

「旅愁」

「第3回基礎練習会」開催まで、あと1週間切りました!
参加メンバーのみなさん、元気に練習してますか~?(笑

ワタクシはも‥もちろん練習してるざます。
え、えぇ…
毎日音階練習で終わってしまうことは決してなくてよ!(動揺の現れ

ま、そんな私の事はほっておいて、みなさんはマイペースで頑張って下さいね♪
*初見になってしまう人は‘武者修行’のつもりで。(えっ

さて、今回の進行は私ではないので、どーなるのか今から楽しみでっす♪
そこで、「主よ」「カノン」の他の曲が決定したので、一応その音源をアップしておきます。
たじりさんが弾きやすく編曲してくれてmidiも送ってくれたので、その音源をこちらでアップします。
楽譜は当日配布ですが、曲を聞いた方が当日初見でも弾きやすい…ですよね?



↓オフ会参加の方は参考にして下さい。
注意:クリックすると音鳴ります!

旅愁_たじりバージョン


*オフ会参加者には本日メールを送りました。
もし届いてない方がいましたら連絡下さい。

発表会練習用音源(midi)

今年の発表会の楽譜をスコアに打ち込み終了。
先生にも確認してもらったので自分の練習用に音源アップ。


うん!
キレイなメロディ♪


…音が合えば。(あ…



続きを読む

ホーマン181~184

ホーマンの181~184番は回音(ターン)の勉強。
この記号がある音符は、その音の「上二度・主音・下二度・主音」の計4音になる。

ターン1
よーするに、「基本の音のすぐ上の音から下に下がり元(基本)の音に戻る」事。
そして、ターン記号の下に臨時の♯や♭が付いてる場合は下(下二度)の音が変わり、上に付いてる場合は上(上二度)の音が変わる

ターン2
ついでに、ジグザクの装飾音記号は「1回」、ジグザクが2連続になってる場合は「2回」。



ホーマン181~184番までの楽譜をmidiに入力してみたけど…これでリズムいいのかな?
‘スコアメーカー’‘ターン記号’を入れた場合と‘楽譜の音分解した音(?)’が微妙に違うから楽譜の様なメロディにしてみたけど…。
先生にも弾いてもらったけど…覚えてません!!(汗

…ってか先生は『装飾音はフィーリングです』って言ってるから、あんまり深く考えなくてもいいのかな???

ちなみに教本の楽譜とmidiの音アップするので、確認してみてコメントありましたらお願いしまっす!!

ホーマン181番楽譜

midi音源→ホーマン181 


ホーマン182番楽譜

midi音源→ホーマン182  


ホーマン183番楽譜

midi音源→ホーマン183 
*183番だけは‘スコア’の‘ターン記号’として入力しました。
だから音が変?


ホーマン184番楽譜


midi音源→ホーマン184

『主よ人の望みの喜びよ』 midi

やまさん作成楽譜『主よ人の望みの喜びよ』 のmidiです。

テンポは「♪=55」です。
パート別音源合奏用音源に分けてあります。
参考にして下さい。



注意:↓以下クリックすると音鳴ります!!

 『主よ人の望みの喜びよ 合奏』

 『主よ人の望みの喜びよ Vn1』 

 『主よ人の望みの喜びよ Vn2』 

 『主よ人の望みの喜びよ Vn3』 

 『主よ人の望みの喜びよ Vn4』 

マジャールの踊り

今朝までマジャール音源をスコアメーカーのHTMLでアップしようとしたけどダメだった‥。(涙)



********************************
「HTML形式でエクスポート後、ウェブサイト作成ソフトなどで読み込んで編集して楽器を表示して演奏するページを作成します」
********************************
↑これがダメ。
一応ウェブ作成ソフトをダウンロードしたけどその先が出来ない。
編集出来ない。
‥ってかアップ出来ない。。。
ウェブサイトを作らないといけないの???
ブログしかやってないからよく分らないよぉ~~~~!(涙)

‥と言うことで、普通にmidiに変換したものをアップ。
速さ調節が出来なかったのでテンポスッゴイ速いけど‥(汗
ま、イメージでどーぞ。


*掲示板の方であるトコから仕入れた楽譜表示してみます。
(苦笑)
こっちも出来るかな?


↓「マージャールの踊り」 注意:クリックすると音が鳴ります!!
『magyar tanc』

BESIDE

やまさんより頂いた楽譜から。
一部の人に大人気のメロディを自分の練習用にアップ。(笑)


注意:↓クリックすると音なります!
 
BESIDE
*チェロパートを演奏したいために他の部分をピアノの音に変換し、チェロ部の音量を上げてます。

ホーマン171

これは‘トリル’等の装飾音が初めて出てくる曲。
まだまだ先の課題曲。

この曲は某ゲームの中の街を彷彿させるメロディ。 
なのでイメージは‘学園都市’。(えっ)
コアな話題過ぎて全く分らないだろうけど(笑)、最初の出だしがなんとなく…ね。


注意:↓クリックすると音鳴ります!
hohmann171


ホーマン166

レッスンで習うのはまだまだ先だけど、イメージの為にmidi作成。
この曲好きだわ♪

なんだか初々しい感じ。
出だしは元気良く!で小学校に入った新入生が両手を大きく振って歩いているイメージ。
う~ん、登校より帰り道かな?
途中でメロディが変わる時は道草して‘プチ冒険’で新しい体験をして、ちょっぴり大人(?)になって帰途を急ぐ・・・

ってイメージが湧きました。(笑)
実際の題名が分らないけどどんなテーマなのだろう?
たぶん全然違うんだろうな。(苦笑)


注意:↓クリックすると音が鳴ります!
   一部音が違っている箇所あります。(アップしてから気づきた 汗)
 ホーマン166

彼こそが海賊

うんうん。
結構わかってきた!(喜)

数枚の楽譜も大丈夫♪


追記:
あ、この曲の音源ってアップしても大丈夫なのかな?
どなたかご存知の方教えて下さい。
著作権がある場合ってmidiでも不可になるの???

追記の追記:
調べたらダメみたいなので削除

ホーマン163

スコアメーカー、使い方わかりつつある。
1ページ内の余分な部分を消す事が出来た。(嬉)


…ってか、ちゃんと取扱書見ろ!だよね、、、(汗)


注意!:↓クリックすると音鳴ります!!

HOHMANN163
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
