スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン286~286(10回分…たぶん)

いやぁ…………
レッスン記が溜まりにたまっていて、、、
もう1月の分は忘れました!(キッパリ

そー言えば2月はプチ発表会があったっけなぁ。(遠い目
そして3月は例の地震!
教室も一時停電の影響で休講&自分も落ち着かなかったので3月は殆どレッスン休んだ。
そして気持ちを入れ替えて4月からは又復帰。


この4月でバヨを習い始めてからまる4年が経過。
5年目に突入!?
あわわわわ…全然進歩してないのに経験年数だけは増えていく。。。(涙
まぁ、相変わらずの超スローペースだけど細くながぁ~~~~く続けていきまっす♪


覚書:

★2月のプチ発表曲「Put your hands up」 坂本龍一
ピアノ弾きさんからのお誘い(?)でピアノ2台+バヨ2挺のアンサンブル
ピアノ弾きさんと一緒の練習は発表前と当日の2回のみ。
曲自体は簡単なのだけどポジ移動が…(苦笑
ほんとに大丈夫か心配だったけど先生も参加してくれたのでどーにか無事終了。
発表会終了後は美紀ぽん主催でしーちゃん、クーラさんと新年会へ。

★職場の人が同サロンへ
部署は違うけど職場の人はサックスを習いたいと言う事でサロンを紹介。
そして即入部。(笑
丁度‘紹介キャンペーン中’だったので粗品(?)を貰っちゃた♪
DSC00248.jpg


★カイザー1巻再開
忘れていたカイザー。
や、忘れたかったと言うのかな?(苦笑
基本、カイザーの様な練習曲は好きなんだけど如何せん臨時記号が多いと‘勝手に編曲’してしまうので苦手。。。(汗
とりあえず6番を2回目で合格。(えっ
そして現在7番。
最後の重音が…重音がっっっっ!!(泣

★E線交換(2月)
切れちゃったのでとりあえずドミナントに。
あ…
そー言えば他の線交換してないや。。。。(大汗

★バヨロゴ完成!(1月に…)
DSC00238.jpg
Y女史ありがとーーーー!
二日掛ったわ。

無事でっす!

しばらく振りの記事が生存確認って言うのもなんだけど…
現在、テレビを見ながら今回の地震の被害の大きさに言葉を失っている状況です。



11日の地震発生時、友人と東京駅の地下に居て…
電車も動かなくなりお互い避難難民になったから場所を移動し漫画喫茶に。
タイミングよく席が確保され(私たちの後の人は40人待ち)とりあえず落ち着く。
友人が家族の為に購入したお弁当を頂き、テレビとネットで情報を収集。
翌日午前3時頃には地下鉄が動き出したので、都内の友人宅へお邪魔させてもらう。
12日の午前7時にJRがやっと動き出したので10時頃帰路へ。
ダイヤの乱れと運転本数が少ないので車内も混雑を極めたけどどーにか無事帰宅。
その後散乱した部屋を片付けシャワーを浴び休む。





亡くなった方のご冥福を祈りつつ、被害に遭われた方には一刻も早い安心&安全を願います。

レッスン283~285

今年初めてのレッスンは篠崎3巻から。

汚れのないピカピカの黄色教本!
眩しぞぃ!!!(爆

音階練習 (6P、8P)

もーね、怪音出しすぎ!
6pの音階練習は「3ポジのE線」だけど臨時記号の音階は弾いてると音も指もわけがわからん!状態に…。
初めての3ポジレッスンは、あまりの酷さに6Pは抜かして54Pからやる事に。(苦笑
1ポジで覚えていた場所と音と3ポジの場所&音にまだなれなくって音階練習一つにしても四苦八苦。
あぁ、本当に‘頭のシナプス’が繋がるまで時間が掛るわ。。。(しみじみ

で、去年言われていたアンサンブルの話、この時楽譜も渡されなかったし(新年早々に渡すって言われてた)もう無かったモノと思っていたら…
レッスンの終了時に、

『アンサンブルの楽譜、今日までに間に合わなかったので次回お渡ししますね♪』と。

な、な、なんですとーーーー!?
先生諦めていなかったとですかーーーーっ!!!

心の叫びは先生には届かず‘アンサンブル’と言う甘い罠に嵌るワタクシgabo。
そして、約束通りに次のレッスンで楽譜を渡される。
もー逃げられません!(汗

そして、楽譜を受け取った夜に見た夢は…

この年で音楽学校に入学する事に!
しかも特別編入なのでみんなの前で発表(某ゲームの様な学内コンクール状態)しなければならなくなってあたふたしてるトコ。
私には魔法のアイテムもないのにっっ!
次は自分の番!と言う切羽つまった時に、、、覚醒しました♪

もーね、心臓に悪いよ。
夢だけど。(苦笑

先生が私用に編曲したモノはシンプルな楽譜。
ただ…
ただ3ポジ&装飾音がたくさん。(当社比
所見では指と頭がついていかないので自宅で練習。
一応スコアメーカーで音源を作り練習したけど本日のレッスンで先生を音合わせをしたら…
やっぱり自分なりに編曲してました!(爆
発表まではこれに掛りっきりになりそうなよ・か・ん!

レッスン281~282

えっと…又まとめレッスン記。(笑

去年の最終レッスンでどーにかこーにかザイツ2番3楽章を合格。
よって年内に篠崎2巻は終了♪(歓喜


ま、まぁ音階はそのままなんだけど。。。
自主練習で頑張るって事で。
お、おほほほほっ。(汗

とりあえず、良かったよぉ~~~~~~。(ほっ


ただ、年末に先生からサロンアンサンブルコンサートのお誘いが、、、
この発表会はサロンの会員が一人でもいればアンサンブルメンバーは友人でも家族でも誰でも参加OK。
場所も店舗の一角でやるから安い参加費で可。

「ピアノの人が坂本○一の曲をやるので一緒にどーですか?」

アンサンブル!
興味ある…
がっ、練習期間もないしなぁ。。。
ワタクシ、ずば抜けた編曲の才能(別名:音痴とも言う)だけは持ってるけど…

ま、とりあえず保留に。

そんなこんなで新年が明ける。



クリスマス1

年末は「美紀ぽん主催の忘年会」&「念願だったしーちゃん発表会」に行ったり充実した日々を過ごしました。
その時の記事はもう年が明けちゃったので省略。(えっ
でも、とっても楽しかった!
今更ながら…お世話になった皆様どーもありがとう♪♪

レッスン271~280(たぶん)

レッスン記だと言うのに休みをはさんだら何回目になるのか記憶が朧に…(汗
確か、数回分は書かなかった気がするけど。。。
ま、内容は全然進んでないからいっか。
てなことで、まとめて10回分。(爆


篠崎2巻 

音階練習 (p50)
ハ長調
イ短調
ト長調

正しい音階で8音スラー!
…が無理なんで4音スラーでやっと合格。
リズムと2の指注意!


無窮動 (p80~81)
強弱、音程(特に2の指)、重音に注意。
力任せに弾かない。
一応合格。

Seitz 学生協奏曲 第二番 三楽章 (p84~85)
スタッカート時の弓の持ち方(手首で!)
重音は急がない!(弓の配分)
「grazioso」部分の移弦時、弓注意
「brillante」~「piu mosso」は意識的にスタッカートにしなくても自然に音が切れるのでむやみに忙しくしない!
合格は程遠い…
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。