スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でんでんむしむし

『でんでんむしむし』

この歌は今でも歌われているのかな?
私の小さい頃は学校で習った様な‥
梅雨の季節に‘かたつむり’に出会うと自然に口ずさんでいた。(笑)


 でんでんむしむし かたつむり
 おまえのあたまは どこにある
 つのだせ やりだせ めだまだせ(あたまだせ)


「でんでんむし=かたつむり」だけど、民族学者の柳氏田國男氏によるとこの‘でんでん’と言う言葉は「出出虫」の変化した形らしい。
‘ででむし’‘出出’とは‘出よ出よ(出ろ出ろ)’と命令形の言葉。
「でで」「ででむし」と言っていが、子供達が言いやすい「でんでんむしむし」になったのではないかと。


ふ~~~ん。
そーなんだ。
‘かたつむり’って言うより‘でんでんむし’の方が愛嬌があるな。
‘かたつむり’のフランス語‘エスカルゴ’だと美味しそう。(あまり食べたことないけど‥)

この歌詞にも変奏バージョンがあるのは知っての通りだけど、これってどこでも一緒なのかな?

ちなみに私が知っているのはこの歌詞。

 でんくりでん むっくりむし かっくりかたつむりくりこ
 おっくりおまえの あっくりあたまは どっくりどこにあるくりこ
 つっくりつのだせ やっくりやりだせ めっくりめだまだせくりこ


要するに「くり(くりこ)」を言葉の間にいれるのだ。
何故‘くり’なのかは知らないけど‥。
ま、言葉遊びだな。(笑)

テーマ : 歌詞
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

かたつむりは

マイマイとも言われてますね。
カタツムリを好んで食べるマイマイカムリという虫も居ます。
この虫は日本固有の虫らしい。日本のどこにも居るのにね、、、。

ここ数日、「初音ミク」というソフト関係の動画を漁ってます。
コンピュータに歌わせるソフトなんですが、結構面白い。

うちは違ったよ

埼玉県では・・・

でれんれでれんれ むるしりむるしり からたらつるむるりる
おるまるえるのる あるたるまるはる どるこるにるあるるる

あと忘れた(打つのがイヤになったわけじゃないわ)

非常に、うっとおしい。歌うほうも。そして聴かされるほうも・・・
小学生のころ、うちの辺りじゃ一度は謳った替え歌だった。
これを卒業する頃に、弟が歌いだし、弟が卒業したと思ったらしたの弟が・・・
高学年まで、付き合わされた。が、歌詞忘れたなー(汗)

gaboさん、でんでん虫で頭がいっぱいなのね♪

え・・・続きあったんだ(笑)

私、この歌小学校では習わなかった覚えが・・・保育園で習ったのかな?
でも1番しか知りませんでした。続きがあったんですね。
しかも変奏曲?お、奥が深い

かたつむり・・・アジサイとかにちょんとのってると可愛い・・・と見えなくもないですが。
梅雨の時期に川原の堤防の道に道路をたくさん這ってるのを見るとぞぞ~っとしました( ̄□ ̄)!!

替え歌?

でんでんむしの替え歌なんて知らなかった。
ともさんの・・・難しすぎてムリ、歌えない( ̄□ ̄;)!!
私、舌ッ足らずなので早口言葉とかダメなのです。

>梅雨の時期に川原の堤防の道に道路をたくさん這ってるのを見ると
花音さんのところでは、かたつむり、まだ見かけるのかな。
最近、見かけることがなくって・・
でも、子供の頃は見かけてて、カワイイかも?って思っていたけど
よく考えたら・・・・・な、なめくじに似てやしませんか(@_@)?

私、なめくじが異常に苦手なのー(T_T)

横レスってやつ♪

フルフルさん、そんなことでは立派な埼玉県民になれませんよ(爆!)
私、in Tempoで歌えるよ(自慢??笑)

まぁ・・・埼玉に用はないね^^;ははは。

♪滝さん♪

へぇ~~~~!
マイマイカムリって日本にしかいないの!?
知らなかった。
滝さん博学ね。

またまた滝さん面白いの見つけたの?
滝さんって何者!?(笑)

♪ともさん♪

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッ!!!

はぁはぁはぁはぁはぁ、、、
↑の歌詞を見て歌おうとしたけど、なんか眩暈が、、、(爆)
なんだか、一人エコー状態?(えっ)

>gaboさん、でんでん虫で頭がいっぱいなのね♪
だ、だって、、、
上手く弾けないんだもん。
ぐすん。
だから、‘でんでんむしむし’で復讐復習しようかっな♪て思って。。。(笑)

♪花音さん♪

そうそう。
‘かたつむり’の続きね。(笑)

‥って違うからっ!!

私も1番しか知らない。
や、子供の時っていろんな曲の替え歌が流行らなかった?
その内の一つ。
元歌詞にいろんな言葉を付け加えて遊んでたの。
ともさんは知ってるけど花音さんは知らない?
↑の‘かたつむり変奏曲’は私が勝手に言ってるだけ。(笑)

‥‥‥ハッ!
こ、これって若い人は知らないの!?(驚)
って事は花音さん、若いのねっっ!!(知ってるけど)

♪フルフルさん♪

あれっ?
フルフルさん知らない?
じゃ、フルフルさんも若いのね、、、(えっ)

‥でも、関西地区では流行らなかったのかな?
この辺も調べると↑の柳氏田國男氏が言った様に地域によって言葉の違いや特性が出てくるのかもね。
面白そうだけど、調べる時間が無いや。
mixiとかだったら簡単に調べられるのかな。

>よく考えたら・・・・・な、なめくじに似てやしませんか(@_@)?
えっ?
殻をとったらナメクジになるんじゃないの?(えっ)
私も苦手。
エスカルゴもあんまり好んで食べないの、、、(苦笑)

♪ともさん再び♪

わ、私も埼玉県民になれない、、、(爆)

でんでん虫盛り上がってますね~!

私も二番は知らないです。。そんなのあるのね。
フルフルさんの  >よく考えたら・・・・・な、なめくじに似てやしませんか(@_@)?
 からがなくなったら、ナメクジになるのかと思いましたが、角があるから別物ですよね!?

初音ミク

とりあえず、一つの例を挙げてみます。

原曲はここからアンインストールを視聴してみてください。
http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/

初音ミクのアンインストール(正調)
http://jp.youtube.com/watch?v=7WJM7A5H2vs

初音ミクのアンインストール(替え歌)
http://jp.youtube.com/watch?v=E2-TzN-CaK4

ついでに初音ミクの宣伝
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

と、まぁ、こんな感じです。
この曲もサビの部分もバイオリンで弾きたいなぁ、、。

♪ひっきー♪

も、盛り上がってる‥のかっ!?(爆)

私も「ナメクジ=殻をとったかたつむり」だと小さい頃思っていたの。(笑)
まぁ、軟体動物には違いないかな。

今調べたけど「分類学的にはカタツムリと同じ有肺亜綱の柄眼目に属し、カタツムリの一種とも言える」なんだって。
「‥別系統のカタツムリからそれぞれ殻を失う方向へ進化したものである。」
って、カタツムリが進化したモノがナメクジなんだって!!
へぇへぇへぇ、、、
又一つ賢くなったわ。(笑)
さぁ、これで‘かたつむり’のレッスンの時‘豆知識’として『かたつむりの進化したモノがナメクジである!』と生徒さんに教えてあげよう。(えっ)

参考url:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%CA%A5%E1%A5%AF%A5%B8/detail.html?from=websearch

♪滝さん♪

面白~~~~い!!
へぇ~こんな事も出来るんだ!!
自分でプロデュースできるなんて楽しいわ。
でも、操作はまだまだ複雑そうだけど、、、
あ、滝さんも‘プロデュース’してるの?(えっ)

この曲の「ぼくら」のテーマ曲なのね。
初めて知ったけど、結構シュールな内容の話なんだ。
だから‘アンインストール’‥。
オリジナルを歌っている人の声も透明感のある声。
聖歌隊に入っていたから‥かな?

いつも面白い話題ありがと♪

そうだったのかあ!一つお利口になりました。機会を見て子供に威張って教えてやろう(バカ!?)

♪ひっきー♪

そうそう!
雑学は学校の成績に関係ないけど(たまにある?)楽しいよね♪
是非是非‘威張って’教えてあげて♪(笑)

初音ミク

DTMマガジン11月号に初音ミクの体験版が付くようです。
http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/09/dtm11_1.html

雑誌としてはお高い1500円、、、。
ちなみに私は初音ミク持ってません、、、。
もすこし若ければ、熱中したかも・・・。
今は僅かな自由時間をどのように過ごすか、、考えないとならない歳ですから。

♪滝さん♪

お知らせありがと♪
う~~ん、確かに雑誌としてはチョット高いよね。(笑)

‥って、滝さん‘初音ミク’持ってなかったんだ。
流行の最先端をいっている滝さんの事だから、てっきり遊んでいるのかと、、、(笑)

>もすこし若ければ、熱中したかも・・・。
私も、もう少し時間があれば遊んじゃうかも。
今は何故か時間が足りない、、、(涙)
おんなじだわね。(爆)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。