが取りやすくなって又楽しくなって‥ウフッ♪

>せっかちな人に、心を落ち着かせるために引かせている場合もある!
あ‥、もしかして、私の場合はこれが目的で・・・!?(えっ)
ひっきーの場合は‘初心者’ってどのレベルの事を言うの?
教本1巻卒業したら?
それともViolinを習いだして1年経過したら‥?
私はいつまで初心者でいられるんだろう。
早く胸を張って「Violin演奏出来ます!!」って言える様になりたいなぁ、、、(遠い目)

あ、ホーマン話楽しみにしてくれてるの?
記事書いてる張り合いになるわ!
ありがと♪

♪peaceさん♪

ホーマンはホント楽しいの!
初め篠崎教本だけだったけど、ホーマンになってから先生とViolinで一緒に演奏出来るからそれが嬉しくって。
だって、Violinの音が好きで始めたのにいつも聞いてるのは自分の酷い音だけなんて悲し過ぎるもん、、、
だから、先生との合奏は例え簡単な曲でも私にとっては「値千金」の価値。
キレイな音色と一緒に奏でる事が出来ると自分も‘上手くなった!?’って錯覚出来て‥。(苦笑)

peaceさんは某所でアンサンブル出来るんだもん、羨ましいわ!
頑張ってね!
私も機会があったら聴きにいっちゃおうかな。

ホント「弾けば正しい音が出る楽器」と言うモノがどんなに凄い事か、今更ながら理解できたわ。
キーボードがあれば‥ねぇ。
あ、midiは複雑な曲だとダメ。
だからピアノ伴奏があると面倒で‥。(苦笑)
その点violinはmidiに打ち込み易いの。今のトコだけど。(爆)

>もしかするとgaboさんより上かもしれません♪
絶対違う!!
私の方が上なの。
まぁ、そのうち会えば分るか、、、

ホーマンいいなぁ

私も見事なくらいに鈴木しか知らないので、もっと他の教本(特に基礎)やりたい~と思います。
ホーマンの楽譜ってgaboさんの画像見てたら音符がいっぱいある~と思ってましたが、弾いてみると結構いい感じなんですね。
練習曲って感じで好きです。弓やヴィブラート・スタッカートとかの練習にもなりそう。

私も読譜苦手だからこういう教本で読譜と音階の基礎(まだ身についてない(^_^;))をやりたいです。
>ピアノが無い私の自宅レッスンの頼みはこの‘midi’。
>あぁ、簡単にmidiに出来るソフトが欲しい。
>出来れば無料で尚且つ簡単に・・・(ムリ!)
>やっぱりスコアメーカー‥かな?
私もこの部分ごっつい共感です。ピアノがなくて楽譜読めない私はどうやってやれと!?(笑)
midiが少し作れるようになってかなりましになったと思うけど、やっぱり作るの面倒くさいですよね。
2ヶ月前にバッハの協奏曲を作ったら、もう1年くらい作りたくなくなりました(汗)
簡単に作れるのが欲しいです。見つけたらぜひ教えて下さい!!(真剣に)

♪花音さん♪

ひぇ~~~!!
花音さんがホーマン!?
花音さんだったら教本なくても十分基礎が出来ると思うけど‥。
でも、ホーマンは楽しい‥かも!
鈴木教本と違って(‥って鈴木の事よく知らないけど 苦笑)、一つの曲が短いの。
だから初心者には丁度いい感じで楽しいんだ。
もっとも2巻以降は難しくなるんだろうけど‥ね。

私も練習曲好き!
なんか「あ、ここまで進めた♪」って目に見えるから。
長い曲だと1曲終了するまで時間が掛かりそうで、、、。
あ、第九で1ヶ月掛かったけど。(大汗)

あれっ?
花音さんってピアノないの?
イメージだとピアノもさらっと弾けちゃう‘深窓の令嬢’なんだけど。
だって、あのご両親の態度を見てると、、、(爆)

バッハの協奏曲midiで作ったら暫くやりたくないよねぇ。(しみじみ)
簡単に作れるのはあるだろうけど、お金が掛かるのよねぇ、その場合。
あぁ、どっかに良いソフトないかなぁ。
花音さんもいいの見つけたら教えてねっっ!!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
