スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン46

今日はちょっと嬉しい話題から。
9月中、休校していたAさんが11月から復帰する予定と連絡があったとの事。
他の事で忙しいから今すぐはムリだけど『まだViolinを弾きたい』と言う気持ちがあって良かった。
いつかは、AさんのViolinが聴けるかな?

本日はホーマン1巻から。(26p)

 75番 Allegrtto
 76~79番 音階練習(重音)


ホーマン75

初めに76~79番の音階練習から。
78・79番は重音。
まだまだ均一にキレイな音が出ない。(涙)
や、重音でなく単音だったりするし、、、(汗)
これも練習練習。
でも、一番初めに音出し時よりはいくらか音が出る様になった‥かな?(希望的観測)

75番通しで弾く。(繰り返しあり)
その後先生と合奏。
気持ちリズムが早いと指摘されるも合格。

この曲も好きなメロディ。
3拍子だからワルツって感じで踊りたくなる♪
や、踊れないけど。。。
実は私、下パートってリズムをとっているから結構好き。
上パートより好き‥かも。(えっ)
だって、バッハの‘平均律’とか好きだし‥。(苦笑)
それを先生に話したら、
『バッハ好きな人多いですよ』
現在のレッスン生の中でも‘主よ、人の望みの喜びよ ’が好きでそっちを一生懸命やってる人がいて、教本の方を一時中断しているとの事。
へぇ~そーなんだ。
私の同僚もその曲が大好きで今一生懸命練習してるし‥。
この曲は人を惹きつける何かがあるのかな?


調べたら、‘主よ、人の望みの喜びよ ’は正確にはバッハのカンタータ147番の中のコラール合唱(賛美歌)「心と口と行いとなりわい」マイラ・へスがピアノ用に編曲したのね。
しかも、ホントのオリジナルはヨハン・ショップって人が4拍子で書いた「我が気分よ、愉快になれ」ですって!?

宗教の事は良く分からないけど、イエス・キリスト&聖母マリアを称える歌なのね。
あ、賛美歌だから当たり前か。

参照サイト→ バッハ『主よ人の望みの喜びよ』楽曲分析

midiはこちらクリック(音鳴ります)→『主よ人の望みの喜びよ』

midiはこちらからお借りしました。



話が脱線したけど、次のレッスンは篠崎教本1巻。(67~68p)
 152番 リズム練習
 153番 かたつむり
 154・155番 音階練習(へ長調)
 156番 さくら


さくら

苦手な‘かたつむり’リズム。
本日も苦戦しながらもどーにか合格。
どーもスタッカート気味に弾いてしまうので注意!
力を最後まで抜かない様に。

続いて154・155番。
先生としては課題にするつもりだったみたいだけど、音出ししてたら
『あ、練習してきたんですか?』と聞かれたから‘そうだ’と返答。
すると、そのままレッスンへ。(苦笑)
『もう少しゆっくりで』
と言われるも‘さくら’は合格。

最後は「Lost」
えぇ~と、本日はソロパートの音程が‥音程がっ‥‥‥。(涙)
ちゃんと音が合う様にに精進しまっす。
そーこー言ってる間に時間切れ。

そうそう、帰りは11月の発表会の出演料を支払ってきた!
結構するのよねぇ。
ま、アンサンブルが出来るんだから文句言っちゃイケナイ‥かな。(苦笑)
でも、まだ1回も音合わせしてないけど。(汗)


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね♪

Aさん復帰されるんですね~vvホントにいつかAさんの演奏が聴けると良いですよねvv

『主よ人の望みの喜びよ』 私も好きです♪いつか弾きたい曲リスト(笑)に分不相応にも入れてます(笑)
綺麗な曲ですよね♪確かに人を惹きつけるものがあるのかも♪

それと『かたつむり』合格おめでとうございます!!苦手なリズムを克服するのって結構、大変ですよね(汗)
でもスタッカート気味に弾いてしまうなんてちょっと羨ましいですv私の場合ちゃんとスタッカートになってない!と言われることの方が多いので;

gaboさん11月に発表会されるんですね!アンサンブルもすごく楽しそうです~v
頑張って下さいね!

重音は慣れないと難しいですよね。

自分はE,A線の重音がまだまだ苦手です。
右手がお疲れ状態で弾くと、元弓で音がかすれたり暴れたり笑

時間をかけてさらって行くしかないんですかね~・・・

Aさん、本当によかったですね^^
先生も、お喜びでしょう・・

バッハは・・・聴くのは好きだけど
(ピアノだと)練習は・・・避けて通ってる(汗)
ダメ、ダメ ちゃんとやらないと!って思うんだけど
結構、時間かかるし、左も右も対等に動くので
頭の悪い私にはあまり向かないかも(泣)
いや、でもヴァイオリンでは、リベンジしたいですねi-202

発表会費って、高いですよねー
アンサンブルだけで出演って、なんとなくソンしたような気にならない?
次回は、ソロでも出演しちゃいましょう!!
 (って人には勧めるけど、自分はヤダっていう身勝手さ i-2
ん、もしかしてステージが増えるとお値段もあがるの?(ーー;)

アンサンブルの練習、楽しみよね♪

重音

Aさんの件、本当によかったぁ~!!
夏の太陽が~させたことだよ~!だったのかしらね?(え?)

重音と言えば1つ思い出が。
オケだと、ヘタに重音で弾くと音程が狂うから、と言う理由で、上下に分担することが多かったのね。でも、3つの重音だと、1つと2つ、になっちゃうのよ。
2つになっちゃってねぇ・・・。大抵は、gaboさんが弾いたような、片方は開放弦、ってパターンだったけどね。でも、どうしてもハモらない。

困った挙句、上手な子に相談した訳。
「確かに簡単ではないけど、出来るようにはなるから」うーん。気の長い感じね。
その後「初めて重音の音程がピッタリ合った瞬間は、感動した」と言った。

へぇー、感動、するの?ピンとこなかったっけねぇ。

なお、かなり後年ですが、感動しました♪

♪天夜さん♪

ほんと、良かったです♪
まぁ、実際は面識がないんだけど、、、(苦笑)

あ、天夜さんも『主よ~』好き?
宗教を超えて人を惹きつけるメロディなのね。(しみじみ)
それとも、それもキリスト教の目的の一つ‥?(えっ)

ありがとー!
でも、ちゃんと弾けるにはまだまだ、、、
キレイに弾くのは難しいね。
お互い頑張ろう!!

アンサンブルは実際どーなるのか。
そーぞー出来ないわ。(苦笑)

♪むら5678さん♪

ご訪問&コメントありがとうございまっす♪

むらさんの様な人でも‘まだまだ’なんですね。
一定の音で弾くには体力的・精神的に充実してないといけないって事なのかな。
まぁ、プロの人はそんな事言っていられないんでしょうけど、、、

そうですよね。
時間をかけて練習していかないと‥(遠い目)

又よかったら遊びに来て下さいね。

♪フルフルさんさん♪

うん。
先生喜んでました。
先週Aさんの事を聞いた時、電話しても留守なので実際に話してないって言ってたので。

バッハって時間が掛かるんだ。
私短いバージョンしか聞いた事ないからなぁ。
あの時代の音(バロック音楽だっけ?)結構好きなの。

>左も右も対等に動くので
えっ?
対等に動いた方が簡単じゃないの!?
ピアノやった事ないから分らないけど、別々に動かす方が大変じゃ、、、?
でも、ピアノがダメならVnでリベンジよねっ!(笑)

ホント、発表会費って高い!
フルフルさんのピアノ発表会も高かった?
>アンサンブルだけで出演って、なんとなくソンしたような気にならない?
いやいや、みんなの影になりながら(目立たない)精神的高揚感が得られる方がお得だわ♪(笑)
ソロなんでとんでもない!!!
それだけは絶対イヤ!!!(力説)
‥だって一人だと音程取れないもん。(涙)

♪ともさん♪

Aさんの件気に掛けてくれてありがとー♪
そっか、今年の夏は暑かったもんねぇ。(違ッ)

そーよね!
自分ひとりでやっても‘上手くハモった時’って良い感じになるもの。
他人と重音をやってピッタリ音があったら絶対鳥肌がたつよね。
あぁ、ともさんはそんな経験沢山してるんだろうなぁ、、、
いいなぁ。

篠崎君

休みに篠崎教本を手に取ってみました(未購入)相変わらずの口調なので、店先で爆笑!
最初から、曲が多いような気がしました。曲が多いと楽しいですよねv-218

Aさん、良かったですね!ムリせず、続けてくれると嬉しいですね♪

ホーマン・・・下のパートがお好きなのですね。ベースなどの低音もおすきでしょうか?
私はダイスキです(笑

あれ以来Aさんの話題があまりなかったので、今回辞めてないんだなぁと分かってよかったです。
アンサンブルは一緒に出るんでしょうか?一緒に楽しく弾けたらいいですね。

バッハは大好きです。バロック好きなので(^_^)
「主よ人の望みの喜びを」は大好きなので、いつか弾いてみたいです。「G線上のアリア」とか。
あ、忘れそうになったけど、今バッハの曲やってるんでした(^_^;)
好きなんですが、自分が弾くとなるとやっぱりすごく難しいですね・・・

midi頑張って作ってらっしゃいますねー。私もぼちぼち作ろうかな・・・
メトロノームに合わせるの難しくて出来ないので(^_^;)

対等っていうのは

>対等に動いた方が簡単じゃないの!?
>ピアノやった事ないから分らないけど、別々に動かす方が大変じゃ、、、?

左右は、もちろん別々よ。
ピアノの左手っていうのは、バッハよりずっと後の作曲家だと
どんな難曲であろうと、伴奏的要素を満たすために作られてるの。
(バッハ的に作ったとすれば別だよ)
でもバッハはそうではなくて、右のメロディーと張り合ってメロディーを
奏でるとでも言うのかなぁー
要するに、メロディー対メロディー  
つまり二人でヴァイオリンを弾いているようなものかな。
左も右も、重要度が同じなので、難しいんですよね。
うーん、あまりうまく説明できないなぁ・・
ま、難しい、ってことでーす(汗)

何度も、くどくてゴメンねぇ、
gaboさんにヘンな誤解をさせてしまったかなと思って(^^ゞ

♪華さん♪

シノザキくん、相変わらずでしょ?
でも、篠崎教本の2巻ではその彼の登場も少なくなってきて3巻以降だと出番もないみたい‥。
だから彼の姿とあの口調を拝めるのは‘初心者ならでは’の特権なのだ!(笑)

Aさんの事気に掛けてくれてありがとう♪
うんうん。
自分も含めて‘マイペース’が大事よね。

>私はダイスキです(笑
アハハハハハハハ!!
知ってる!知ってる!!
華さんがベース好きなのは‥。(爆)
低音は私も好き。
ホントはチェロとかも弾いてみたかったけど、実際は重いから持ち運びが大変だしお金もイロイロ掛かるし‥。
だからViolinに、、、(えっ)

♪花音さん♪

Aさんは今回のアンサンブルは出ないの。
でも、機会があったら一緒に演奏してみたいなぁ。
先生曰く私とは正反対の音を出すらしいから。(笑)

>あ、忘れそうになったけど、今バッハの曲やってるんでした(^_^;)
あぁ!
そんな花音さんが好きだぁ~~~!!(爆)
今まで何気に聴いていた演奏家達のCD。
実はみんな凄い人達だったのよねぇ。(しみじみ)

あ、midiは‘だんだん難しくなってきたホーマンの音を確認する為’に作っているから、必死なのよ。
だってそーじゃないと‘リズム’も‘音程’も分らなくって、、、(大汗)
花音さんはあの大作midiを作ったからねぇ。
でも又midiを作りたくなってきたでしょ?(笑)

♪フルフルさん再び♪

なぁ~~~~~~~る程!!!
なんとなぁ~くだけ分ったわ。
ありがと♪

メロディー対メロディの作曲って考えるとすっごい大変な事なのねぇ。
考えただけでも‘疲れそう’。(爆)
これからも、私の疑問に答えてね音符
ウフッ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。